インターエデュPICKUP
126 コメント 最終更新:

比較的裕福なご家庭が多いのでしょうか

【7204071】
スレッド作成者: ノーブレスオブリージュ (ID:q1wFqzIjjz2)
2023年 05月 09日 16:34

率直に書きます。ご了承ください。6年保護者です。

今まで併願校の一つとしてふわっと検討していましたが、余り真剣に調べたことがなく、先日始めて説明会に行ってきました。
一言で言うと、とても素晴らしい学校だと思いました。先生のご説明も、生徒の印象も。併願校候補の一つから、併願予定校に変わりつつある感じです。

一点だけ気になるのは、裕福なご家庭が多いのだろうか、ということです。裕福な家庭が多い、などということを公式に認める学校は皆無だと思いますが、実際のところはどうなのかお聞きしたいです。

【7205329】 投稿者: 差別というより   (ID:fjUKLkCtvHM)
投稿日時:2023年 05月 10日 20:04

価値観、序列が本人の能力努力で成し遂げられることより、親から与えられるもので競争するようになるのがイヤなことですね。

【7205339】 投稿者: へえ   (ID:jMwkeesxZac)
投稿日時:2023年 05月 10日 20:11

まあ、首都圏あたりで私学に行けば必ず富裕層いるんだから(多いとか少ないとか言っても、ほとんど誤差範囲)、嫌なら都立とか県立とかに行くしかないんでは?

【7205374】 投稿者: 学力高い学校だと   (ID:fjUKLkCtvHM)
投稿日時:2023年 05月 10日 20:42

親が偉いとか金持ちだとか、そういう恥ずかしい競争しないけど、本人が二流だと親の力で競うから。

【7205394】 投稿者: へえ   (ID:jMwkeesxZac)
投稿日時:2023年 05月 10日 20:58

一応、学力高い学校なのでは?エデュでは感覚おかしくなるけど
東大合格者毎年いる女子校って、なかなか普通ではないですよ。

【7205701】 投稿者: 久々ですね   (ID:jMwkeesxZac)
投稿日時:2023年 05月 11日 07:49

何度も何度も。
正直、無関係者にも鬱陶しいかな。

【7205713】 投稿者: 長文鬱陶しい   (ID:16AIaORtS9o)
投稿日時:2023年 05月 11日 08:04

生徒の様子や校風について知りたいので、理事会だの何だのどうでもいいです。
消えて。

【7205860】 投稿者: 小入の多くは・・・   (ID:RNK41is5KEg)
投稿日時:2023年 05月 11日 10:29

晃華に限らず、小入の多くは裕福な家庭が多いです。裕福の定義は難しいですが。
中には桁違いの収入の方もいます。

【7205902】 投稿者: 名門やりとりが全部やられたが   (ID:WudBrAgh/9w)
投稿日時:2023年 05月 11日 11:12

切り離された世界で裕福だろうが関係ないが、贈答品や休みの遊びで必ず相場を上げてきたり、エスカレートする。
別荘持ちが仲良しを何人か呼ぶ、誕プレで万近いやりとりをする。こんなことでスクールカーストが決まってしまうのが子供(大人も)社会。
それは休みに別荘行った仲間から省かれたくないし、誕プレが貧相だとムッとくる。
しかし、難関校だと、学生の本分じゃない、親の金でやることじゃないというブレーキがかかるが、レベルが下がると親まで一緒にあの子とは親しくするなとか同調して来るから、ヤバい空気になる。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー