最終更新:

23
Comment

【2098825】親の学歴

投稿者: のんたん大好き   (ID:HdinR5XsrtM) 投稿日時:2011年 04月 17日 20:35

高学年の娘がこちらを希望しており日々頑張っております。
私立中学受験を考える様になり、すごく気になる事があります。
やはり親の学歴はついてまわるのでしょうか・・
主人は大卒ですが私は高卒です。
やはり私立ですとお母様やお父様は高学歴な方が多いのでしょうか。
ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2099020】 投稿者: 関係ないのでは  (ID:SLrQqRej7I2) 投稿日時:2011年 04月 17日 23:22

    私立ですので学費が払えないのではまずいでしょうが、払えるのなら関係ないのでは?
    こちらの学校は学力重視です
    親の学歴が関係あるのは幼稚園小学校受験と中学受験でもほんの一部の学校です


    まあ白金台にあるので大昔はこちらも付近の元大名屋敷にお住まいのお嬢様が通われたとの事ですが
    今は徹底した学力重視の学校ではないでしょうか
    キリスト教教育ですけど


    それとちょっと昔までは女性の学歴ってそんなに重視されてませんでしたよね?
    女性の学歴が重視されるようになったのは雇用均等法以降ではありませんか?

  2. 【2099033】 投稿者: え?  (ID:7BN1kpw.61c) 投稿日時:2011年 04月 17日 23:33

    >まあ白金台にあるので大昔はこちらも付近の元大名屋敷にお住まいのお嬢様が通われたとの事です

    そんなハイソなイメージの学校でしたか?

  3. 【2099157】 投稿者: のんたん大好き  (ID:HdinR5XsrtM) 投稿日時:2011年 04月 18日 06:57

    早速のお返事ありがとうございました。
    教えて頂き安心しました。
    娘も頑張っているので応援したいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【2099164】 投稿者: わたしも高卒  (ID:MUU.xINsalY) 投稿日時:2011年 04月 18日 07:27

    私は高卒、主人は大卒(早慶のどちらか)のサラリーマンですが、娘は某御三家女子中に通っています。
    たしかにご両親ともに高学歴のお嬢様は多いですが、たまに高卒っぽいかたもいらっしゃいますよ。とくに、私も聞かれないので言いませんが・・・
    もしも、私が高卒という理由で白い目で見る方がいたとしたら、そのかたとは縁のないものと気にしません。
    ある程度の教養のあるかたなら、かえって他人の学歴なんてどうでもよいのではないかと思います。私の主人がそうでしたから。
    主人は娘にも「無理に大学に行かなくてもいい」と言っているくらいです。
    私立中に入るための学力と経済力という環境が整った家庭であれば、学校でも引け目をかんじることはありません。
    かなりお金持ちのお嬢様でも質素になさっていますからご安心ください。

  5. 【2099220】 投稿者: 違いますよ  (ID:Q5UYsceh9Us) 投稿日時:2011年 04月 18日 08:38

    関係無いのでは? さんへ

    >まあ白金台にあるので大昔はこちらも付近の元大名屋敷にお住まいのお嬢様が通われたとの事です

    今の私達母親世代が中高生だった頃は、
    都立高校を不合格になった子達が入学するような学校でしたよ。
    都立高校の救済校だったんですよ。
    今の様に人気が出て進学校になったのは、制服が変わってからです。
    私の夫の実家が高輪で、姑や義姉や夫が周辺にとても詳しいので、間違い無いです。
    今は進学校になっていると聞いて、驚いていますよ。

  6. 【2099258】 投稿者: のんたん大好き  (ID:HdinR5XsrtM) 投稿日時:2011年 04月 18日 09:07

    わたしも高卒様

    読ませて頂き、とても共感致しました。

    私が高卒という理由で白い目で見る方がいたとしたら、そのかたとは縁のないものと気にしません。
    ある程度の教養のあるかたなら、かえって他人の学歴なんてどうでもよいのではないかと思います。私の主人がそうでしたから。


    私も全く同じ考えでおります。
    ただ、私立の中学となるとどうなんだろう・・・
    母親達が集まる場所でそんな話題がバンバン出る環境なのかと少し不安を感じておりました。
    わたしも高卒様のコメント、本当に心強くて有難かったです。
    心が吹っ切れました!!
    ありがとうございました。


    違いますよ 様

    そうだったんですね。
    知りませんでした。
    貴重な情報をありがとうございました。

  7. 【2099279】 投稿者: はる  (ID:zrlwV2Y.2T6) 投稿日時:2011年 04月 18日 09:21

    気にすることは全くないと思いますが、話題は出ますよ。
    「私は大学で理系だった、文系だった」、大学受験にしたって「私たちのときは・・・でしたよね」とか、普通に交わされる会話だと思います。
    それは仕方がないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す