最終更新:

9
Comment

【2953739】授業公開とは何をするのですか?

投稿者: 小6母   (ID:GjkRV7MRAeU) 投稿日時:2013年 05月 04日 14:19

いよいよ受験生となり頌栄女子学院が気になってしかたがない母です


6月に授業公開があるそうですが
この授業公開は何をするのでしょうか?


午前10時15分~12時20分と長時間になりますが
学院内の施設を見て回ることもできますか?
説明会はないのでしょうか?



月曜日と金曜日の午後に何日もある校内案内との違いも含めて
教えて頂けると嬉しいです


どうぞ宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2953952】 投稿者: 授業参観  (ID:vgbFTpqidk6) 投稿日時:2013年 05月 04日 18:11

    以前、参加したことがあります。

    授業参観みたいなものでしたよ。
    各教室で何の教科の授業をやっているかが書いてあるプリントを配布され、教室の扉が開いていて、自分の興味のある科目の授業を廊下から見られるという形でした。

    説明会があったかどうかはちょっと忘れてしまいました。
    校内案内には参加したことがないのでわかりませんが、時間的には授業をやっていない時間なので授業は見られないのではないでしょうか。

  2. 【2954125】 投稿者: 小6母  (ID:GjkRV7MRAeU) 投稿日時:2013年 05月 04日 21:42

    授業参観 様


    お返事ありがとうございます。
    授業参観のようなものなのですね。


    数学、英語が気になるので
    意識して拝見してこようと思います。


    ありがとうございました。

  3. 【2955129】 投稿者: 頌栄の授業  (ID:nC0hku9ubUQ) 投稿日時:2013年 05月 05日 21:09

    授業公開の会場がグローリアホールとなっていますので、授業参観さんが言われているような各教室を順番に廊下から眺めるのとは少し異なるのではないでしょうか。

    このような実際の授業風景をすぐそばから見ることができる機会があればぜひ参加したいですね。

    きっと近年の進学実績の好調の原動力となっている英語の授業などは必見かと思われます。

  4. 【2955154】 投稿者: 授業参観  (ID:DbmYddW296k) 投稿日時:2013年 05月 05日 21:34

    夫と私で、それぞれ違う時期に授業公開に参加しました。

    まずは、ホールに集まり、プリントや資料を配布していただいた後、各自自由に廊下から授業を見られる(教室の扉は開いている)という形だったので、会場がグローリアホールとなっていても授業参観だと思いますよ。

    ホールで多少の説明会のような形のお話があったかなかったかは覚えていませんが、まずホールに集まり、それから授業参観で、学校内に入っていきなり自由に廊下から授業が見られるという形ではなかったのは確かです。


    もちろん、私が見に行ったのは二年前なので、二年間のあいだに様式が変わっている可能性もあるかもしれませんが。
    頌栄の授業さんは昨年授業公開に参加されたのでしょうか?
    だとしたらすみません。

    私も英語と数学の授業を主に拝見しました。
    英語は楽しそうにみなさん授業を受けていましたね。
    数学の授業では、よそいきではなく自然体の生徒さんの姿(つまり、後ろのほうの子は堂々と後ろを向いて友達としゃべっている)が見られました。

  5. 【2955488】 投稿者: 頌栄らしさ  (ID:05PX2EeQUQ6) 投稿日時:2013年 05月 06日 09:20

    授業参観と校内見学に参加したことがあります。

    授業参観では授業参観さん↑がおっしゃっているように、後ろを向いて友達と喋っていたり、
    机に突っ伏して寝ていたり、ちょっとびっくりする光景が見られることがあります。

    校内見学もしかり。以前に「礼法室で靴が乱雑に脱がれていてびっくりした」というご意見を
    この板のどこかで拝見した気がします。

    校内見学は、時間的にお嬢さんを連れてきている方が多く、案内の人が付いて校内をあちこち
    見せていただきます。私の時には案内と言っても説明は殆どなく、他校の丁寧な案内に比べると
    拍子抜けをしたのを覚えています。授業もしていないので校舎見学です。
    ただ逆に、授業参観の時は校舎の見学はなく、校内案内図のプリントを渡されるだけですので、
    両方参加されるといいかもしれません。

    いずれにしても、この飾らなさ、そっけなさが頌栄らしさだと思います。

  6. 【2961952】 投稿者: えみあり  (ID:KNx2D6opkOw) 投稿日時:2013年 05月 11日 07:48

    授業公開の時には、最初に、グロリアホールに集まって、学校説明会があり、その後、プリントを配られてぞろぞろと授業見学に行きます。
    決められた教室しか見ることができません。
    英語の授業があちこちで行われていて、さすが英語に力を入れている学校と言われているだけはあるな。と思いました。
    私は、別の時に学校説明会に参加したことがあり、秋の授業公開に行ったので、内容は全く同じでした。

  7. 【3004953】 投稿者: 参加予定  (ID:S7sm7DP/OAI) 投稿日時:2013年 06月 15日 08:09

    便乗して、すみません。

    子供がどうしても授業の様子を見たいと言うのですが、参加されていたお子さんは過去にいたでしょうか?
    学校側に問い合わせをしたところ、可能ですが内容は大人向けです、とお返事いただきました。

    もし、過去の授業参観に参加された方で、わかる方がいれば教えていただけませんか?
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す