インターエデュPICKUP
11 コメント 最終更新:

JG日特 A1でも合格できるでしょうか?

【3047180】
スレッド作成者: あった! (ID:uRKqj7xXqAo)
2013年 07月 20日 21:06

N6年生女子の母親です。

本日、JG日特の子供ガイダンスがありました。

娘のクラスはA1。

今年の日特は巣鴨だけで5段階になっていて、その最下位クラスです。

1番目2番目のクラスじゃないと受からないと思います。

でも、A1からでも這い上がって上のクラスになり、合格したお子さんというのはいらっしゃるのでしょうか?

日特の先生方も、下の2~3クラスは、「受かるはずがない」という考えでいらっしゃるのでしょうか?

JG日特というだけで、このクラスにいる事に意味があるのか。

娘自身はまだ第一志望校を変えるつもりはないらしいです。

なんだかとりとめのない文章になってしまったのですが、

日特の下の方のクラスを経験した方のお話しなど伺えたら嬉しいです。

【3047242】 投稿者: うちの日能研校舎で   (ID:.ZeUK/UqQyE)
投稿日時:2013年 07月 20日 21:56

A1やA2でびっくりな学校に合格された方は帰国子女たちでした。

うちは海城日特でしたが海城を選ぶか、早稲田を選ぶか
まよいましたが海城に。今年の海城は厳しかったことは
言うまでもないのですが偏差値の高い生徒さんだけが
合格されたわけではなかったです。過去問との相性ですね。
試験は水物ですし。

A1でJG日特、先生には何もいわれなかったので
しょうか。女子の算数の問題は難しくないというか、
男子の偏差値58ぐらいの問題とかわらなかったような。
それにしても厳しいと思いますが。

A1で偏差60以上の問題を解けるならA1にいないはず。
ものすごく地頭がいいのでしょうか。何か隠し玉が用意
されているのでしょうか。Aクラスなら基礎を固める勉強
のような。

帰国子女枠で偏差値50ぐらいで65の学校を受かった友達が
います。よく考えるとおそろしいです。英語ができるわけでも
ないので。

【3047317】 投稿者: 応援してます   (ID:d9zZEkWvWHY)
投稿日時:2013年 07月 20日 23:05

A1というのはJG日特のクラスですよね。であれば、偏差値60程度はあるのではないですか?
授業はしっかりJG対策で進みますよ。
授業内に類題、過去問の寄せ集め答案などを解いていたように記憶していますが、毎回きちんと細かく添削して返却されていました。
下位クラスと言っても、上位クラスと先生が同じなクラスもあります。
また1回クラス替えがあると思います。その時成績が足りていれば上位クラスに入れます。

この夏は通常お通いの校舎の先生たちと細かく連絡をとられて、苦手分野の対策をひとつづつとっていくことが大事です。
情報も塾からいただいた方が的確です。

まだ夏です。本当の勝負はこれからです。

【3047546】 投稿者: あった!   (ID:uRKqj7xXqAo)
投稿日時:2013年 07月 21日 07:06

コメントありがとうございます。

説明の仕方が上手くありませんでしたね、申し訳ありません。

「応援してます」様のおっしゃる通り、

A1というのは、JG日特の中でのA1です。


娘の平均偏差値がギリギリ60といったところです。

(良い時には64・63をとった事もありましたが、

55あたりをとったりする事もあるので、平均でいくと60位です)



確かに、日特の先生に直接質問していけばいいですね。

どうも、人数が多い・知らない先生ばかりな上に(どの方が何の担当なのかetc全くわからない)、A1なのに先生に「合格」を前提とした話しをするのが恥ずかしいというか・・・

すみません、親がそんな事じゃいけないですね。



クラス替えは1回しかないのですね・・

この夏にかなり頑張ってもらわないと夢は遠いですね。

【3047726】 投稿者: ちがうかもしれませんが   (ID:jbQ2IvYJGb2)
投稿日時:2013年 07月 21日 10:26

日特のクラス名は、平均偏差値がその学校のR4を超えていればM、だったのではないかな。
女子学院ではないですが、うちの子の日特はA1しかなかったです。
私も最初は「え、A1・・・」とショックを受けました。
が、ちゃんと合格しています。同じ日特からも詳しい人数はわかりませんが数名合格しています。最前列の子は受かっていますが、その後の列は、前の方なら必ず受かるかというとそうでもないみたいなので、これからの努力、過去問対策あるのみでしょう。もっと後ろでも受かっています。
頑張って下さい。

【3048898】 投稿者: 去年終了   (ID:tlJo6BMbwOE)
投稿日時:2013年 07月 22日 10:21

昨年終了しました。娘はJG日特のA4スタートですが、残念ながらご縁はなく
別の学校に通っています。
友達はMでしたが残念でした。
逆にA2スタートのお友達はとても素晴らしい結果を残し、
女子学院にも合格をして現在楽しく通っているそうです。
受験は本当にご縁だと思います。娘もJG日特で頑張ったからこそ、今が
あると思います。ぜひ上を目指して頑張ってほしいと思います。
陰ながら応援しております。

【3050385】 投稿者: 中盤下位スタート=>Aの上の方   (ID:SC9B/g3rkeE)
投稿日時:2013年 07月 23日 12:32

別の日特での、昨年終了組(女子)です。

最初の日特で、模試会場で保護者向けの説明会があり、

これからはどのクラスでも同じ進度の授業をします。ですから、クラスを上げる事にこだわらなくてよい。逆を言うと、下のクラスだからと言って皆が付いてこれるスピードに落とすことはせず、本番に間に合うスケジュールで進めます。しっかり付いてきて下さい。昨年実際に、この日特の全部のクラスから合格者が出ています。

とお話がありました。
ご参考まで。

ちなみに、中程やや下位のクラスでしたが、学校別トライアルは総合一桁でした。

【3050426】 投稿者: 前レスでうちの日能研校舎で〜のものです。   (ID:.ZeUK/UqQyE)
投稿日時:2013年 07月 23日 13:18

スレ主様、大変失礼いたしました。昨年終了ですが
A1とかのクラス分けが日特にあるなど存じませんでした。
ご気分を悪くされたと思います。ごめんなさい。

JGもOもTも日特の席順(成績順)通りの合格では
なかったときいています。最後まで気を抜かないで
がんばってください。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー