最終更新:

37
Comment

【1124460】面接について 基本的な質問

投稿者: サンタクロース   (ID:F7XENJXumLo) 投稿日時:2008年 12月 17日 21:13

面接はやはり両親同伴が当然でしょうか?? また、面接の開始時間については説明があるのでしょうか? その場合、父親があとから来て面接に間に合うようにすることは可能でしょうか? ご存知の方、受験経験者の方、教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1124521】 投稿者: 高校在学  (ID:wjZWLRv93Zc) 投稿日時:2008年 12月 17日 22:16

    現在高校在学中です。
    面接のやりかたたが変わっていなければ…


    受験番号順に教室で待機します。
    その教室の最初の番号の方から始まります。
    よって、どこで区切られるかを事前に知ることはできません。
    たとえば、A教室が1番から40番で、B教室が41番から80番だった場合、
    30番の人よりも42番の人の方がはるかに早く終わるということです。


    子供は受験した教室でそのまま待機していますから、面接官の待つ教室の前で初めて会うことになります。そして一緒に面接場にはいります。私はカーディガンで受験し、終了したらカーディガンを脱いでジャケットに着替えなさいと言ってあったのですが、ちゃんと着替えてくるかどうかとても心配でした。


    なお、ご主人の同席はとくに必要ではないと思います。会社を無理に休んだり、抜け出したりしてまで駆けつけなくても、大丈夫です。私のときも教室で6,7組のご夫婦がいらっしゃいましたが、他はお母さまだけだったり、お父様だけだったりしていました。

    ただ、入学後にみなさんとお話しすると、ご主人が同席なさらなかった方々の多くが、日頃のお嬢様とお父様の交流について聞かれたり、お父様の教育方針について聞かれたりなさった方が多かったようです。それをちゃんと答えられればOKです。

  2. 【1124835】 投稿者: 聖夜  (ID:tVL3xYXaJ3w) 投稿日時:2008年 12月 18日 09:46

    スレ主様、申し訳ございませんが、便乗させてください。


    母親の服装は、パンツスーツでも大丈夫でしょうか?
    グレーのフラノ生地の物です。
    紺ンおお受験スーツは薄手なので、寒さが心配です。


    差し支えなければ、受験日の待合室や教室の空調(温度)がどうであったか、お聞かせいただければ幸いです。

  3. 【1124955】 投稿者: 大掃除  (ID:S5.d2OGXbRc) 投稿日時:2008年 12月 18日 11:33

    二人お世話になっている母親です。子供は合格に向けラストスパート、親は様々な面で忙しくなってくる時期ですね。私も娘たちの受験の時を懐かしく思い出されます。
    さて、服装ですが特に問題ないと思います。寒い時期ですからパンツスーツでもOKでは。保護者はグロリアホールで待機となり一応暖房は入っていますが、座る場所によって温かさがまったく違います。長女のときはとても寒く足もとから冷えてきて感覚が無くなるほどでした。主人に足用のカイロを買ってきてもらいましたが冷えすぎてなかなか温まらず大変な思いをしました。なので次女のときはカイロ(足用、体用)、膝掛け2枚を用意し寒さ対策万全!!膝掛け1枚は
    お尻に敷きますと温かいし、長時間座っていてもお尻が痛くならないので是非お勧めです!!温かい飲み物は用意してくれていたと思います。あと時間つぶしに単行本や雑誌など。

    インフルエンザが広まってきているとのこと。家族みんなで体調に気をつけ受験当日をお迎えくださいね。
    桜咲きますよう心よりお祈りしております。

  4. 【1125014】 投稿者: こまち  (ID:z3P3ugfG.Ds) 投稿日時:2008年 12月 18日 12:39

    聖夜さま
    中3に娘がおります。
    娘のとき、私は紺のパンツスーツに白のタートルネックのカットソーでしたが、何の問題もありませんでしたよ。
    ロングスカートのスーツの方などもいらっしゃいましたし、パンツスーツの方も私だけではありませんでした。
    派手すぎず場に馴染む格好なら大丈夫だと思いますので、グレーのパンツスーツなら十分だと思います。
    インフルエンザも流行し始めていますので、お嬢様もお気をつけくださいね。
    もちろん、お母様も体調など崩されませんように・・・体調管理をなさって本番に臨んでくださいね。

  5. 【1125121】 投稿者: 聖夜  (ID:n2YamDM8Eow) 投稿日時:2008年 12月 18日 14:52

    大掃除様
    こまち様


    暖かい励ましのお言葉をいただき、大変うれしく存じます。
    安心してパンツスーツで面接に臨みたいと思います。
    膝掛けもカイロも持参いたします。
    今年の頌栄はサンデーショックの影響をもろに受けて、大激戦になりそうです。
    皆さまのお仲間に入れるように、親子ともども頑張ります!

  6. 【1126486】 投稿者: サンタクロース  (ID:F7XENJXumLo) 投稿日時:2008年 12月 19日 22:48

    高校在学様、みなさま、参考になるアドバイスありがとうございました。

    今年は受験日が日曜日なので、お父様がいらっしゃるご家庭が多いのではないかと思います。
    寒さ対策についても大変参考になりました! 私も膝掛け、カイロ・・重装備でまいります。

  7. 【1132156】 投稿者: 雪だるま  (ID:qrueQ.q6kvk) 投稿日時:2008年 12月 27日 17:49

    横から申し訳ございません。

    試験当日のことで伺いたいのですが、子どもはお弁当を持っていきますが、お昼休みまでお弁当をホットボックス?のような場所に入れておいてもらえるのですか?
    もし、そのようなところに入れてもらえなければ、ジャーのお弁当箱を使おうかなと思っておりまして。


    また、保護者は、学校に一度入ると外出は不可ですか?
    学校によって色々あると思いますのでご教示お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す