インターエデュPICKUP
49 コメント 最終更新:

頌栄女子 浅草線が止まった対応どうでしたか

【5289829】
スレッド作成者: 浅草線 (ID:AAGuMkc3UoY)
2019年 02月 01日 13:26

小5の娘の志望校がこちらです。
浅草線沿線に住んでいるのですが
今朝、浅草線が運行停止になったと聞いて、
ドキドキが止まりませんでした。

学校のホームページを見ても、対応をどうするかの記述はまったくなく、
浅草線利用の受験生のみなさんは無事に受験できたのか
気になって仕方ありません。
来年も同じようなトラブルが起きるかもしれませんし、
参考までに学校の対応がどうだったのか教えていただけませんか。

【5291402】 投稿者: パピプペポ   (ID:du89j9BPQeI)
投稿日時:2019年 02月 02日 12:37

ホームページに、対応の仕方を載せておくだけで不安が軽減されますよね。
何も案内がない状態で焦って学校まで行くのと、事前のアナウンスによって安心感を得た後の受験では、点数にも影響があるかもしれません。今回の事例を教訓にして他の学校も対応等考えて下さればと思います。

【5291514】 投稿者: 校風から考えると   (ID:E8PcwsjpTuE)
投稿日時:2019年 02月 02日 14:06

頌栄は何事も時間前倒しで行う傾向があります。通常は、説明会でも行事でも集合時間30分前に到着しているのは当たり前、の校風。
面接の保護者集合時間15分前には予備点呼をとり番号順に並ばせてますよ。集合時間ピッタリにいらした方がいましたが、5分前には移動を始めたかったようで、係の先生はかなり焦られていました。勿論集合時間を過ぎているわけではないので咎め立てはされませんけど、まあ頌栄はそういう文化なのです。
そう考えますと、時間にも方法にも余裕を持って来て下さる方にご縁があった方が双方良いでしょう、神のお導きとしても。
そりゃあ到着前から大丈夫ですよ~って安心感があれば、焦る親としては嬉しいですけど、現場ではホスピタリティを尽くして下さっているだろうという信頼感があれば、案内がなかったと目くじらを立てるほどのことはないと思いますよ。

ナーバスな受験生とその親ごさんには厳しい物言いだったかしら。

【5291551】 投稿者: 老婆心ながら   (ID:VHnqKT1PbLI)
投稿日時:2019年 02月 02日 14:29

もし馬込、西馬込辺りにお住まいなら、都営浅草線が止まったら陸の孤島と化します。
受験当日だけではなく、実際に通学が始まってからの事も考えて、予め対応を考えておくべきかと思います。

我が家の場合、娘は不安症なのか受験当日は集合時間の最低1時間前には現地到着を望みました。さすがに塾の先生からは、あまりに早過ぎると身体と指先が冷えるから気を付けて下さいと言われましたが。

【5291659】 投稿者: 遅延経験者   (ID:k/yIgVxlJRg)
投稿日時:2019年 02月 02日 15:52

他校ですが、受験当日に乗っていた電車が途中で止まってしまったことがあります。幸い乗り換え駅の手前だった為、別ルートで志望校へ向かいましたが、万一のことを考えて学校に連絡を入れました。
受験番号と事情を伝えたところ、慌てずにいらしてくださいと言っていただきホッとした経験があります。不測の事態にはまず連絡。事前に学校から告知がなくても、電車遅延であればどの学校でも対応していただけると思います。

【5291671】 投稿者: 学校の危機管理意識   (ID:NPhOueMYstw)
投稿日時:2019年 02月 02日 16:05

こういう時に使えるツールを持っているにも関わらず告知しないのは校内に利用出来る人もしくは判断出来る人が居ないのかなと思われても仕方ないのでは
余裕を持って行動していても電車内に閉じ込められる等ありますから

品女もこちらもサイトでのアナウンスはありませんでしたね

【5291676】 投稿者: とても良い学校ですね   (ID:K3vPpwH3..2)
投稿日時:2019年 02月 02日 16:07

頌栄はそういう校風なんですか?あまりそういうイメージがなかったもので…
こちらの学校を受験した際に遅刻をしましたがとても丁寧に対応して頂けました。先生も生徒さんもとても暖かい学校だなぁと思ったので意外でした。

「案内がなかったと目くじらを立てるほどのことはないと思います」という点は全く同意です。

【5291705】 投稿者: サービス過多社会(うんざり)   (ID:QxUeZSbnR6A)
投稿日時:2019年 02月 02日 16:29

学校も商売であれば、サービスの善し悪しを論評されるのは仕方ないと思いますが、求めるものが無いからと言って、常識知らずとか、即悪であるかのような意見も極論で行き過ぎのように思います。

頌栄はそういう学校とか、心酔出来る方が志望する学校と判断し、お好みの学校を選べば良いのでは?

【5291777】 投稿者: 不親切   (ID:e6WlUzlAC82)
投稿日時:2019年 02月 02日 17:02

目くじらを立てるほどの事ではないけれど、
最寄路線が不通でアナウンスがないのは不親切だな。
と思いながらスレを読んでいましたが、
ほとんどの受験生が遅れる事なく辿り着いたような状況だったようですし、
徒歩圏内の駅が複数あるのでアナウンスする必要がない
という判断だったならそれもありかなと思いました。

受験を考えるなら使う予定の以外の駅からの行き方も把握した方が良いでしょうね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー