最終更新:

24
Comment

【6331829】説明会について

投稿者: 6年生   (ID:MvER48v.QkU) 投稿日時:2021年 05月 10日 09:23

娘の受験校に検討しています。

昨年から、このコロナ禍でどの学校でも説明会の申し込みが激戦で、こちらの学校もなかなかチャンスを得られません。

今日も申し込み開始と同時にチャレンジしましたが、参加者情報入力を終え、申し込みボタンを押すと、満席表示になってしまいました…。

昨年も何度もチャレンジしましたが、同様でした。
もはや学校説明会や校内見学の申し込みの予約が取れないような絶望的な気持ちです。

同じように予約が取れずお困りの方はいらっしゃいませんか?
なにか早く入力する裏技などあるのでしょうか?

また、どうしても予約が取れないまま秋、冬を迎えた場合、学校にご相談をして、見学させていただく機会を得ることなどはできるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6342004】 投稿者: 大丈夫です  (ID:nvYLOMg9fg6) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:13

厳しいことを書きますが、アドバイスとして受け取られて下さい。
    学校見学に時間が無く、ないしは満席で取れなくても、私立は基本的に個別見学をして下さいます。個別見学を実施していない学校は無いはずです。ただし、現在のコロナ渦の状況を踏まえて、学校の判断が最優先となることは理解された方が良いです。
    「確実に受験する学校・させるつもりの学校」なら、絶対に学校の雰囲気、生徒の感じ、学校の印象など、お子さんを休ませてでも一緒に行かれた方が良いです。
    満席だから、学校見学に行けなかった。ただ、偏差値的に魅力だから受験した。
    上記のパターンをして、子供の感性と合わない学校だった場合は地獄です。

ちなみに、我が家は仕事の都合でどうしても見学会に参加不可でした。ただ、学校見学に一回も行っていない学校を受験させる愚行はさせるつもりは無かったので、大変申し訳なかったのですが個別見学をさせて頂き、受験させて頂き、今は楽しく通わせています。

厳しいことを言いますが、学校見学が「去年もダメ、今年もダメ」という姿勢の意味が分かりません。基本的に5年生までには学校見学は一通り終えて、第一希望を見据えて今は追い込みの時期です。それだけの熱意しか抱かない学校としか思えなくも無いです。本当に行かせたいなら、学校からのアプローチを待つより、親が行動すべきです。小学生の子供では出来ないので、これは親の責任です。

我が家は学校見学をして子供が「絶対に行きたい」となり、そこから導火線に火が付き、急激に偏差値が上がりました。親では無く、子供本人が行きたいと思わない学校なら受験させるべきでは無いです。どんなに世間体のよい高偏差値学校であってもです。偏差値は関係ないです。偏差値だけでの学校選びは親のエゴで子供の意思が介在していない以上、破綻します。
    厳しく書いてしまいましたが、塾と相談されつつ頑張って下さい。

2. 【6342075】 投稿者: 個別対応?  (ID:TPYi3i.M612) 投稿日時:2021年 05月 18日 10:21

あの…突然一体全体どうしたんですか?
    学校個別案内は今個々に対応しているのでしょうか?

とりあえず説明会も個別学校案内もみらいコンパスからの予約制で、それはとても熾烈を極めています。
    人気校は5分もしないうちにあっという間に満席です。

うちもこれで今年5分で2校行けませんでした…。あのガッカリ感…分かります。

今は状況が状況ですし、親の準備不足とか熱意とかの話とは全く違う事だと思いますので、どうぞ受験生の皆様気になさらず、たとえ一度も来校出来ずともうちは楽しく通っています。
    コロナ禍ではありませんでしたが、当時は時間がなく子供は当日の試験で初めて学校に来校して気に入っていました。人によりますね。

お互い頑張りましょう!

3. 【6342100】 投稿者: 半分同意  (ID:p7hjcW77x5w) 投稿日時:2021年 05月 18日 10:54

個別対応を推進してしまうとさすがに学校もパンクしてしまうのではないでしょうか。あまり好ましいと思いません。
    でも、登下校の様子を見に行ったり、外観を見に行ったりと、工夫次第で学校の雰囲気を確認することはできそうな気がします。コロナで大変ではありますが、やる気がある受験生にはぜひ頑張っていただきたいですね。

4. 【6342121】 投稿者: 厳しいことを書きますが  (ID:QQDkecZl8/U) 投稿日時:2021年 05月 18日 11:10

第一段落でアドバイスはやめておけばよかったですね

第二段落以降は不要です。今、6年生の受験生を抱え、学校見学もままならない中(しかもこの状態は昨年から続いています)不安を抱えている相談者や共感している保護者の方にとって、全く不必要なあなたの自分語りですね。

特に最後の段落、相談内容と関係ありますか?

6年生さま、みなさん、厳しい状況の中ですがどうぞお体に気をつけて頑張って下さいね。

5. 【6342144】 投稿者: わーお  (ID:JQhrea6z8lE) 投稿日時:2021年 05月 18日 11:27

そんな言い方で反応するから、過剰反応だって言われるんだと思いますよ。。

6. 【6342154】 投稿者: 即満席  (ID:/d8O/H5WpI.) 投稿日時:2021年 05月 18日 11:37

第1回・第2回の説明会も、学校見学会も、即満席でしたもんね。
    今後子供が見に行ける機会があるのかと不安になるお気持ち、分かります。
    パソコンを前に9時を待ち、心拍数が上がって寿命が縮まる思いです。

コロナ前だった4年生の時に行っておけばよかったというのは結果論で、
    4年生と6年生って身体も心も大きく成長しますし、偏差値も上下しますから、志望校が変わるケースも少なくないと思います。
    転勤や赴任中だったご家庭だってあるでしょう。

とりあえず1学期の説明会日程が増えたのは朗報ですね!!

7. 【6342158】 投稿者: ?  (ID:vcNYNcMscfg) 投稿日時:2021年 05月 18日 11:39

別に良くない?アドバイスくれてるんだし。。
    具体的で良くない?自分語りって凄い解釈だなwそれが具体例だろ?
    まあ、この時期に個別は難しいかもしれないが。

スレ主さんの質問にあなた答えてる?
    疑問に答えてる?
    単にディスってるだけじゃない?
    どの立ち位置で上から言ってるの?

少しはスレ主さんの解決案を出したうえで意見しなよ。苦言だけ言うなら誰でも出来るから。

8. 【6342198】 投稿者: 想像力  (ID:c.gSXrkBRjI) 投稿日時:2021年 05月 18日 12:18

今は皆さん受験生の立場で本当に大変な時期を過ごされていらして、それはめぐり合わせとはいえ親の切実な気持ちは察するにあまりあります。
    しかし、普段なら個別対応もあるかもしれませんが、校内からの来訪者へのコロナリスク。
    見学者からの学校へのコロナリスク。
    学校がそれを他の見学者へ仲介してしまうかもしれないリスク。などを考えると現状全てに対応することは難しいでしょうし、対応してもらえる人としてもらえなかった人が出るのも問題です。このような場ですぐに広まるのは目に見えています。
    そして、この時期にそのような電話がどんどんかかってきたらお断り対応だけでも学校はパンクしてしまいます。
    自分でどんどん電話するなりして、というのはある意味正論ですが、一般論として例え、個別に対応してもらえたとしても結果的にはあまりおすすめできないと私は思います。特に面接があるような学校においては。
    見学者や志望者が殺到するのは本来は学校も保護者もとてもありがたいことだと思います。
    しかし、数年後の自分を想像して在校生や保護者の立場から見ると、最終的には学校にどちらを向いていてほしいと思うでしょうか。学校はあくまでも在籍生徒のためにあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す