インターエデュPICKUP
126 コメント 最終更新:

比較的裕福なご家庭が多いのでしょうか

【7204071】
スレッド作成者: ノーブレスオブリージュ (ID:q1wFqzIjjz2)
2023年 05月 09日 16:34

率直に書きます。ご了承ください。6年保護者です。

今まで併願校の一つとしてふわっと検討していましたが、余り真剣に調べたことがなく、先日始めて説明会に行ってきました。
一言で言うと、とても素晴らしい学校だと思いました。先生のご説明も、生徒の印象も。併願校候補の一つから、併願予定校に変わりつつある感じです。

一点だけ気になるのは、裕福なご家庭が多いのだろうか、ということです。裕福な家庭が多い、などということを公式に認める学校は皆無だと思いますが、実際のところはどうなのかお聞きしたいです。

【7210359】 投稿者: 横   (ID:8QyJvfhAOCA)
投稿日時:2023年 05月 15日 10:04

学校や通塾や定期代などで異なるのはわかっていますが、だいたい私立中学でどのくらいお金がかかるものなのでしょうか。年間の支出として。
小学生の時に一般的な大手塾(大手4塾)に通っていたとして。感覚的に、
例えば、初年度(中一で)かかるお金と、小6の時にかかるお金は、どちらの方が多いでしょうか?
入学金や授業料の額面だけ見ても、よくわからないのですが。

【7211670】 投稿者: 真正面   (ID:2Lo/seCT0T2)
投稿日時:2023年 05月 16日 11:16

>鉄緑指定校には富裕層が多いですが、心配は少ないと思います。>みんな受験に向かっているし、少し乱暴に言えば、親の経済力で勝負しようという子も親もいないでしょうから。>みなが学業に向かって切磋琢磨していれば、問題はありません。>なので指定校に富裕層が多くても、全く問題はないのです
>
まったくその通りです。
鉄指定校のような学力最上位校には親の経済力で勝負しようなんて親子はまずいません。
なぜなら家庭の経済力が高いのは上位私立ではもはや当たり前だからです。
上位校の余裕のある家庭の生徒同士が熾烈な闘いを繰り広げるわけです。
家の経済力がどうこうなどと言っている場合ではありません。
都内難関大学に現役合格するのはたやすいことではないので、
家庭に余裕がある方が闘いやすいのは当然。そして、それが悪いなんてことは全くありません。

【7211726】 投稿者: そもそもどういう学校なのか   (ID:p3kfJGUDgBg)
投稿日時:2023年 05月 16日 12:12

そもそもどういう学校なのでしょうか。
この学校に限らず、どの学校も良いことばかり言いますが、実際には「全てを満たす」ことは出来ません。当たり前ですが。この学校のカラーについて、どう考えればいいのでしょうか。

Aタイプ
一般的に、入口の割に出口が良い、とされる学校は学業に熱心です。このタイプの学校はクチでは「本校は学業以外にも力を入れています」と必ず言いますが、実際には部活動なども過度にならないように上手く調整され学業に重点が置かれています。(女子御三家筆頭と言われる学校のベクトルがこのイメージです)

Bタイプ
学業以外のことにも時間をかけて取り組む生徒が多い学校。自由な校風が子どもたちの憧れとされることも多い学校。一方で、ややもすると学業の時間が圧迫され、入口の割には出口がそれほどには高くないんだね、と思われる学校です。(女子御三家では私服の学校のベクトルがこのイメージです)

学校に聞けば、どの学校も、学業にも学業以外のことにも力を入れています!と答えるに決まっていますが、実際には各学校にはカラーがあるわけで。
個人的には、Aタイプに近い学校なのかな、と思いますがどうでしょうか。

【7211748】 投稿者: 普通かな   (ID:RokPLm8VakM)
投稿日時:2023年 05月 16日 12:28

余裕のあるご家庭はいることはいるが、都心部伝統私立ほどではない。
付属小を持つ私立は小入が裕福ではあるが、
晃華小の場合、ペーパーを鍛えれば誰にでもチャンスがある分、
家計をやりくりしてギリギリで通わせる家庭も入学する。
都心部伝統私立の場合はペーパーが出来るのは当たり前で、
優秀な子のなかから更に絞り込まれていくので晃華とはやや事情が異なる。
小入りがいるから、とんでもない金持ちばかりなのでは?
という心配なら、晃華ではそれはあまり当たらない。
私立の中ではいたって普通のほう。

【7213524】 投稿者: 珍しいような   (ID:N3zI/cl7GRM)
投稿日時:2023年 05月 18日 07:45

去年から今年にかけて授業料が下がっているように思います。
他の学校を見てみると、少し増額している(または据え置き)学校が多いように思えますが。
何か理由などがあるのでしょうか。

【7213555】 投稿者: 真夏日   (ID:0xz91tSII.M)
投稿日時:2023年 05月 18日 08:23

若干の値下げをしてお得感を出すことで出願者数を増やす。
値下がった分、人件費が削られているのでは?などという心配は
受験生家庭はしなくてもよいということで。

【7213740】 投稿者: 珍しいような   (ID:BfXOWkbCvxk)
投稿日時:2023年 05月 18日 12:23

すみません。良い印象を持っている学校なので、変な聞き方をして荒れたらやだなと思ったので。遠回しな言い方だと伝わらないですね。
ストレートに聞きます。例えば将来的な生徒の集まりに不安があって授業料を下げた、とか、そういう悪い事情があるわけではないですよね、と聞きたかったのです。
真剣に検討している故の心配として、失礼な質問ですみませんがご容赦ください。

【7213809】 投稿者: 霧ケ峰   (ID:Otz9G4NvO.Q)
投稿日時:2023年 05月 18日 13:29

2024入試向け資料 納入金 study中学受験首都圏版より 
桜蔭  初年度1,176,100 円 年間学費666,100 円
豊島岡 初年度1,012,000 円 年間学費728,000 円
女子学院 初年度1,080,680 円 年間学費700,680 円
雙葉 初年度1,012,800 円 年間学費772,800 円
白百合 初年度1,294,000 円 年間学費994,000 円
鴎友 初年度1,151,000 年間学費901,000 円
吉祥 初年度1,014,800 円 年間学費685,800 円
光塩 初年度1,014,690 円 年間学費664,690 円
晃華 初年度1,130,000 円 年間学費880,000 円

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー