最終更新:

19
Comment

【1427782】過去問について

投稿者: 頌栄希望娘の母   (ID:aYgUGKwbRmo) 投稿日時:2009年 09月 14日 09:18

受験生を抱える母です。
娘が入学を熱望しておりますが、成績は下降、
だんだん頌栄はチャレンジ校になってきてしまいました・・・・。

先週から過去問を解き始めました。
みなさん、過去問をはじめたばかりの頃は
何割くらい取れていらっしゃいましたか?

また、第一志望だった方で過去問は
何年度分くらい解きましたか?
繰り返しはされましたか?

2月1日の試験で、他校の午後入試も勘案中です。
午後は面談があると思いますが、最初の方の番号を
とった場合、何時頃終了となるのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、
切羽詰っているわが子と私に
よろしければ教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1428380】 投稿者: ちょっぴり先輩  (ID:76wViR2v.OE) 投稿日時:2009年 09月 14日 17:26

こんにちは。
    過去問を解き始められたとのこと、期待と不安が高まりますね。
    しかしまだ9月ですし、成績が下降気味とおっしゃってるのを考えると
    かえって今は時期が悪いからやらないほうがいいと思います。
    どの科目が足をひっぱっているのかをお母様が落ち着いて分析し、
    まずミスをなくして成績の安定をはかってからでも遅くありません。
    今から低い点数で解くことを繰り返してしまうと、問題や解答を覚えてしまうので
    過去問を有効に使えなくなってしまいます。
    頌栄が第一志望なら併願される安全校の過去問から始められてはいかがでしょうか。

成績が下降してきて切羽つまっているとのこと、うちは10月後半からがもっとも辛かった時期です。
    それを過ぎるともう「やるしかない!」と覚悟も出てくるのですが。
    毎日不安と心配と緊張の日々だったと、今思い出しても少し心が落ち着かなくなります。
    今は夏休みの疲れが残っていたり行事も多いし、お母様の気持ちも疲弊する時期です。
    先はまだ4か月も(けっこう長いですよ)ありますから、挽回する時間もしっかりあります。
    とにかくあせらないでお子様を支えてあげてください。

なお、面接につきましては、うちの場合早い番号ではなかったためお役に立てません。
    ただ子供も親もかなり緊張と疲れがありました。
    個人的には1日に2校の入試は厳しいと思います。

あまりいいお返事になってないかもしれませんが、応援してます。頑張ってくださいね。

2. 【1428965】 投稿者: 頌栄希望娘の母  (ID:aYgUGKwbRmo) 投稿日時:2009年 09月 15日 02:26

ちょっぴり先輩さま

憧れの頌栄生の保護者からのコメント、ありがたく頂戴いたします。

塾からの指示で過去問を始めております。
    成績が下降気味なので、もう、頌栄に特化した対策をしていくしかないのかな・・・・とも思い、
    過去問に力を入れてみようかと考えています。
    逆効果でしょうかね・・・・。

9年分手に入れてありますし、各年2回分ずつあるので
    もう解かないと間に合わない気がしてきて・・・・。
    つい焦ってしまいます。

2月1日にはどうしても午後受けておきたい学校があり、
    14時半集合なのです。
    早い番号の方は1時から開始と書いてあったので、
    1時半頃に学校を出ることが出来れば、ギリギリ間に合うかな
    と計算しているのですが・・・。

すでに毎日胃が痛く、こんなんで4ヶ月半持つのかな・・・
    と思っています。

19日はわずかな時間ですが、
    Co Leaner’s Dayにお邪魔して
    決意を新たにしてきたいと思っております。

是非、わが娘も後輩になれると良いのですが・・・

3. 【1429089】 投稿者: ちょっぴり先輩  (ID:76wViR2v.OE) 投稿日時:2009年 09月 15日 08:51

昨日大したお返事もできなかったので心配で、またきてしまいました。
    お母様はとても遅くまで頑張ってらっしゃるんですね。
    とてもご心配のご様子なので、少しでも

過去問については、お子様個人に対する指示なのでしょうか。
    全体的な指導(保護者会の話など)ならば平均的なお話なので時期を考えてもいいかと思います。
    それに今から特化してしまうと併願校対策。

うちの場合は夏期講習あたりから成績が不安定になり、子供も自信をなくし不安そうでした。
    志望校の過去問を一度解いてみましたが、参考にもならない点数だったため、
    かえって委縮すると思い、似た傾向の過去問や苦手科目の復習に重点を置きました。
    今頃から各塾でも志望校別の指導も始まると思いますし、もう少し慣れてからでもいいと思います。

4. 【1429110】 投稿者: ちょっぴり先輩  (ID:76wViR2v.OE) 投稿日時:2009年 09月 15日 09:00

すみません。すこし急いでアップしたため、文章が変なところがありますね。
    「とてもご心配のご様子なので、少しでも心が軽くなればと思いお返事させていただきます。」
    「それに今から特化してしまうと併願対策がおろそかになるのではと心配です。」
    でした。
    こんなあわてんぼうの母でも乗り切れたのだから、スレ主様は絶対大丈夫!
    それにこれは一つの意見にすぎませんが、最後の追い込みは過去問のみ繰り返します。
    時間は絶対あります。
    お体に気をつけて、しっかり頑張ってくださいね!

5. 【1429162】 投稿者: 頌栄希望娘の母  (ID:aYgUGKwbRmo) 投稿日時:2009年 09月 15日 09:36

ちょっぴり先輩さま

ご丁寧にありがとうございます。
    精神的に参っているのか、暖かい言葉をかけていただくと
    涙ぐんでしまいます。
    受験って本当に追い詰められるものですね。
    まだまだ、これからなのでしょうが・・・・。
    情けないです・・・

過去問は塾の指示で全員9月から始めることになっています。
    教科によって異なりますが、概ね、第一志望は3年分。
    併願校も1-3年分です。

確かに、6割が合格ラインにもかかわらず、
    3-4割です。
    5年後期からじわじわと成績が後退し
    (まわりがじりじりあがってきているんだと思います。
    うちは、かねてから復習時間で稼いでナンボのタイプなので
    これ以上勉強時間の増やしようがなく、周りがやればやるほど
    下がってきています)、
    家族でも1日に頌栄を受けるのは危険なのではないかと
    見直しを考えていますが、
    娘は諦めたくないと。

少しでもアドバンテージになるのであれば、
    過去問をこれでもかっというほど攻略していこうかと
    思っていました。

愚痴になり申し訳ありません。
    でも、先輩保護者の方に意見を聞かせていただくのが
    今の一番の心の平静を保てる薬です。
    とても嬉しく思っております。
    お忙しい中ありがとうございました。

6. 【1429857】 投稿者: 終了組  (ID:4CoisoPnX5I) 投稿日時:2009年 09月 15日 19:39

9月、10月での過去問のできなんて、笑っちゃうくらいさっぱりでした。
    できるようになってきたな・・と思えたのが、11月から12月。
    やっと合格最低ラインに届いたくらいです。
    それまでは、あせらず我慢我慢。

7. 【1430134】 投稿者: 頌栄希望娘の母  (ID:aYgUGKwbRmo) 投稿日時:2009年 09月 15日 23:27

終了組さま

さっぱりですか。
    ちょっと、励みになります。
    ただ、成績が何故・・・・・?
    っていうほど下降し続けているので
    諦めモードになってきちゃっています・・・・・。

諦めるわけにはいかないので、
    今日もコツコツ課題をやっているのではありますが。

出口が見えません・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す