最終更新:

12
Comment

【104540】塾はどこがおすすめですか?

投稿者: 3年生   (ID:9/xBgn5Bj/E) 投稿日時:2005年 06月 06日 12:47

3年生です。
まだ3年生で高学年になってどのような成績が取れるかわからないのに
お恥ずかしいですが、JGにあこがれています。
塾はどこがいいのか思案中です。
娘は算数は得意な方だと思います。
SAPIXのみんなが難関校を目指すという雰囲気もいいかな。とも思いますが、
男子超難関校を目指した勉強だと聞いています。
JGを目指すには無駄が多いのでしょうか?
5年の途中まで予習シリーズを家庭でやってしまっているので
同じテキストをまたやるのかなあ。と思うと、
四谷、早稲アカなどに行くのは気が進まないような気もします。
それとも、同じテキストでしっかり身につけると
尚よいのでしょうか?
それでは日能研?
おすすめはどこなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【592171】 投稿者: バラード  (ID:8.1iov6MBLU) 投稿日時:2007年 03月 11日 13:03

どっちがよいか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すみません。
    > 新3年生で塾に入るのではなく、3年生の間にに塾を選ぼうということで
    > 質問したつもりでした。

そうでしたか。失礼しました。
     そのほうが賢明かもしれません。塾に通い始めるとやはり塾の
     カリキュラムやペースになっていきますので、その時その時に
     なんとか良い成績とろうということに学習の主眼が置かれかねない
     と感じますので。
     それなら塾に通いだすまでの間、どのように育てられていくか
     でしょうか。

女子学院はたしかに難関なのでしょうけど、塾で何年もずっと
     トップを走り続けるような優等生タイプというより、ここ一番で
     がんばれる子という、遊びも勉強も、運動、習い事やお手伝いもタイプが
     強いのではと感じます。

女子学院をめざすというなら一般的にできない子ではなく勉強も
     ある程度できる子だとは思いますが、
     勉強ができる子にこしたことはないのですが、やはり幅広くなんでも
     やれる好奇心をもって実行できる子、最後まで頑張ることができる子
     という観点から塾も探されたらと思います。
     なかなか受験を意識した勉強一筋で何年間というのも難しい
     気がしますし、女子学院向きではないような?(学院の姿勢から
     しても)印象を受けます。

2. 【592433】 投稿者: おひょい  (ID:Ue2phhgzYOE) 投稿日時:2007年 03月 11日 19:39

>  トップを走り続けるような優等生タイプというより、ここ一番で
    >  がんばれる子という、遊びも勉強も、運動、習い事やお手伝いもタイプが
    >  強いのではと感じます。
    >  
    と、バラードさんがおっしゃっていますが…それはたまたまかもしれませんが、娘も含めて同じ塾でこちらに幸運にも合格をいただけた仲間は、そういうタイプでした(やるときゃやる、「瀬戸際の魔術師」タイプ?いかにも真面目な優等生タイプとは少し違っていたかもしれません)。
    我が家はNでしたが、塾の、好きな先生がJGのご出身とかで、志望校選択に迷っていた時、先生、私はどこに向くと思いますか?と聞いたら、「そりゃぁもう、JGに来てください!」と言ってもらえたのが、結構、決め手になったようです。
    これも、たまたまかもしれませんが、娘の校舎はあたたかいユーモアのある先生が多く、クラスの雰囲気も和気藹々という感じだったようです。スレ主さんのお宅でも、塾と、よい出会いがあるといいですね。

3. 【592735】 投稿者: ビルク  (ID:okYKzBSfid.) 投稿日時:2007年 03月 12日 07:50

うちの娘は、今春小1年生になりますが、市進の
    ひゃくてん丸(通信)を始めました。
    でも、将来、受験するにあたり少し不安であります。
    実績など考えると、入塾は別の塾のほうが、よいで
    しょうか?
    よろしくお願いいたします。

4. 【592758】 投稿者: ことばの森  (ID:Sp/6drQlsTY) 投稿日時:2007年 03月 12日 08:36

おはようございます。娘が市進に4年から通っていました。
    六年のFクラスは授業自体が桜蔭、JGに特化していました。授業自体も夏前まではそんなに大変ではなく、(夏以降の課題は殺人的だったそうですが)娘は市進だから受験を続けられたと申しておりました。 
    ただなんというのか、志望している子すべてにチャンスがあるわけではないような気がしました。(他塾のように志望校別対策講座がないので)まずFもしくはC10レベルに自分でもっていく事が必要だと感じました。

5. 【595753】 投稿者: ビルク  (ID:okYKzBSfid.) 投稿日時:2007年 03月 15日 09:41

ことばの森様、
    ありがとうございます。
    相当がんばらないといけませんね。
    三大大手と比べると少し頼りなく感じているのです。
    塾側も対策に力をいれてほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す