最終更新:

37
Comment

【1124460】面接について 基本的な質問

投稿者: サンタクロース   (ID:F7XENJXumLo) 投稿日時:2008年 12月 17日 21:13

面接はやはり両親同伴が当然でしょうか?? また、面接の開始時間については説明があるのでしょうか? その場合、父親があとから来て面接に間に合うようにすることは可能でしょうか? ご存知の方、受験経験者の方、教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2115477】 投稿者: 野風  (ID:VrSBgvmGsDQ) 投稿日時:2011年 05月 02日 21:08

    我が家の面接は、主人は仕事で来られませんでしたが、その理由や家庭環境についての質問も聞かれませんでした。

    あまり、つっ込んだ事は聞かれなく、簡単なものだったと記憶しています。


    「便乗質問させてください。」様、母子家庭の方もいらっしゃいますよ。

  2. 【2116420】 投稿者: 便乗質問させてください  (ID:Z6P9/DgZhXY) 投稿日時:2011年 05月 03日 21:02

    野風様  ありがとうございます。

    母子家庭の方もいらっしゃるのですね。

    でも、面接時にそのことについて質問されるかも、と覚悟しておいた方が良いかもしれませんね。

    じっくり、考えてみたいと思います。

  3. 【2341570】 投稿者: 最終日受験  (ID:.DPuFcz1I82) 投稿日時:2011年 11月 29日 04:20

    併願校対策をみなおしたところ、こちらの学校にとても魅力を感じています。

    後悔先に立たずなのですが、学校説明会にも文化祭にも行ったことがありません。


    校内見学はできるようですが、2月5日のみ受験なので こうした実績のなさ

    がやはり足をひっぱるでしょうか...  なんとか学校と接触する機会を

    もちたいのですが、何かよいアドバイスがありましたらどうぞお願いいたします。


    言い方は悪いですが、最後の砦としてぎりぎりになって願書を出す方も2/5受験では

    いらっしゃると思いますが、みんさん学校説明会にはいってらっしゃるのでしょうか。

  4. 【2341578】 投稿者: 最終日受験  (ID:.DPuFcz1I82) 投稿日時:2011年 11月 29日 04:42

    ↑すみません、新しいスレッドでお聞きするべきところ、つい面接のことを考えていたので書いてしまいました。

    もしできましたらアドバイスお願いいたします。

  5. 【2342883】 投稿者: 高校生の保護者  (ID:e4Cepa7qyuw) 投稿日時:2011年 11月 30日 10:12

    何年も前に 娘が帰国枠で入学した者です。
    我が家も 頌栄女子学院の名前はネット等で知っていたのにもかかわらず、自宅から相当遠い為に 入試直前まで検討外でした。各種説明会やイベント等にも全く参加していません。随分寒くなってから併願校として頌栄受験を決め 私だけで急きょ出願書類をもらいに窓口へ行ったのが初めての訪問。その折 悲しい事にも受付の女性が思いっきり冷たい対応だったので「こりゃこの学校にはご縁が無いのかも」と 気分がどんよりしたのを覚えています。面接試験の時にも頌栄の制服を知っているか ・頌栄に以前来た事が有るか について質問されましたが 娘は悉く正直に応えていました。「いいえ」と。


    と まあ こんな思い入れの無かった親子でも入試・面接を経て合格をもらえました。
    お嬢様そして保護者の方が 特段ご要望をお持ちでないのならば、べつに学校訪問なさらなくても 頌栄受験の場合大丈夫なのではと私には思えます。つまるところ...頌栄女子学院とはそういった学校なのです。
    頌栄は色々な面でバランスがとれて さっぱりとしたいい学校です。お嬢様の受験校として心からおすすめします。


    2/5受験の話でなくてすみませんが、何かのご参考までに。
    出願までにしだいに時間も限られてきました。 どうぞご無理のなきよう頑張って下さい。

  6. 【2342890】 投稿者: ああ  (ID:lChx5rbzjT2) 投稿日時:2011年 11月 30日 10:21

    私は制服が今のスタイルになった年に入学した者です。
    今はもう普通のチェックのスカートの制服、ここが初めてなんですよね。
    まだ制服のことを質問するのですか。らしいですね。

    当時も受け付けの方は印象が冷たかった。母は憤慨していましたっけ。私は何とも思いませんでしたが。

    受験生さん、お気になさらずに。
    学校自体はいいところです。
    体調を壊さないよう注意して、残りの日々を大切に過ごしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す