最終更新:

20
Comment

【4833745】総合型受験される方

投稿者: さくらんぼ   (ID:gmbHNuA3UGw) 投稿日時:2018年 01月 12日 18:57

都立中の併願校として、1日に総合型を受験します。
同じく受験予定の方、どのような対策をされていますか?
我が家は、都立中向けの受検対策のみです。
情報交換出来れば有難く思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4856833】 投稿者: さちさんへ  (ID:/DSL6jzqNhg) 投稿日時:2018年 01月 30日 09:49

    さくらんぼさん
    横から失礼します。

    親子共々光塩を好きになり先月出願しました。
    しかし、塾などの周りは余り乗る気ではないようです。

    理由は、小学校から上がってきたお子さんと
    仲良くはなるけど、やっぱりグループになる時は分かれる。
    それより、親御さんの方がきれいに分かれると。
    聖書のお勉強会という名の保護者の集まりも中学からの入学生の保護者だけ。

    色々聞いても光塩への思いは変わりませんが
    実際現在通っている方からの様子を教えて頂きたく
    お願いいたします。

  2. 【4857554】 投稿者: 高校母  (ID:JjjtE3GNluQ) 投稿日時:2018年 01月 30日 18:29

    お嬢様もお母様も光塩を気に入って下さっているとのこと大変嬉しく思います。
    娘はもう高等科生ですので少し前の話になってしまいますが…

    子供たち同士は初等科からの子も中等科からの子(我が家は中等科から)も全く気にすることなく仲良く過ごしています。
    娘の仲良し4人組は初等科2人中等科2人。
    もう今では誰がどっちだか…という感じです。

    親同士はもちろん初等科からのお母様方はもう6年間もお付き合いがあるのですから仲が良くなっているのは当然ですが、保護者会の折など色々親身になって教えてくださりとても感謝しております。

    聖書の会はこれも学年によるのでしょうが、私の時は初等科からのお母様と中等科からのお母様が半々くらいでした。ここで親しくなった方々とはずっとお付き合いしていただいておりますので、中1の時だけでも参加することをお勧めします。(光塩はご存知のようにPTAがありませんので、クラス単位での保護者会は初回の1度のみ。あとは全て全体会になりますので、聖書の会で知り合いを作っておくと、親の方も安心できます。)

    娘も毎日楽しく通っており、親も安心してお任せできる学校です。
    お嬢様とお仲間になれることを心よりお待ちしております。

  3. 【4857616】 投稿者: 光子母  (ID:/DSL6jzqNhg) 投稿日時:2018年 01月 30日 19:31

    ↑の投稿者名「さちさんへ」で書かせて頂いた者です。
    光子母に改名しました。

    高校生母さんへ
    在校生の保護者としてのレスありがとうございます。
    光塩祭やバザーはもちろん、街中で出会う光塩生にも
    とても良い印象を持ちました。
    そして、こちらでも優しいレスを頂き
    受験が待ち遠しくなりました。
    ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  4. 【4857774】 投稿者: さち  (ID:/wT8BZGlgy6) 投稿日時:2018年 01月 30日 21:21

    高校母さんが書いていらっしゃるように
    娘も初等科からのお嬢様と仲良くさせていただいていますよ。もちろん私は初等科からと言って
    線引きをされているお嬢様もいらっしゃいますが
    逆にオープンなお嬢様もいっぱいいらっしゃいます。光塩に限らずどこの学校でも中学生の仲間意識みたいなのはありますしね。
    ちなみに私は聖書の会は参加していません。
    娘を通じて何人かのお母様の連絡先は知っています。中学生なので親が深くか変わらなくても学校生活はやっていけています。

  5. 【4857946】 投稿者: 光子  (ID:/DSL6jzqNhg) 投稿日時:2018年 01月 30日 23:09

    さちさんへ
    教えて頂きありがとうございます。
    線引きされるお嬢様いらっしゃるのですね〜
    でも、それは初等科が付いているからではなく、それぞれの性格なのでしょうね。
    在校生の保護者からの生の声は非常に貴重でありがたいです。
    私も保護者同士連絡先が交換し合える方が出来たらいいなと思います。
    あっ、その前に試験ですね。

  6. 【4859176】 投稿者: さち  (ID:/wT8BZGlgy6) 投稿日時:2018年 01月 31日 20:18

    頑張ってください

  7. 【4859744】 投稿者: 光子  (ID:oi0EbmCERAo) 投稿日時:2018年 02月 01日 08:53

    さちさんへ
    ありがとうございます。
    後輩になれるよう頑張ります。

  8. 【4864577】 投稿者: スレ主のさくらんぼです。  (ID:1Ao42T0MODk) 投稿日時:2018年 02月 04日 06:10

    皆様、色々とアドバイス有難うございます。
    返信が遅くなり申し訳ございません。

    1日に光塩を受験し無事に合格しました。
    本人は、発表を見て飛び上がって喜んでいました。
    そして昨日3日に都立中を受検し9日の結果待ちの状態です。
    なかなか厳しい戦いだったようです。
    もし都立中が残念だった場合は、光塩に入学を決めようと、
    昨日夫と相談して決めました。
    結果まで長いので胃が痛くなりそうですが・・・。

    結果的に選んだ学校が、娘にとっての1番の学校だと信じています。
    そして、春から充実した中学校生活がスタート出来るようにと願って
    9日の結果を待ちたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す