最終更新:

53
Comment

【4489009】大躍進

投稿者: お疲れ様でした   (ID:qA4SSYUpWo6) 投稿日時:2017年 03月 10日 18:17

東大6名!
白百合、吉祥、明の星を引き離しました。
来年は偏差値、志願者もアァプですね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4491939】 投稿者: アナリスト  (ID:vM2Ssty1nIA) 投稿日時:2017年 03月 12日 12:40

    アンチが立てた所謂「褒めゴロシ」スレだとは思いますが、感想を。

    ⚫他校と比較するなら正確なデータを示すべき。
    ⚫東大進学率3%未満の学校では東大合格者数のみで結果を語るのはナンセンス。

    頌栄の良さは中位層以下の進学実績と思っています。学年下位でも早慶、ビリ近くてもMarchといった。
    逆に上位層の厚みの薄さや理系の弱さが最上位層から敬遠される要因になっていたと理解しています。

    今年の結果は弱みを払拭する良い兆しと受け止めていますが、真価は、これが継続出来るか、また、強みの私立文系の実績がどうだったか、この辺りにかかってくると思っています。

  2. 【4492142】 投稿者: まっ  (ID:Yodf0zd/IuU) 投稿日時:2017年 03月 12日 14:48

    偏差値と志願者がアップすれば、今まで受験を考えていたクラスはお呼びでなくなるって程度で。
    嬉しいのは学校関係者だけね。つまり、スレも学校関係者なのね。

  3. 【4492270】 投稿者: うーん  (ID:Zykwzpik79o) 投稿日時:2017年 03月 12日 16:02

    学校が「東大!国公立!医学部!」と言いだしたら、この学校の良さは失われるような。
    生徒が自分で考えたキャリアプランに沿った進路(進学先)に向けてサポートする学校であって欲しいです。

  4. 【4492784】 投稿者: そうかなあ  (ID:Eo3KkHv6DO.) 投稿日時:2017年 03月 12日 20:48

    スレ主が学校関係者?ないない。大躍進で大喜びって雰囲気の学校じゃないよ。

    そりゃ嬉しいのは嬉しいけど

    ちょっと違うかなあ

  5. 【4492882】 投稿者: クローバー  (ID:nsmt7DBqdL2) 投稿日時:2017年 03月 12日 21:29

    今年、進学実績がよかったのならうれしいことだけれど、みなさんのおっしゃるとおり、だからといって学校、生徒、保護者が熱く盛り上がったり喜んだりはしない学校なんじゃないかしら。

    思い返せば、この学校は「めざせ東大、国立、医学部、早慶!」って熱くなることはありませんでした。生徒と保護者向けの大学進路説明会でも淡々と説明していたし。
    「生徒の自主性を大事にしてくれるところ」だと思ってここに入学したけれど、大学受験に関しても本当にそうでした。「行きたい大学は自分で決めて、それに向かって頑張る」、個人の希望を最大限尊重してくれる学校です。

    学校では「深海魚」だったにも関わらず、「難関大」の一つに合格できたのは、学校の授業で基本的な力をつけてもらったことと、先生方が一歩離れたところから親身になって指導・見守ってくれていたおかげです。(この「一歩離れたところから」というのがポイント。卒業して実感します。)

    今もこの雰囲気は変わっていないといいのですが。
    本当にいい学校でした。

  6. 【4493550】 投稿者: 4月に入学します  (ID:fA/ajBfnGTw) 投稿日時:2017年 03月 13日 10:00

    中学受験を終えて、4月に入学を控える娘を持つ保護者です。
    今年度の大学受験の結果、素晴らしいです、先輩方おつかれさまでした。

    熱望して、2回目でようやくの合格をいただきましたが、進学実績だけでこちらを選んだわけではありません。
    学校の雰囲気にひかれ、こちらへの進学が決まった時に、卒業生の方、保護者の方が、みなさん口をそろえクローバー様がおっしゃるように学校のことを教えてくださいました。
    このスレの保護者(と思われる方)の書き込みに思わず納得です。
    娘が学校の良い雰囲気の中で学生生活を送れそうなこと、とてもうれしく思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【4502507】 投稿者: 頌栄ママ  (ID:p7vNxrPUEKc) 投稿日時:2017年 03月 19日 12:25

    まったくの同感。良い学校でした。先生との信頼も厚く、就職が決まった時もまず母校の先生に報告していました。

  8. 【4504435】 投稿者: 卒業生母  (ID:8r1UOHah4OU) 投稿日時:2017年 03月 20日 21:23

    卒業生の母親です。ここでは中下位層でも早慶Marchは固いと言う風にかかれていますが、うちの子は成績上位でも上記の大学に合格できませんでした。本人も想定外のことでここのところ意気消沈しております。
    また、受験結果を学校に知らせたところ担任の先生から「こんなところにしか受からなかったのか、うそでしょ!」、「え~っ…」というようなきつい言い方(先生に悪気があったかはわからないけど本人にはそういったようです)をされたようで、頌栄大好きだったうちの子も今回の件で嫌になってしまったようです…。
    確かに大変お世話になった素晴らしい学校ですが、ここに入ったから必ず難関校に合格出来るわけではないし、個人の努力次第だと思います。周りのお友達は結構塾通いされている子が多かったように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す