最終更新:

24
Comment

【6331829】説明会について

投稿者: 6年生   (ID:MvER48v.QkU) 投稿日時:2021年 05月 10日 09:23

娘の受験校に検討しています。

昨年から、このコロナ禍でどの学校でも説明会の申し込みが激戦で、こちらの学校もなかなかチャンスを得られません。

今日も申し込み開始と同時にチャレンジしましたが、参加者情報入力を終え、申し込みボタンを押すと、満席表示になってしまいました…。

昨年も何度もチャレンジしましたが、同様でした。
もはや学校説明会や校内見学の申し込みの予約が取れないような絶望的な気持ちです。

同じように予約が取れずお困りの方はいらっしゃいませんか?
なにか早く入力する裏技などあるのでしょうか?

また、どうしても予約が取れないまま秋、冬を迎えた場合、学校にご相談をして、見学させていただく機会を得ることなどはできるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6332487】 投稿者: 同じです  (ID:SO5KYYTGL9Q) 投稿日時:2021年 05月 10日 17:09

    お気持ちお察しいたします。
    他の学校ですが、同じような感じでした

    〉参加者情報入力を終え、申し込みボタンを押すと、満席表示になってしまいました

    ログインしても時間にならないと、申し込みボタン押せないですよね。それからコピペや履歴表示を駆使して、瞬時に入力しても…。
    疲れちゃいました…

  2. 【6332529】 投稿者: キャンセルにご協力を・・・  (ID:y4aX4QRHSZg) 投稿日時:2021年 05月 10日 17:58

    懸命に入力しても、ネット回線の状況やPCスキルですでに負けているような気分になってしまいますよね。お察しします。

    昨年、運よく予約が取れたので、説明会に参加できたのですが、当日参加してみたら、空席が目立ちとても残念な気持ちになりました。

    ディスタンスを保った上で、席に資料を配布してあった座席が半分ほど空いていました。

    もし予約を取っても都合が合わなくなった方がいらっしゃいましたら、せめてキャンセルしていただきたいと切に願います。

  3. 【6333558】 投稿者: 本当ですね  (ID:3kYIffcElsg) 投稿日時:2021年 05月 11日 14:10

    ちゃんとキャンセルして欲しいです。

    私はコロナの前に頌栄を始めとして、
    数校の文化祭にお邪魔させて貰いました。
    受験生としてではなく、単純に子供と楽しむつもりでした。
    コロナでこんな羽目になるとは予想にしていない平和な頃です。
    今となっては、あの時に行って本当に良かったです。

    上の子供達が他校とはいえ私立中にいるので、
    少々説明が取れなくても私に精神的余裕はあります。
    初めてのお子様の方は大変だと思います。

  4. 【6334129】 投稿者: 6年生  (ID:MvER48v.QkU) 投稿日時:2021年 05月 11日 21:22

    同じです 様

    絶望してかきこんでしまったので、
    共感していただけて嬉しいです。

    本当に疲れますよね…
    受験校検討の段階でこれでは…。
    いろいろみて決めてください、なんてよく言われますが、その機会がないので困ります。

  5. 【6334146】 投稿者: 6年生  (ID:MvER48v.QkU) 投稿日時:2021年 05月 11日 21:28

    キャンセルにご協力を 様

    昨年参加されたんですね。
    うちは昨年もダメでしたのでうらやましいです。

    キャンセルがあればと日に数回チェックしてします。
    当日参加できない方には、ぜひキャンセルしていただきたいですね…。
    しかしながら、申し込み開始後数分で申し込むほどの熱心さがあるのに、当日参加されないなんて…。
    残念です。

  6. 【6334157】 投稿者: 6年生  (ID:MvER48v.QkU) 投稿日時:2021年 05月 11日 21:34

    本当ですね 様

    ありがとうございます。
    受験はじめてのひとりっ子ですので、だんだん不安になっています。

    うちも幸い4年生のときに数校、説明会や文化祭に伺いました。
    ただ、あの頃は娘の意向やレベル感がまだ見えていなかったので、受験が少し現実的になった昨年から本格的に訪問したかったのですが…。
    大事な5年、6年で学校を訪問して検討ができないのはつらいです…。

  7. 【6337545】 投稿者: 昨年も、、  (ID:EPjs.0aUsBo) 投稿日時:2021年 05月 14日 13:11

    主さま、お気持ちお察しします。
    昨年度終了組です。
    昨年の今頃も正にコロナ禍でしたので、まずYouTubeでの動画配信がありました。(まだYouTubeに残ってると思います、よろしければご覧下さい。)
    その後に説明会が実施されましたが、一瞬で満席になりました。
    最初の予定表では1,2回開催でしたが、結局6回ほど開催していましたので、必要なだけ回数を増やして開催して下さると思いますよ。

    また、HPを見ると学校見学会も予定されていますね。
    一番最初と二番目の回ですと、下校する生徒や(部活が再開されていましたら、)部活に向かう生徒の様子をたくさん見ることができると思います。
    案内の先生も何でも答えて下さると思いますので、お時間会えば是非。

    本当に素敵な学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す