最終更新:

18
Comment

【1632318】この成績って??

投稿者: 中2在校生   (ID:nYc3RZp8/J.) 投稿日時:2010年 02月 24日 08:03

現在中2です。学校・友人関係・クラブ特にこれといった問題もなく
楽しく中学生活を楽しんでいるようです。

とは言っても保護者としては、やはり気になるのが成績です。現在は真ん中くらいの位置にいます。大学は出来れば早・慶・上智レベルを狙ってもらえたらと密かに思っている次第です。
まだ中学生だし、今が一番楽しい時期だろうと勉強・勉強とは言っていないつもりですが、周りを見ると千差万別ですでに予備校に通っている子もいます。娘はばりばりの一般ですから、帰国生と違って英語が特別にできるわけでもありません。武器には全くなりません。
全教科真ん中です。もう少し渇を入れたほうがいいのでしょうか。

これからどのように辿っていくのでしょうか。良きアドバイスを頂けたらあり難いです。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1632371】 投稿者: 厳しい質問ですが  (ID:ruAuQwAdc4.) 投稿日時:2010年 02月 24日 08:43

    お母様の最終学歴はいかがなものでしょうか。
    子供は親の鏡です。
    親御さんがおよそ世間で言うところの
    「名の通った良い大学」を出ていれば
    お子様に「お前も行ったほうがいいよ」と
    言えるのでしょうが・・・。
    中学生ではなかなか「大学受験」を
    考えるのは難しいですよ。
    俗に言う「名門中の名門進学中学校」に在学ならともかく
    ごく普通の中学校なら下手に渇を入れようとしても
    「何 キレちゃってるの?おかあさん」
    となってしまう可能性高し、 ですね。
    まずは「娘さんのことよりもご自分自身の身の丈はどれくらいなのか」
    をしっかりと把握してから、 がよろしいかと思われますが。

  2. 【1632400】 投稿者: あの・・・  (ID:2jaM9nhhc1M) 投稿日時:2010年 02月 24日 08:58

    ごく普通の中学校…って
    頌栄のレベル、進学率をご存知でしょうか?

  3. 【1632431】 投稿者: あの・・・  (ID:2jaM9nhhc1M) 投稿日時:2010年 02月 24日 09:10

    スレ主さま
    横にそれてしまって申し訳ありませんでした。
    たまたま立ち寄ったら、ちょっとびっくりする書き込みがあったもので、ついつい突っ込みを入れてしまいました。
     
    関係者の方々、私のレスは無視して、スレ主さまに良きアドバイスをさしあげてください。

  4. 【1632462】 投稿者: なんとなくわかる  (ID:WYSrPPLgoFA) 投稿日時:2010年 02月 24日 09:29

    中の上か、上の下って感じですかね。今の頌栄は。
    上の厳しいお母様は、たぶん男の子のお母様で、
    30年前の感覚でおっしゃっているのでしょう。
    確かに、昔は制服がちょっと可愛い、普通の学校でした。


    私は、厳しい質問ですが様はおっしゃっていることわかります。
    子供の地頭レベルや性格、親の学歴などがわからないので、
    具体的なアドバイスのしようがないんです。
    子供によっては、高校からググッとのびるかもしれないし、
    他の子がダッシュをかけたら、ずるずると下がるかもしれない。
    ご両親の経験を元に、導くしかないのでは。
    うちだったら、Y偏差値60前後の学校で成績が中ほどでしかないのに、
    大学に慶應上智を考える場合は、迷わず塾に入れるか、家庭教師をつけます。

  5. 【1632467】 投稿者: ちょっとビックリしちゃった  (ID:SOV3gKxAdNk) 投稿日時:2010年 02月 24日 09:31

    お母様のお気持ちは解らなくはないのですが、お子さんのお気持ちはどうなのでしょう?
    誰だって単純に早・慶・上智レベルを『狙って』入る事ができれば、苦労しません。
    偶然も無ければ神頼みも通用しません。現実はとても厳しいものですよ。
    どんなに厳しいものかは、お母様が問題を解いてみるとお分かりになると思います。
    莫大な量の勉強が必要だという事が、一体どんな事なのか、
    「勉強しなさい」という言葉に、どれだけの思いが込められているのか、
    お金や時間を作ることだけでなく、塾選びの他にも親としてしてやれることは何なのか、
    もっとリサーチされた方が良いでしょう。
    親にも忍耐、努力が必要ですし、謙虚に分析する思考などの、常識的な配慮が欠落していると
    例えスタート地点であっても、お母様がバカにされるだけでなく、周りの方が不愉快になりかねません。
    あまりに世間知らずで能天気でいらっしゃるので
    『お母様の学歴は?』と言われてしまうのも無理はありません。
    大学受験に携わった人なら、その厳しさを知っているからです。

    それでも高校で『指定校推薦枠』というものもありますから、まずは高校選びから頑張ってください。

  6. 【1632527】 投稿者: ?  (ID:V2hrI.8hVOM) 投稿日時:2010年 02月 24日 10:00

    >高校選びから
    外部受験するおつもりはないのでしょう?
    なんだかよくわからないスレになってきましたね。

  7. 【1632538】 投稿者: 娘がいないので  (ID:eKZxGhwstug) 投稿日時:2010年 02月 24日 10:06

    よく知らないんですが、進学校なんですか?
    男子校でいうと、どのあたりのレベルでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す