最終更新:

29
Comment

【2671583】大木聖子(地震学者)

投稿者: 女性力   (ID:043919jcnMM) 投稿日時:2012年 09月 02日 23:26

情熱大陸でとりあげられている大木聖子さんの爽やかで快活な話しぶりに惹かれています。
頌栄女子学院の卒業生なのですね
第一志望だった御三家に不合格だったけれど、という話を
何かの雑誌で読みました。
でも、前向きな気持ちを失うことなく、
頌栄女子学院でのびのびと過ごして、北大に進み、
今は、東大にいらっしゃるんですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2674575】 投稿者: 情熱大陸  (ID:hsk.5tfzb/k) 投稿日時:2012年 09月 05日 13:18

    男は非常に嫉妬深いです。。。というご意見に少々驚いてしまいました。



    今までずっと、女性社会の方がそれこそ嫉妬の嵐で、日々足の引っ張り合いなのでは・・
    と、思い込んでおりましたので。
    どこの世界でも、あることなのかもしれませんね。
    親から見て、娘にもう少し強い精神力があれば良いのになと思うのですが・・



    KYでこつこつ様



    ありがとうございます。
    地味な娘の長所、「地道にコツコツ・・・」自信を持って、
    研究者への夢、実現できるよう応援していこうと思います。

  2. 【2675343】 投稿者: KYでこつこつ  (ID:kvOyYkjaILI) 投稿日時:2012年 09月 06日 01:14

    投稿者IDが統一されなかった場合は、ご容赦ください。昼休みに会社のパソコンから投稿しましたので。

    情熱大陸様

    男が嫉妬深いという意見には、100%同意します。特に、伝統、権威を重んじる分野では、日本はまだ男尊女卑が根強いと思います。
    女性の母性が種をはぐぐむ性に対して、男性は自分の種の保存を第1義とする本能があるので、ある程度はいたしかたないかなと。

    夫の研究所の話を聞けば聞くほど、自分の娘を研究者の道に進ませることを躊躇します。結婚、子育てと研究者の両立をなしえている自分の友人(女性)も、大学教授の娘だったり、パートナーがお医者様や研究者という方だけです。

    理科女には、数学、理科の知識はもとより、英語力と叩かれても叩かれても信念を曲げないは必須だと思います。

    大木さんのお父様は、そういう意味でもご立派だと思います。

  3. 【2675547】 投稿者: 情熱大陸  (ID:v2LQXmgYx5E) 投稿日時:2012年 09月 06日 09:38

    KYでこつこつ様



    御主人様が研究者でいらしたのですね。
    とても説得力のあるアドバイス、ありがとうございます。



    叩かれても、叩かれても・・・さすがに娘のこととなると、躊躇します。
    数、理、英語は、大好きですし、得意科目ですが、精神力となると・・・。




    「どんなに理不尽な場面でも、自分の信念を貫き通す強い精神力を持った女性になってほしい」


    まさに娘が幼稚園受験の際に、願書の「将来どういう女性になってほしいと思うか?」
    の質問に、私が書いた内容です。



    その教育方針を元に、育ててきているつもりですが、実際は・・わかりません。



    持ち前の頑固さと、生真面目さがあれば、乗り越えてくれると信じたいです。




    大変参考になりました、ありがとうございます。

  4. 【2676616】 投稿者: T大地震研究所  (ID:Gi48zSKHXcQ) 投稿日時:2012年 09月 06日 23:48

    どーでもいいですが

    文京区千駄木に住んでおりますが近所に準教授がおります。
    夜中にゴミは出すので本当に迷惑なんです。

    目が合って、こちらから挨拶しても
    無視されます。

    お子様も奥様も非常識です。

  5. 【2677119】 投稿者: オレンジ  (ID:ucmP9kTZWYM) 投稿日時:2012年 09月 07日 11:58

    情熱大陸見ました。

    大木さんは、自分の信条や考えで自分の中が一杯になってしまって、上司や、自分の組織の立場が頭から飛んでしまうタイプですね。
    要するに、世渡り下手です。

    大木さんが、東大地震研の広報アウトリーチ室から追放されたのは、
    東大地震研のある研究室が算出した「首都直下型地震が4年以内に70%」というデータについて、
    大木さんが、「それは東大地震研のある1つの研究グループの試算であって、東大地震研としての公式見解ではない」
    とコメントし、
    そのコメントが身内批判だと地震研内部で問題視されたことによるとのことでした。

    あのときは「首都直下型地震が4年以内に70%」ということがマスコミでセンセーショナルに取り上げられすぎていたので、
    大木さんが取った速やかな対応は対世間という意味では正しいと私は思います。
    が、そのデータを発表した研究グループの面目は丸つぶれで、ひいては東大地震研の面目も丸つぶれですからね。
    まあ、広報担当の助教風情が、研究グループの発表を実質否定するようなコメントをするとは何事だということでしょうね。
    この怒りもまたごもっとも。
    また地震研とすれば、広報の助教ごときが勝手に重大なコメントしてんじゃねえということでしょう。

    大木さんは今回の件で、地震研内部に敵をたくさん作ってしまったでしょうから、今後教授になることは絶対にないでしょう。
    でも今外国に行けば、彼女のポストはなくなり、アンチ大木派がいる地震研に戻るのは事実上相当難しくなるでしょう。
    また大木さんは次の大地震から日本人を少しでも救うことを願っているようでしたので、日本を離れることは当分なさそうです。

    まあでも今回の情熱大陸で、地震研内での大木さんの立場はますます悪くなるでしょうね。
    見ている人は大木さんに同情し、地震研の印象を悪くするような内容でしたから。

    とにかく大木さん、頑張って下さい。

  6. 【2677660】 投稿者: あかね雲  (ID:01vYdTFguIs) 投稿日時:2012年 09月 07日 19:34

    情熱大陸は見逃しましたが、こちらのスレを読み大木さんに興味をもったので YOU TUBE で検索をしてみたところ、流暢な英語を話されることに驚きました。帰国生でいらっしゃるのでしょうか?英語もぺらぺらの理系女子、しかも美人さん・・・何ともうらやましい素敵女性なのですね。

  7. 【2677673】 投稿者: オレンジ  (ID:/MWWfl3PGr6) 投稿日時:2012年 09月 07日 19:50

    大木さんが帰国子女かどうか、私も気になっていたので検索してみました。

    http://alcom.alc.co.jp/users/183228/diary/show/212870

    純日本育ちなんですね。
    サイトによると猛勉強したそうですが、日本語のしゃべり方からして、もともと語学センスが高いんでしょうね。

  8. 【2677950】 投稿者: あかね雲  (ID:01vYdTFguIs) 投稿日時:2012年 09月 07日 21:57

    オレンジ様 有難うございました。

    大木さんはきっと帰国生なのだろうと思っておりました。
    おっしゃるように元々のセンスもおありになるのでしょうが、ご本人の努力により帰国生でなくてもあのような発音で話せるようになるのだという事は、海外駐在経験のない子供達の励みにもなりますね。

    帰国生の多い学校では一般生も帰国生により良い刺激を与えられることが多いと聞いたことがありますが、正にこのようなことなのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す