最終更新:

26
Comment

【7349575】寄付金、指定校推薦について

投稿者: 受験生の母   (ID:96.cH.jNtD2) 投稿日時:2023年 11月 29日 19:50

一度に二つのことを聞いてしまいますが、お分かりの方がいらしたら教えてください。

①寄付金は一応任意といことになっていますが、もし納めないと、そのことが周りにわかるようになっていますか?

②学習院大学以外に指定校推薦で行こうとすると、あまり数がないようなので、推薦をいただくのはかなり大変でしょうか。

我が家は一般家庭のサラリーマンなので、学費は支払えるものの、もし、毎年のように寄付金が30万円以上必要ともなると正直家計が厳しいです。
 ②については、これからの進路を考えたときに、学習院以外にしかない学部に進学を考えたときに指定校推薦はありがたいなと思いましたが、生徒数に対して枠が少ないように感じました。評定はかなり厳しいでしょうか。
 内情をご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7405841】 投稿者: 受験生の母  (ID:ZxG0wNw7FKI) 投稿日時:2024年 02月 13日 15:08

まだ合格発表が終わっていない方もいらっしゃると思い、コメントが遅くなりました。
    ご縁をいただけて、本当に感謝しています。
    皆様のコメントも、不安や疑問に応えていただき、初めてのことで戸惑うことも多い中、助けられてきました。
    ありがとうございました。

2. 【7441526】 投稿者: 在校生の一人!!  (ID:ztvT5eD00f.) 投稿日時:2024年 04月 02日 23:30

ごきげんよう。学習院女子に在籍しているものです。
    もしかしたらもうこのスレッドの主の方はお嬢様の受験を終えられているかもしれないのですが、生徒の私から見るに、
    ①に関しては完全任意です。毎月、というものではなく一年に一度紙が渡されていたと思います。私を含め私の周りの子たちが払っているのは聞いたことがありません笑 初等科生であったり、兄弟及び家族が全員学習院出身、などがあれば払っていらっしゃるかもしれませんが申し訳ないのですが詳しくは存じ上げません。そこまで気にすることではないかと、、、、、
    そして②については枠は少ないです。どちらかというと理系の指定校推薦枠が多いので文系はあまり関係ないというか使えない。といった感じです。
    外部に出る人の多くは公募推薦や総合型推薦、一般受験で外部を目指されている気がします!役に立ちますように!

3. 【7452692】 投稿者: 受験生の母  (ID:rpTarjhfE9c) 投稿日時:2024年 04月 17日 16:19

コメントありがとうございます。
    ①の寄付金については、完全任意なんですね。肩の荷が軽くなりました。いろいろと様子を見ながら決めさせていただこうかと思います。
    ②指定校推薦について
     みなさん優秀なので、指定校推薦を取るもの大変かと思います。毎年、どちらの学校から推薦をいただけるかは多少変動してくるかと思いますが、理系が多いのですね。娘が将来、進学を希望する学部がまだ決まっていないので何とも言えませんが、いずれにしてもコツコツ励んでいきたいと思います。
     貴重な情報をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す