最終更新:

23
Comment

【2098825】親の学歴

投稿者: のんたん大好き   (ID:HdinR5XsrtM) 投稿日時:2011年 04月 17日 20:35

高学年の娘がこちらを希望しており日々頑張っております。
私立中学受験を考える様になり、すごく気になる事があります。
やはり親の学歴はついてまわるのでしょうか・・
主人は大卒ですが私は高卒です。
やはり私立ですとお母様やお父様は高学歴な方が多いのでしょうか。
ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2100212】 投稿者: 関係ないのでは  (ID:SLrQqRej7I2) 投稿日時:2011年 04月 19日 01:19

    親の学歴まで明記させ、こだわる学校でしたら
    ここまでの偏差値レベルは保てないと思います
    一時期都立の救済校的位置にあったのならなおのことです
    正直、親の学歴にこだわって合否に影響するのではないのか?と思われる学校の大部分が
    最近は苦戦しています

  2. 【2100375】 投稿者: のんたん大好き  (ID:HdinR5XsrtM) 投稿日時:2011年 04月 19日 08:58

    ここ最近の情報を頂き、本当に有難いです。
    皆さん本当にありがとうございました。

    親の学歴で子供の入りたいとこにも入れないなんて、
    あまりにも子供に申し訳けない感じがしますよね・・・
    でも、皆さんのお話しが聞けて安心しました。
    保護者の方にも温かい方が多いんだなぁと嬉しく思いました。

    娘は私に似つかず勉強が出来ない方では無いので親として出来る限りの事はしてあげたいと思ってます。

  3. 【2100588】 投稿者: 私に  (ID:2Bi5NBEqeTg) 投稿日時:2011年 04月 19日 12:14

    似て、とか卑下する姿勢は子供の前では見せない方がいいよ。

    勉強出来ても、進学出来ない子は今も昔もいるんだから。
    学歴と頭の良し悪しは別だとも思いますしね。


    小学校受験は家庭同士とのつながりを重んじるのでいろいろ見るだろうけど、中学、高校、大学と、本人重視になるので親の学歴など関係ありません。進学校ほど、勉強に対し親も子も集中するので、親の職業とかつまらない話題に終始しません。それでもある程度は聞こえてきますけど、お子さまが立派な子なら友達は群れるし、親も友達でいることに感謝するはずです。つまり本人次第です。本人に自信をもたせることが大切です。

    これがレベルの低い学校になるほど、つまらない親の持ってるもので競争したり自慢したりするでしょうけど。

  4. 【2103847】 投稿者: 未記入  (ID:0wEEXiSckYs) 投稿日時:2011年 04月 21日 23:59

    特に親の出身学校欄は記載しておりません(空欄)が提出しました。
    未記入でも問題ないのでは?

  5. 【2107570】 投稿者: 桜舞舞  (ID:k8FXj/.Kqmk) 投稿日時:2011年 04月 25日 10:13

    我が家の娘二人(長女は現在大学生、次女は在籍)は頌栄に入学を頂き、有り余るほどの充実した学校生活を送っております。
    私の体験上、親の学歴云々に関しては全く話題になる事も無かったと記憶しております。
    まぁ、仮にそんな話題がどこかで出たとしても関係無いし、気にする事なんてないと思いますよ。

    ちなみに主人は大卒、私は高卒です。
    そんな二人が出会って授かった大切な娘です!!
    もしも私が大卒だったら・・・この子たちは産まれてなかったんじゃないかなと。過去があって現在があるといつも思っています。
    だから親の学歴なんて何にも恥じる事なんか無いじゃないですか(笑)
    親として精一杯応援してあげる事が大切だと・・・・。

    頌栄のお母様方達は気さくで温かく、少しも気取ったところがない方達ですよ。
    先生方も皆熱心で素晴らしい方ばかりです。
    娘さんが無事合格させる事を陰ながら応援しております。

  6. 【2166253】 投稿者: 全く気にする必要が無い  (ID:naii0NM9./k) 投稿日時:2011年 06月 14日 13:59

    親の学歴なんか全く話題になりませんし、気にする必要も無い。これが結論!

    母親はその時代を必死に生きて現在生活している。それに尽きる。
    自身の人生に一点の曇り無し。次の世代を生きる娘さんを堂々と送り出す義務と責任がある。

    なんて偉そうな事を書きましたが、本当に頌栄はそんな事で悩むような学校では無いです。
    強引に入学させて納得させたいくらいです。

  7. 【2262639】 投稿者: 卒業生1親  (ID:7RXZru6LEjs) 投稿日時:2011年 09月 10日 19:10

    全く問題ないです。

    むしろお子様が不安になりませんように・・・。
    親の心って読み取るの上手ですから・・・。

    大変失礼な言い方かもしれませんが、
    何らかのご事情で離婚されていらっしゃる方もおりました。

    この学校は、そんな事で人を判断しません。
    そうでなければ、キリスト教精神にのっとれませんから
    安心してお受験させてあげて下さいね。

  8. 【2263307】 投稿者: 高校3年生母  (ID:TC/hBeLec0Q) 投稿日時:2011年 09月 11日 16:07

    最近の大学入試は私達の頃(共通一次)とは様変わりしていて、かつ複雑化しています。
    高校2年生の終わりごろから入試の話題が親同士の間でも出るようになります。
    その時に「昔は~」みたいな話になったりするのは仕方ありません。
    だけど、高卒だからと卑下する必要など全くないのですから堂々としていれば良いのです。

    私達くらいの年齢になると、皆から一目置かれるのは家事がキチンとできる人であったり
    家事と仕事を上手に両立している人であったりで、高学歴の人ではありません。
    あ、娘さんが成績優秀だったり、素晴らしく性格がよく皆から慕われている娘さんだったりすると
    「どういう育て方をすれば、こういう素敵な子の育てられるの?」と尊敬されたりもします。

    いずれにしましても、大卒だから、高卒だからと区別するような人はいませんし、
    いたとしても、きっと価値観の合わない方なのでスルーすればいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す