最終更新:

29
Comment

【974827】宮家の影響は?

投稿者: 来年受験です。   (ID:nqNaSwo1ypo) 投稿日時:2008年 07月 08日 13:53

はじめまして。来年、子供が学習院を受験予定です。
家庭教師の先生(初等科からの大学生)にあこがれて、受験を決めました。
第一志望のこともあり、何回か説明会にも伺いました。
先のスレッドも参考に読ませて頂きました。
内進・外進の問題は、自分の通った学校にもありましたが、それは自身の身の処し方で平気でした。
ただ、気になるのが、最近週刊誌に度々掲載される初等科のことです。
単に面白おかしく書いてあるだけ、と思いつつも、やはり「学習院」ということで、
目を通してしまいます。
「幼稚園の園長先生を女官にして、一緒に入学説明会に行った」という話は、
事実のようで、これに関しては、外からではわからない、いろいろな事情がおありになるのかも知れませんが、かなり驚きました。
また、初等科の方の髪の毛の長さですが、在学の私学では、許可されていません。
子供は宮家の方と同学年はなりませんが、やはり特別な配慮(警護とかご学友とかではなく、学校全体の規則的な事で)が、されたりするのでしょうか?
中・高・大学と進むにつれ、一般家庭の方の割合が多くなってくるので、
それはないのではとも思うのですが。
微妙な事なので、上手く表現できないのですが、個人の要求に学校全体を合わせたりすることがあるのかどうか、それとも、初等科とは違って、既成の方針を大切にするのかです。
前スレのように、なってしまってはと、気にも掛かるのですが、学校には直接お伺いしづらい事なので、どなたか教えて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1540460】 投稿者: 皇族から見放された  (ID:3y502aFkb6I) 投稿日時:2009年 12月 12日 16:40

    学シュは頼みの綱の皇族からも
    見放され、凋落の一途ですね。

  2. 【1540525】 投稿者: 路傍の石  (ID:b.0q64dIUkU) 投稿日時:2009年 12月 12日 17:41

    宮様がいてもいなくても、この学校の教育の真価は変わりません。
    実際に育てていただいたものにはわかります。

  3. 【1585035】 投稿者: サーヤ  (ID:mmBYBgjwcx6) 投稿日時:2010年 01月 24日 18:46

    中等科高等科とサーヤと同学年でした。
    中等科の運動会にテレビが入るのが本当にイヤでしたね。
    ブルマではなく短パンタイプの体操着でしたが当日休んだ記憶があります。
    いやだと思ったのはそれだけです。
    本当に温室だったと思います。環境はすばらしいですよ。

  4. 【1657527】 投稿者: 今年の偏差値  (ID:AfK9C/M2vcc) 投稿日時:2010年 03月 13日 16:08

    四谷大塚の2010年度受験偏差値(仮)59です
    来年はもっと下がるのではと予測されています

  5. 【1677497】 投稿者: 戸山  (ID:1VhKE8tZ4w.) 投稿日時:2010年 03月 31日 11:32


    どうして来年の受験偏差値?は下がると予想されるのでしょうか?
    東大をはじめ現役大学合格者が増加しているというのに?
    そして新校舎も素晴らしく進化しているのに?

  6. 【1680884】 投稿者: 戸山さんに同意  (ID:Y.4PB5Yk.Zg) 投稿日時:2010年 04月 03日 11:57

    平成16年入学者以降は特に学力重視へ変更され 歴史と伝統に加えすばらしい学校になっていると思います。
    うちの娘も ぜひ入学してもらいたいです。

  7. 【1688981】 投稿者: 低下の懸念  (ID:AfK9C/M2vcc) 投稿日時:2010年 04月 11日 10:28

    ・学費は決してお安くはない、というよりも平均よりかなり高い方
    ・外部受験者が多いといっても学校全体として進学受験校を標榜し、それに特化したカリキュラムは取っていない
     外部受験は勿論可能であるが塾予備校に多大に頼らなければならない事は必須
    ・ここ数年の数々の不祥事。皇族方からでさえ見限られてきている。これに関しての改善策も明確に出されていない
    ・過去のブランドばかりに頼り過ぎてより良き学校として時代に合わせ変化していくことを怠っている

  8. 【1689088】 投稿者: 学費とは別  (ID:b.0q64dIUkU) 投稿日時:2010年 04月 11日 12:08

    これから受験しようという方には知っておいていただきたいのですが
    塾・家庭教師・個別指導といったいわゆる「ダブルスクール」の費用がかかるのは「外部受験に限らず」です。
    この学校でなくても(進学校であって)通信教育などかかる学校は少なくないです。
    また、外部受験をさせるには予備校代だけで年間100万ぐらいはみておかないとならず、
    受験料もかかりますから結果的に子供の選択の幅を狭めてしまいました。
    東大○人という実績は学校の丁寧な教育が下地ではあっても、それだけでできることではありません。

    中学入学時に寄付をするのも、その後で寄付をするのも任意ではありますが
    寄付をされた方の名簿が出ますから、していない家を見つけようと思えば簡単です。
    寄付金は目的が不明確なお金で、問題があったときの解決金になるかと思うと暗澹たる気分です。

    高校卒業時に卒業旅行に行く人も多いですが海外が少なくなく、欧州というグループもありました。
    在学中のおつきあいも服装やお食事やお出かけ内容でそれなりにかかります。
    お友達とコンサートに行くから1万2千円かかる、とさらっと言われたときは失敗したなと思いました。
    これからの厳しい世の中を生きる女性として、この金銭感覚で世に出してはいけないと感じました。

    一人一人を丁寧に見てくれていて、とてもいい学校なのですが、
    このあたりを承知の上で志望するべきと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す