女子美の中高大連携授業
2016年の早慶合格数と偏差値の差が大きくて気になっています
再来年受験を予定しています。
在校生の皆さまからすれば、今更な事かもしれませんが、色々調べていたら、早慶合格数が偏差値比で高くとても気になり、志望校にと考えております。
偏差値が10ポイント以上上の学校と遜色がありません。
同実績は、指導によるものなのでしょうか?
先生方の指導や、生徒のモチベーションはどうなのでしょう?
また、本当は、中高一貫校が希望だったのですが、内部進学の子達と上手く馴染めるのでしょうか?
同じ学校に進学する子は、学校にも塾にも居ないと思いますので、その点も不安です。
在校生の方か、保護者の皆さま、本校の良い点教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
光塩は中学は偏差値がどんどん下がってきていますが、外部の子は光塩が第一志望という人は少数で、吉祥女子などの学校を志望していた子が多いです。
中学は低くても在学中に勉強させられる「尻叩き校」なのである程度の差はあります。
あとは2016年度の卒業生は学校行事でも好成績を残したり、勉強はもちろんそれ以外のことでも例年と比べとにかく優秀な学年でした。
内部進学の子とは学年の人数も少ないですし、最初こそ内部生はみんなで固まっていますがひと月もすれば馴染めます。
部活の日数が少なかったりするのは不満ですが最近校舎も立替えたし変な意味で特別変わった学校ではないので安心して大丈夫だと思います。
娘が在校ですが、尻叩き?そこまで感じません。
面倒見よく、助かってます。
成績が良くない我が子ですので、私はあまり気がすすまない面談に行っても、そこばかり言われるでもなく、娘の良い面を教えてくださり、暖かい学校だなと思います。
前評判では、もっと尻叩きなのかと思って入学しましたが、全然そんなこともなかったです。
厳しい厳しいと言われているようですが、だれがそんな噂ながしてるのかな?と思います。
本人の自主性も大事にしつつ、必要な勉強はきちんとするように仕向けてくれる普通の学校だとおもいますけどね。
わが子も在校生です。
確かに第1志望校ではありませんでしたし、回りにも同じような子います。しかし、思いのほか居心地の良く、そこまで様が仰ったように自主性を大事にしつつ基本的に真面目な子が多いので、勉強もしっかりやります。
面倒見が良く、いい学校ですよ。
私も、そこまで様、在校生様と同じ意見です。
友人に光塩出身がいて、いろいろ話を聞いていたので、ある程度覚悟して娘を入学させましたが、今の光塩は、驚くほど全然厳しくないですし、生徒の要望にも、筋が通っているものであれば、先生方もきちんと検討してくださるそうです。光塩=厳しいというウワサばかりが一人歩きしてしまっていて、保護者としては残念でなりません。
生徒が多くないため、先生方が生徒一人一人のことをよく見てくださっていると思います。
気になって小学校板を見てきました。確かに引きます。個人的には嫌いではない学校でしたけど。初等科のお高いくとまっているお母様達とご一緒できる自信がありません。向こうも願い下げでしょうが。よく比較?されている、雙葉、白百合のお母様とも違うんでしょうね。お受験は、子供じゃなくて親を見ているように感じますね。初等科のお子様と雙葉白百合のお子様は紙一重なのかもしれませんが。お母様が違うわ。
中等科から入学の者です。
初等科からのお母様も何人かお話したことありますが、
皆さん話し易くて良い方ばかりでしたよ。
何故、変な書き方をされてしまうのかわかりません。
子供も、初等科出身のお友達、中等科からのお友達
どちらとも仲良くさせてもらっています。
初等科からのお子さんは、行事などでは
皆を盛り上げて、引っ張ってくれる方も多いようで、
非常に頼もしいようです。
私も初等科をもつ学校は子供が馴染めるか、という不安を
多少持っていましたが、まったく杞憂でした。
やたら厳しい、、そんなイメージも入ってみればわかります。
全然厳しくありません。
噂の一人歩きは怖い、、本当にそう思います。
確かにいろいろな方がいらっしゃいますがそれはどの学校も同じ。
初等科の掲示板は荒らそうとしている人がいるからああ見えるだけで、まともな意見を書いている人で特に気取った方なんて見えませんけどね。
荒れているというなら九段の掲示板の方が余程荒れています。
でも掲示板にいる全ての人が在校生の保護者や関係者とは限りませんからね。
小学校の掲示板で荒しているのは大半が残念組ってのが定説です。
因みに光塩OGが娘を入れたくなってのも某所にそう言ったスレッドが立ったから言われる様になったらしいのですが、実際にはOGや関係者のお嬢様は結構初等科(幼稚園)からいらっしゃいます。
子供が出来てから良さが分かるという意見も多いです。
勿論絶対に入れたくないと思われる方もいるでしょうけど、これもどの学校でも同じです。
比較的、中等科から入っても親も子も楽な学校だとは思いますけどね。
お嬢様によっては入学後勉強が大変と感じられる場合もあるとは思いますが。




































