インターエデュPICKUP
126 コメント 最終更新:

比較的裕福なご家庭が多いのでしょうか

【7204071】
スレッド作成者: ノーブレスオブリージュ (ID:q1wFqzIjjz2)
2023年 05月 09日 16:34

率直に書きます。ご了承ください。6年保護者です。

今まで併願校の一つとしてふわっと検討していましたが、余り真剣に調べたことがなく、先日始めて説明会に行ってきました。
一言で言うと、とても素晴らしい学校だと思いました。先生のご説明も、生徒の印象も。併願校候補の一つから、併願予定校に変わりつつある感じです。

一点だけ気になるのは、裕福なご家庭が多いのだろうか、ということです。裕福な家庭が多い、などということを公式に認める学校は皆無だと思いますが、実際のところはどうなのかお聞きしたいです。

【7206336】 投稿者: え?   (ID:jMwkeesxZac)
投稿日時:2023年 05月 11日 18:33

第一子の併願候補にした時から見てますよ。
我が家には第三子までいますのでね。

【7206345】 投稿者: 仮に   (ID:VrkQhuaOGtw)
投稿日時:2023年 05月 11日 18:42

学校側がここを見ているとしたら。「そんなことはないですよ」というレスが形式でもつかないというのは。主さんの懸念も割と当たっているのかなあ。

【7206353】 投稿者: 5年見ていて   (ID:jMwkeesxZac)
投稿日時:2023年 05月 11日 18:46

学校からっぽいレスは見たことないですね。
結構叩かれてる時も。

【7206355】 投稿者: 主   (ID:ivMK0.A5RHg)
投稿日時:2023年 05月 11日 18:51

できたら、私が始めに書いた質問についての所見を伺いたいです。5年見ていた立場での。

【7206403】 投稿者: ごめんなさい   (ID:jMwkeesxZac)
投稿日時:2023年 05月 11日 19:34

この学校板の傾向を知ってる、という意味で、
学校をよく知っているかというと、みなさんと大してかわりません。
ただ、私の印象ではここは「ガリ勉校」なんで、経済的なことでマウントしてる余裕はないんじゃないかと。価値観がそこ重視じゃないんですよ。
スレ主さんの知りたいのは裕福なお家が多いか?だけでしたら、多いと思います。
我が家はそこそこ収入はあれど3人も子がいてキュウキュウなんですけど、
そんなお家、煌びやかなイメージの女子校にはないんじゃないかと、勝手に思ってます。うちの娘の学校(小なし)でも、我が家は最底辺ですよ。

【7206436】 投稿者: まずは   (ID:vYdOUJN/umc)
投稿日時:2023年 05月 11日 20:10

スレ主さんの裕福な家庭の基準を教えて下さい。
人により捉え方が違いますから。

【7206458】 投稿者: すしざんまい   (ID:lCCTMiUnD/Y)
投稿日時:2023年 05月 11日 20:25

自分もそう思いますね、某大型掲示板の酷いのもずっと放置してるし。
無頓着?

【7206487】 投稿者: 主   (ID:cFQhznuG6y2)
投稿日時:2023年 05月 11日 20:55

ありがとうございます。どちらかというとガリ勉位の方が我が家にとっては望ましいです。説明会ではそのような印象は受けませんでしたが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー