最終更新:

29
Comment

【2671583】大木聖子(地震学者)

投稿者: 女性力   (ID:043919jcnMM) 投稿日時:2012年 09月 02日 23:26

情熱大陸でとりあげられている大木聖子さんの爽やかで快活な話しぶりに惹かれています。
頌栄女子学院の卒業生なのですね
第一志望だった御三家に不合格だったけれど、という話を
何かの雑誌で読みました。
でも、前向きな気持ちを失うことなく、
頌栄女子学院でのびのびと過ごして、北大に進み、
今は、東大にいらっしゃるんですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2672221】 投稿者: 父娘の会話が印象的でした  (ID:ULF35E8Ri9Q) 投稿日時:2012年 09月 03日 14:35

    素敵な方で、今後も応援したいです。

    彼女の印象は「2」聞いて、「8」主張。
    逆にすれば、もう少し上手くいかないかな。
    「8」聞いて、「2」主張。

  2. 【2672851】 投稿者: 典型的な理女  (ID:B0f2aYstQGs) 投稿日時:2012年 09月 04日 01:41

    こういう人っていますよね。典型的な理女。
    いつもは自分が女性であること感じさせないように振る舞っているが、ここぞという場面では、女性的な振る舞いを強調し、結果的に自分を有利にする。
    例えば、テレビで急に目をうるうるさせ、女の武器をちゃんと使っている点は,確かに賢い。あのようにテレビで取り上げられれば、相手方の教授がアカハラしていると言われているようなものです。さすが、賢いね。

  3. 【2672855】 投稿者: ↑そうそう  (ID:/.gk.AKJjJ.) 投稿日時:2012年 09月 04日 01:56

    あそこで涙はまずいですよねー。でもあれでH教授の立場は悪くなりますものね。それだけではなく、彼女の言ってる事はいつも正しいのですが(娘の塾雑誌にも登場)私には不思議と信念と言うか、主張が感じられないのです。でも、彼女には応援する人もそれは沢山いますからね。

  4. 【2673143】 投稿者: 情熱大陸  (ID:frRV9DAiWLs) 投稿日時:2012年 09月 04日 11:03

    こんな例もさま



    残念ながら、我が娘は世渡り上手では無いと思います。


    とはいえ娘は、大木さんとは違い、「8」聞いて「2」主張するタイプ。
    喜怒哀楽を表現するのが苦手で、自己主張せず、周りに合わせてしまう、おとなしい性格です。
    女の武器を上手に利用するなんて、恐らく無理な不器用理系女子です。
    一見理系に見えないかもしれません。
    出る杭・・タイプではないので、いじめや、嫉妬はされないと思いますが、
    研究者としては成功出来ないのかな・・とも思ってしまいます。
    コツコツ地味~に、努力するのが好きな性格です。



    そんな娘は、男性が多い環境で果たして上手くやっていけるのでしょうか。
    ちなみに容姿は、至って普通、男の子にモテるような華やかさはありません。(まだ高校生ですが)
    希望している大学の学部は、ほとんど男子が占めているようなので、
    社会に出るまでに、上手く立ちまわれるコツを習得出来ればよいのですが。

  5. 【2673206】 投稿者: 転身  (ID:LvJLCslkLZk) 投稿日時:2012年 09月 04日 12:07

    大木さん、テレビで目を潤ませたのは、熟慮した上での決断のはずですが、研究室では今後干されるでしょうね。
    公共の電波でアカハラ示唆ですからね。

    というか、ああいうことをしたら干されかねないことくらい、世渡り上手な大木さんなら分かってるはずなので、
    おそらく今の研究室でもう既に干されていて、あの涙は起死回生の一手なのでしょう。

    彼女に手をさしのべる人が現れるといいのですが、公共の電波でアカハラを示唆するくらいのやり手ともなると、大学の教授連中はみな敬遠してしまいます。
    これくらいのことも大木さんならよく分かっているはずなので、民間か国の機関への転身を希望してるんでしょうね。

    大木さんの発信力はなかなかのものですから、大学とは別の機関で活躍できるといいですね。

  6. 【2673319】 投稿者: 人物  (ID:aVBbq4XgIlw) 投稿日時:2012年 09月 04日 13:43

    2008年4月から東京大学地震研究所助教になり広報アウトリーチ室員として活動。
    2012年8月、人事異動により広報アウトリーチ室から外れる。

    美人というのもインパクトはありましたね。

  7. 【2673417】 投稿者: 応援してます  (ID:qTY.GErKlpk) 投稿日時:2012年 09月 04日 15:07

    日本のアカデミックな業界は 女性から見ると、(あるいはアメリカなんかから見ると でもいいけど)
    あらゆる類のハラスメントに満ちた 救いようの無い閉鎖社会。
    意識と能力の高いひとは 日本から海外へ逃げる。 
    彼女も海外を目指せばいいのに。
    頌栄出身なら 英語に不自由は無いでしょ。

  8. 【2674551】 投稿者: KYでこつこつ  (ID:XN6rQyaoQrs) 投稿日時:2012年 09月 05日 13:02

    私もテレビで拝見して、大木さんに好感を抱き、頌栄のスレに初めて来てみました。


    若いうちは、多少KYでも正義感を貫ける女性研究者は素敵だと思います。


    地震学を学びたいと思った動機もすばらしいですよね。
    地震学を志す方は、日本が一番いい環境なのでは、ないでしょうか?


    情熱大陸、夫(国立大学の非常勤講師もつとめる企業研究者)が録画予約して見てたので、感想を聞いたら、彼は、がっかりしたそうです。
    ↑のどなたかもおっしゃっていましたが、彼女の発言から彼女自身の主張が感じられず、研究者としては薄っぺらい印象だとか。
    美人だから広報には適してるけど、使い捨てられたなってずいぶんな発言。


    私としては、それは、番組の作り方の責任だと思ったのですけどね。


    情熱大陸様


    お嬢様、研究者に向いてると思いますよ。地道にこつこつ。これって研究者に必要な基本姿勢ですよね。立ち回りよりも、未知なものへの真摯な探究心が重要かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す