最終更新:

19
Comment

【1102657】クリスマスこども会

投稿者: がっかり   (ID:hyXjIGXIhzg) 投稿日時:2008年 11月 26日 11:10

今週のクリスマスこども会あの簡素な予約で予約完了メールもなく、
不安になり学校へ問い合わせたら、不機嫌な声で申込の時にそういうのはお出ししていないと書いてあります。と言われました。
予約の際良く見てない私も悪いのですが、今は申込は終了でその明細は見れず、
なんだか高飛車な態度を取られて他のキリスト教の女子校は問い合わせてもとてもおだやかな話なし方なのに学校の態度にがっかりしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1102709】 投稿者: ひいらぎ  (ID:OGu8XEnTOVk) 投稿日時:2008年 11月 26日 12:00

    頌栄のクリスマスこども会は、第一志望の子は、必ず!と
    言っていいほど、大事な行事ですよね。
    もし、6年生の保護者の方だったら、さぞ気を落とされたのでは
    ありませんか。
    でも、我が子も、残念ながら昨年参加できませんでしたが、無事合格を
    いただきました。
    かなりの人気行事ですから、仕方ないのでは。

    電話の受け答えだけで、学校全体のイメージを決めるのは
    もったいないです。
    実際子供を通わせてみると、ひとりひとり、とても大切に育ててくださる
    すばらしい学校です。
    今年は、親としてクリスマス礼拝に参加します。

  2. 【1102982】 投稿者: がっかり  (ID:hyXjIGXIhzg) 投稿日時:2008年 11月 26日 16:29

    ひいらぎ様
    取り乱し失礼致しました。 今まで問い合わせには国私立校が丁寧な対応が多かったもので、対応に少々びっくり致しました。
    申込日初日に申込させて頂きました。 
    生徒さん達にお会いできるのを楽しみにしております。
    そして娘もご一緒できる日を願いながら行きたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【1107107】 投稿者: カンゲキしました!!  (ID:MMHqcKozccw) 投稿日時:2008年 11月 30日 16:52

    小6娘、第1志望です。

    ひいらぎさまの返信がなければ、塾の忙しさにかまけて、予約はしてありましたが行かずにスルーしてしまうところでした^^;。ひいらぎさま、感謝です^^。


    生徒さんのお出迎えからはじまり、式の進行、聖劇等、先生は一切登場せず、クリスマスカード等、生徒さんの手作り感いっぱいで大変こころあたたまりました。
    クリスマスの意味、キリスト誕生のお話などを知り、キリスト教の学校を受けるとあまり意識していなかった娘も感じるところが多々あったと思います。
    その上、ハンドベルの演奏、聖歌隊の合唱(娘はソロで歌っている生徒さんの歌声に惚れていました。)には本当に素晴らしく感激いたしました(神様のための演奏、合唱ということで拍手できなかったのが本当にザンネンでした。)。
    最後には子供達にはお菓子のプレゼントもあり、これまたほのぼのとした気持ちで帰りました。
    退場の時、生徒さんにちょっと話しかけたらお菓子をくばって いたのは3年生で、劇が1年生だそうで。去年のお話をしてくれました。
    きっと先輩から代々受け継ぐ行事で、みんなでこの日のために準備をしてくれていたのだろうと思うと胸がいっぱい になりました。
    娘も「よかったね。よかったね。」と頌栄への志望を一層強くしたようです。参加して本当によかったです。
    ありがとうございました。

  4. 【1107562】 投稿者: 保護者  (ID:LFA1fdwrkJA) 投稿日時:2008年 12月 01日 09:11

    頌栄の保護者です。学校の受付について一言。


    実際、時として大変対応が良くないです。
    私が謝ることがないのかもしれませんが、
    受付の印象にお気を悪くなさったとしたら、本当にごめんなさい。
    事務所受付の素っ気ない印象と、頌栄女子学院の教育内容とは、全く、何ら関係がありませんので、
    どうかお許し下さって、安心して学院を受験校としてご選択下さい。


    私も、娘の受験にあたって、多くの学校に電話や受付窓口でコンタクトした経験がありますが、
    今の時代どこの私立も受験生の問い合わせ電話には大変丁寧で腰の低い態度をとってくれますね。
    それに慣れてしまうと、どうも頌栄流の対応は時として怖いと申しますか、
    お役所の様な冷たさを感じてしまうと申しますか...。


    がっかりさまの仰ることは、在学生保護者の多くも同感している事ですが、入学してしまえば受付の印象とは真反対の雰囲気の学校です。
    それを申し上げたく、書き込みさせていただきました。
    これから受験勉強も追い込みに入ってまいりますが、
    どうかお嬢様共々お元気で乗り切って下さい。こころから応援しています。

  5. 【1107711】 投稿者: よかった  (ID:4TDDyUVmwsk) 投稿日時:2008年 12月 01日 11:19

    保護者様
    受付の方への対応につき、貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。


    私も願書の記入につき、電話で問い合わせをしたところ、がっかり様と同様の印象を受けました。
    頌栄は第一志望ですし、その上品で明るい校風にひかれておりましたので違和感を感じ、不安にも思っておりました。
    在校生の保護者様方も、同じような印象を持っているとお聞きして、安心いたしました。


    ただ学校から、そのような方への指導がないことが不思議です。
    通常、事務の方も私立は長く勤務されますよね。
    学校の顔というべき、第一対応者の方があのような対応をされるのは、明らかにマイナスだと思うのです。
    受付の方ご自身は意識されていないようですが、我が家にとっては、第一志望を変更しようかと思うほどの衝撃でした。
    PTAを通して意見を言うことはできないのですか?

  6. 【1107761】 投稿者: マカロン  (ID:OGu8XEnTOVk) 投稿日時:2008年 12月 01日 11:57

    よかったさま

    現在中1で頌栄にお世話になっている保護者です。
    受験から始まり、今に至るまで頌栄の事務室にお電話することがなく
    ご意見を拝見し、驚いている次第です。

    保護者会などでは、学校に対する意見も気軽に言える
    雰囲気ですので、機会があれば、是非このような声が
    あること、伝えたいと思います。

    ただ、ひいらぎさまもおっしゃっている通り、娘を通わせてみると、
    先生方は、とても優しく、親身に一人一人の個性を
    大切にしてくださいます。
    安心して、第一志望にされて下さい。

    余談になりますが、先日、ちょっとした連絡事項で、
    担任の先生からお電話いただいたとき、
    我が家の愚息、ならぬ愚娘に対しても
    余りあるほどの、丁寧、かつ美しい形容詞で娘の様子を伝えて
    下さったのには、こちらも少々恥ずかしくなるほどでした。

  7. 【1107932】 投稿者: よかった  (ID:fdJ.DWzsM0k) 投稿日時:2008年 12月 01日 14:49

    マカロン様
    担任の先生のご様子をお聞かせいただき、ありがとうございました。
    受付の方は、本当に例外なのですね。
    実際にお嬢様を通わせていらっしゃる保護者の方からの情報は、貴重です。
    重ねて御礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す