最終更新:

5
Comment

【1037591】頭が固めですが・・・

投稿者: あこがれ   (ID:K/VAvvHq362) 投稿日時:2008年 09月 25日 09:33

Wに通う4年生です。2月に入塾してからの成績は、4科偏差値平均65位です。
JGに入りたい!という大きな夢を持ってがんばっていますが、先生から「学力面に問題はないが、少し頭が固い」と言われてました。自分で納得できないと、そこにこだわってしまって手が止まってしまうことがあるとのことです。今さら、パズルで頭の体操でもないようで、難問を数多くこなすことでカバーしていくしかないというようなお話でした。
JGに合格するようなお嬢様は皆さん柔軟な頭をお持ちだと思います。
こんな娘ですが、希望は持って大丈夫でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1038338】 投稿者: 映画クイズ:空からカエルが降ってくる!  (ID:9K1hVYC6M4k) 投稿日時:2008年 09月 25日 22:02

何の偏差値が65か分かりませんが、今の時点では成績的に順調そうだということですね。ただ、受験までの期間はまだまだ長く、あんまり関係ないともいえます。4年生というだけで、合格するための学力をつけるチャンスは、今どんな成績であったって十分すぎるほどあります。健康と心のバランスをとりながら、勉強も楽しんでいけばいいと思います。
    各科目とも大きな穴を作らないことが大切です。4年生では、社会は日本地理、理科は生き物とかやっていると思います。楽しむ感じで頭に概略入っていけばいいんじゃないでしょうか。うちもWに4年から通いました。6年の夏まで、ほかに習い事もしており、5年までは夏期講習やら合宿も一切行けませんでした。YTも6年の少しの間しか入っていませんでした。2年以上先に試験に至るまで塾はいろいろといいます。お嬢さんが手が止まる原因がほんとのところなんなのかはわかりませんが、先生の言っていることがすぐ飲み込めないときの反応かもしれません。でも、すべて何でもすらすらわかって手が動きまくる子なんてそうはいません。体と心のバランスを整えながら、来るべき6年(NNもあって、ここからが長い!)に爆発できるよう、親も子も楽しんでやっていってください。
    JGは本当にいい学校で、私も通わせて本当によかったと思っています。ただ、あこがれさん親子のそうしたプロセスの先に、別にJGでなくてもいい学校がいくらでもあるということになったら、それはそれでまた素晴らしいではないですか。

映画クイズの答え:単なる知識の有無を問うたもので、頭の柔らかさとは関係ありません。
    トム=クルーズも出ていた長い長い映画「マグノリア」でした。いろいろな人生の苦しみが最後にとけっていってしまうものです。(でもPG15かな?)

2. 【1039040】 投稿者: ミルクティ  (ID:j2.JefRhNVE) 投稿日時:2008年 09月 26日 14:04

あこがれ様、便乗させてください。

我が家の娘はのんびり、マイペース。
    悪く言うとのろまでへたれ(涙)です。
    そんな娘ですが、JGに強く惹かれていて、猛勉強中です。
    やればそこそこできるのですが、いかんせんなににおいてものんびりなので親はイライラ。
    JGに進学するお子様はテキパキさんが多いと思いますが、もし仮に合格をいただき入学できたとして娘のようなタイプはやっていけるでしょうか?

ありのままの娘を受け止め、認めたいのですが現実は小言ばかりです・・・。

先輩の方々、忌憚ないご意見をよろしくお願い致します。

3. 【1039194】 投稿者: happy  (ID:VfWSER76mCs) 投稿日時:2008年 09月 26日 16:42

ミルクティ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    JGというと、元気で積極的な生徒さんばかりをイメージされるかもしれませんが、
    本当にいろんなお嬢さんがいらっしゃいます。

明るくいつも笑顔な子、 ポケモンマニア、ジャニーズおたく、読書好き、
    勉強一筋、そしてのんびりマイペース・・・

おとなしい子も、活発な子も、それぞれ相手の個性を尊重しながら
    上手に付き合っていると思います。 それができるのがJGだと思います。

どうぞ安心して下さい。

4. 【1039227】 投稿者: みどり  (ID:PcyT3oXVf6A) 投稿日時:2008年 09月 26日 17:15

ミルクティ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > JGに進学するお子様はテキパキさんが多いと思いますが、もし仮に合格をいただき入学できたとして娘のようなタイプはやっていけるでしょうか?

JGの学校生活は、大変忙しいです。

朝練(クラブによる)、礼拝、授業、昼休みの委員会活動、放課後の班(JGではクラブをこういいます)活動と次々と切り替えて一日を過ごします。

場合によっては、昼休みに小テストの再試も入ってきます。

皆さん、よく切り替えて、勉強やそのほかの活動に取り組んでいると思います。

のんびりやさんでも、切り替えてできるようになるのではないでしょうか?

5. 【1039657】 投稿者: ミルクティ  (ID:iPWCSTqdv7s) 投稿日時:2008年 09月 27日 00:24

happy様

温かいメッセージをありがとうございました。
    励みになります。やさしいレスに涙が出そうになってしまいました。いろいろな個性を持ったお子様が在籍しているのですね。
    お互いを認め合って切磋琢磨しているのでしょうか。
    今は本当に憧れですが、晴れてJGの門をくぐれたらいいなあと思います。

みどり様

JGに通う方たちはエネルギッシュですね。私からみると、やはり凄いお嬢様たちです。
    娘はそれでも挑戦したいようです。親がしてあげられることは限られていますが、精一杯応援したいです。
    たくさんの方から刺激を受けて、娘なりに成長をしていって欲しいと願っています。
    まずは合格という目標に向かってがんばります。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す