最終更新:

3
Comment

【4719112】ダンス部、チアリーディング部について

投稿者: 受験生   (ID:VqOEqeLemUI) 投稿日時:2017年 09月 28日 11:21

先日、CLDに伺いました。
頌栄を第一志望に考え、もしご縁がいただけたならダンス部かチアリーディング部に入りたいと言っている娘がおります。

CLDは日曜日しか都合がつかず、土曜日のダンス部とチアリーディング部の発表を見ることができませんでした。

娘はバレエの経験は全くないのですが、
知人のお子さんが入っている他校のダンス部は、バレエの経験者ばかりで、未経験者には辛い…と伺いました。
また、私どもが伺った別の女子校ダンス部は、未経験者も多く和気あいあいですよと部員の方が話してくださいました。

こちらのダンス部、チアリーディング部はどのような様子なのか、また活動日数、普段の様子など教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4721370】 投稿者: ダンス部  (ID:5hJBeyiOLoQ) 投稿日時:2017年 09月 30日 13:06

確かにバレエ経験者が多いようですが、
    娘は全くの未経験で入部しました。
    入部にはオーディションもあったようですが、
    なぜが合格をいただき、楽しく練習しているようです。

現在中1は週3で活動しています。CLDでは出演時間20秒程度だったでしょうか(笑)

2. 【4721817】 投稿者: 受験生  (ID:VqOEqeLemUI) 投稿日時:2017年 09月 30日 20:51

ダンス部様

早速、ご返答いただきありがとうございます。
    入部には、オーディションがあるのですね…

恥ずかしながらそこまでは考えが及ばず、希望すれば入れるものと思っていました。
    やはり表現するものですから、身体能力やセンスが必要ですものね。納得です。

未経験で入部され週3日の活動を楽しんでらっしゃるとのこと、練習を重ねて迎える毎年の発表が楽しみですね。
    娘もチャレンジできるといいなと励みになりました。

まずは、合格をいただけるように頑張っている娘のひとつめのチャレンジを見守りたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【4748929】 投稿者: あぐー  (ID:ZAxO8KODs4M) 投稿日時:2017年 10月 23日 17:54

ダンス部さんのおっしゃる通り、どちらの部にもオーディションがあります。
    ダンス部の定員が18人でチア部は8人です。定員割れする年もあります。説明会の参加者はたくさんいると思いますが、実際のオーディションは減ります。
    オーディション内容は柔軟、リズム感、スキップなど基本的なものなので、未経験でもお手本をよく見てしっかりやれば大丈夫だと思います。
    未経験の人数はその年の希望者次第としか言いようがないです。ほとんどが経験者の年もあれば逆も然りです。

どちらの部活も中一から舞台に立てます。学年や実力に応じて出番も増え、位置も前の方になります。
    年三回の舞台(新歓、CLD、送別会)前1ヶ月はほぼ毎日部活があると思ってください。
    ダンス部は+αで11月終わりに部内で創作ダンスの発表があります。

ダンス部とチア部の大きな違いはコーチの有無です。ダンス部は先輩の指導が主ですが、チア部はコーチがいます。怖いです。
    また、チア部は既製品の衣装を購入しますが、ダンス部は手作りになります。正直、ミシンがないと厳しいです。

活動日はチア部が月木、ダンス部が火水(金)です。土曜連は舞台前だけで、日曜日はありません。
    チア部は昼連があります。ダンス部は基本的に舞台前だけです。
    練習場所はどちらも第二体育館で、卓球部もそこで活動していますね。

雰囲気はどちらも真面目で厳しいと思います。デッキ運びや小道具運びは1年生がやります。やらないと怒られます。すれ違ったら挨拶は絶対です。

長々と語ってしまいましたが、私はこの二つの部活には所属していません。友人から聞いた話です笑。私の年は希望者が多かったようでどちらも駄目でした。

こんな私が言うのもあれなんですが、娘さんが楽しい学校生活をおくれるように願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す