最終更新:

9
Comment

【1077806】迷いはは

投稿者: どこまで合格ライン??   (ID:LGzHiyL3dpE) 投稿日時:2008年 11月 02日 17:32

既にJG生徒なられていらっしゃる方、または残念だった方、に伺えればと思います。

実は娘は最近急遽JG志望となり、色々な事情の中で、受験を決め、頑張っております。
ただ、あまりにも模試の結果に差が生じ、合不合68位、(たった1回のみですが?!)下では58位の4教科平均を出しています。平均的には62位です。これが6年になってからの乱高低でして、教科の内容も、算数・理科が最高で持ち上げてくれる時と算数もしくは理科が最低で、引き下げてしまうときと色々です。
かなり懸命に弱点とアナを捜し出し、テストの度、新たな穴を見つけては対策を取っておりますが、JG特訓コースもとっておらず、特に塾などで、こちらの強化策をとっているわけではありません。
 過去問もまたまた差が大きく、7割以上を取れるときと4割位の時と様々でして、安定しているのは国語・社会が7~8割、という感じでどうして良いものか?もうよくわかりません。

娘は力を試したいらしく、どうしても受験させて欲しい!!と頑張るのですが、他の受験校とはあまりにも傾向が違い、4教科均等配分という点も、受験対策としては他と違い迷っております。

これから、まさに正念場で、ピンポイントで詰めていこうと思っていますが、今の時点で、このようなジェットコースター状態のお子様が、無事に合格いただけたというご経験の方はいらっしゃるのでしょうか?

特にJGは番狂わせの少ない学校だと言われており、このままの感じで、進んだら、おそらく無理かな?と、母はかなり弱気です。

ご経験に基づかれた、お話を伺えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1084412】 投稿者: S2の親  (ID:W6ZpW4LKyFM) 投稿日時:2008年 11月 08日 20:55

しばらく見ることができませんでした。
    ①平行四辺形の斜線の交差する求積問題
    =平行四辺形に斜線が交わる問題は,ここ数年はないようです。類似の長方形で比の問題がありました。
    ②落とせない図形の問題と、トラップ問題の図形の出題の見極めはどうしたらよいのでしょうか?
    =小問(1),(2)は簡単,(3)は難しいといった出題もあります。30秒,長くても1分以内に方針が立たなかったら飛ばすことです。
    平均的に1問あたり2分で解く速さが必要だからです。算数の問題は3枚構成ですが,3枚目に何分残して入れるかが重要です。
    ③他文章問題など多数出題されますが、差集め・仕事・つるかめ・平均・・・などは捨て問無く、できて当然!!
    =解けることが前提です。変形(拡張?)つるかめ算は難しいかもしれません。
    通塾されていないそうですが,学習のカリキュラムは作られていらしたのでしょうか?
    すべての単元を網羅的に学習済みならば,今後は穴埋めだけで済みます。
    算数では,後藤;秘伝の算数,望月;プラスワン問題集,栗田;スピードアップ算数,栗田;親と子の算数アドベンチャー,
    のいずれか(全部は無理)を見ておくとよいと思います。(我が子はプラスワン+アドベンチャーでした。)
    社会では,地理と歴史が総合問題として出題されることがあるので,そこが単元毎の学習だけではカバーできない部分になります。
    歴史の勉強のとき,その舞台となった場所は,現在はどうなっているか?といった視点をもって復習するとよいと思います。
    大人向けですが,地図で訪れる歴史の舞台-日本-,帝国書院や市販の大手塾の社会の総合テキストが使えると思います。
    現代社会の問題点,環境とか差別とか戦争とかといったテーマを近現代史から見ておくことも大切だと思います。
    理科では,(その他の科目も)「すぐる塾」さんの学習コンテンツが役に立つと思います。(私は関係者ではありません。)
    国語ができるお子さんのようですから,理社は手軽な「まとめの本」の暗記より,「読ませる本」を通読するほうがよいと思います。
    サイドライン様のご指摘とアドバイスは適切であると思います。
    状況がよくわかっていないのに,いろいろと書いてしまいました。
    かなり前の受験生の親ですので,あくまで参考までに留めておいてください。

2. 【1084508】 投稿者: スレ主です  (ID:LGzHiyL3dpE) 投稿日時:2008年 11月 08日 22:10

こんばんは。
    沢山のご助言本当に感謝致します。

また的を得たご回答、無駄のない勉強法、ただただ感服致します。

早速全て、目を通して、必要な資料を揃え、無理の無いように取り組んでみたいと思います。
    当方も色々情報を集めたいものの、なにぶん右も左も分からない上、塾などの情報も全くなく、何だかバカ正直にただただ過去問訓練だけの心許ない状況でした。

欲張りすぎずに何から取り組めるかもう一度しっかりと検討して、頑張っていきたいと思います。

娘の志望であるJGには今一歩、届かぬ状況であれ、最後まであきらめずに頑張ります。
    これもひとえにとても温かく、ご教示頂いたお陰です。
    本当に貴重なお時間をありがとうございました。
    大切に活用させて頂く事をお約束して、閉めさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す