最終更新:

19
Comment

【1427782】過去問について

投稿者: 頌栄希望娘の母   (ID:aYgUGKwbRmo) 投稿日時:2009年 09月 14日 09:18

受験生を抱える母です。
娘が入学を熱望しておりますが、成績は下降、
だんだん頌栄はチャレンジ校になってきてしまいました・・・・。

先週から過去問を解き始めました。
みなさん、過去問をはじめたばかりの頃は
何割くらい取れていらっしゃいましたか?

また、第一志望だった方で過去問は
何年度分くらい解きましたか?
繰り返しはされましたか?

2月1日の試験で、他校の午後入試も勘案中です。
午後は面談があると思いますが、最初の方の番号を
とった場合、何時頃終了となるのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、
切羽詰っているわが子と私に
よろしければ教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1434123】 投稿者: R.R  (ID:qQECgBYaBVQ) 投稿日時:2009年 09月 18日 23:16

我が家の塾は、担任の先生が、第一志望の学校の類似問題を各学校の過去問から抜粋してくださいました。それを夏休みから(膨大な量)やり続けました。頌栄の過去問は赤本で1・2回とももちろんやりました。(回数はやってない。できなかった算数のやり直しくらい)漢字指定が多いので注意をしたり、毎年社会の合格平均が低いので、そこを狙いました。
    2/1の受験票は始発で行き、30番台を取りました。面接は2時前には終わりましたが、思ったより時間はかかりました。2/1は不合格、過去問は毎回8割は取れていましたし、合格率も常にOK。そんなのあてになりません。家族全員浮き足立ってダメな雰囲気満開でした。2/5は冷静に、1日はハイソックスがずるずるで不潔に見えたから、黒タイツでビシッと、髪の毛もボサボサダウンヘアーからポニーテールでキっちりなど、ルックスから変えてみました。やはり意気込みというものは大事です。相手にも伝わります。2/5は、算数サッパリワカラナカッタ(娘談)が合格しました。
    とてもいい学校ですよ。小学校の時、不満大王の娘がまったく不満を言わなくなりました。頑張ってください。応援しております。

2. 【1434595】 投稿者: 頌栄希望娘の母  (ID:aYgUGKwbRmo) 投稿日時:2009年 09月 19日 13:58

R.Rさま

過去問を毎回8割とれていたなんて凄いですね。
    6-7割は基本、オードソックスでいけても8割となると
    人が出来ない問題を解けないと取れないと思います。

しかし、1日の結果は不合格とは・・・
    緊張しやすいタイプのお嬢さんだったのでしょうか。

ううむ、ますますもって受験ってワカラナイ・・・・

今日はCo Leaner’s Day
    早速行ってきました!
    コメントいただいた皆様のお嬢様たちもいらっしゃるのだなぁ、
    と思いながら見てまいりました。

前回も思いましたが、頌栄生のみなさんは元気が良いですね。
    小学校のある私立だと、お嬢様っぽいしっとりとした雰囲気が
    かもし出されていますが、頌栄は活発な感じを受けます。

主人が、めがねをかけているお嬢さんが少ないね。
    と、申しておりました。
    きっと、ガリガリ勉強をあまりしなくても入れるような能力の
    高いお子さんばかりなのだよ、と・・・・。
    私と娘はいくら偏差値が届かなくても、
    諦めきれないでいるのですが、
    主人はすっかり「どうせ、見ても・・・・」的ムード。
    見返してやるっ!ためにも頑張ろうと、
    気合を入れて塾に向かった娘なのでした。

3. 【1492016】 投稿者: 今年終了組 午後受験しました  (ID:tGS4vl60GiU) 投稿日時:2009年 11月 03日 23:47

たぶん同じ学校の午後受験だと思います。間に合うように受験したいのなら、受験番号は1~7番までか、
    11番~17番までをお取りになったほうがいいと思います。電車の始発では間に合わないかも。私が学校に問い合わせた時には、徹夜組の出る年もあると聞きました。今年は始まりが午前3時台でしたが。
    面接を終えたら運動靴にはきかえて走って午後受験に向かいました。(それでもギリギリセーフという感じでした) 現在頌栄生なので、正確な受験番号をお伝えできなくてごめんなさい。

4. 【1500979】 投稿者: 頌栄希望娘の母  (ID:zYHQx02D6Y2) 投稿日時:2009年 11月 11日 00:34

今年終了組 午後受験しました 様

書き込みに気がつかず、お返事が遅くなってしまったこと
    お許しください。

運動靴に履き替える・・・とは
    考え付きませんでした。
    部屋ごとの早い順から面談になるのですよね。
    頑張って早い番号をとるようにします。

娘の午後受験は14:30集合です。
    都内の東部なので間に合うかどうか、
    ギリギリの線です。
    タクシーがいいのか、やはり車がいいのか
    対策をねらなくては・・・・
    貴重な情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す