最終更新:

13
Comment

【1083843】JG志望ならどこの塾がいいですか?

投稿者: mii   (ID:hy2tPw6BP.o) 投稿日時:2008年 11月 08日 08:10

現在3年生の娘がおります。
来年2月新4年生からの通塾を考えております。
そこで、JGを目指すにはどちらの塾がいいのでしょうか?
今はそろばんやピアノ、英語のみで通信教育でSAPIXのピグマリオンをしております。
SAPIXと日能研、早稲田アカデミー、もしくは地元の職人気質の塾
で悩んでいますが、SAPIXは桜蔭、JGなら日能研か早稲アカなどの
噂も耳にしますが実際のところどうなんでしょう?
私としては算数を鍛えてもらいたのでSAPIXに気持ちが傾いているのですが
アドバイスお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1083881】 投稿者: どこでも  (ID:qjmG6qem9G6) 投稿日時:2008年 11月 08日 09:15

    入る子はどこの塾でも入る。(御三家ママの感想を聞いたことがあります)
    お嬢様の気に入ったところがいいのではないですか?

  2. 【1083917】 投稿者: NOMO  (ID:9K1hVYC6M4k) 投稿日時:2008年 11月 08日 09:59

    本日はバザー。天気が悪くて少々残念です。
    塾ですが、SAPIXでも日能研でも、早稲アカでも、なるべく近くで、無理なく通えるところがよいと思います。どちらも相当のノウハウをお持ちでしょう。
    そんなにいっぱい習い事をされているのですか。少々、驚きました。そろばんをされているのですね。わたしも子供のころ、楽しいから半年だけでしたが習いました。四則演算のスピードある計算力の下地は十分備わっていらっしゃるでしょう。計算ののろかった娘のことを思い出すとうらやましい限りです。英語も結構ですが、あとは読書の習慣。童話や児童文学をたくさん読んでおきたいところです。最初は無理なく、のんびりおはじめください。もちろんお嬢様に適した良い学校が他にも見つかるかもしれません。3年以上あります。気持ちは楽に、先は長いです。

  3. 【1083943】 投稿者: mii  (ID:hy2tPw6BP.o) 投稿日時:2008年 11月 08日 10:26

    どこでもさん、NOMOさん早速のアドバイスありがとうございます。
    おっしゃるとうりですね。ようは本人のやる気のような気がします。
    無理なく通えるところを探したいと思います。
    習い事はそろそろ整理していこうと思っています。読書の習慣、私もこれだけは
    娘につけさせたいと心がけております。
    温かいアドバイスありがとうございます。
    3年間、ゆっくり頑張ります。

  4. 【1083951】 投稿者: happy  (ID:VfWSER76mCs) 投稿日時:2008年 11月 08日 10:39

    S,N,Wであれば どこでも対策は十分してもらえると思います。
    あとは、塾までの距離、お弁当の有無、それぞれの塾のカラーに合うかどうか
    などで選ばれたらいいと思いますよ。
    塾によってずいぶん雰囲気が違うので、テストを受けに行ったりして
    お嬢さんが一番過ごしやすいと感じた塾がいいと思います。

  5. 【1083961】 投稿者: mii  (ID:hy2tPw6BP.o) 投稿日時:2008年 11月 08日 10:45

    happyさんありがとうございます。
    お弁当の有無、通塾についても検討材料にします。
    雰囲気もこれからテストで体感してみたいと思います。
    ありがとうございました!

  6. 【1085560】 投稿者: ご参考  (ID:SLZrAFiEPeE) 投稿日時:2008年 11月 09日 23:45

    SAPIXは基本的に全レベルで同一のテキストを使います。その代り、テキスト内容は最上級のアルファ1のレベルに合わせているので、下のクラスの子は、アップアップです。ただし、同じ教科書を使うので懸命に努力すれば上に上がれないこともない。日能研は上のクラスと下のクラスでは授業時間もテキストの内容もかなり違います。だからいったん差がつくと差が確定してしまうようなことも聞いています。ただし生徒に対するケアは日能研のほうが評判がいい。SAPIXは出来る子のみを相手にしているところがあって、しかも生徒との接し方も基本的にドライ。どっちがいいかはお好み次第、運次第。お子さんとの相性やたまたま出会う先生との相性もありますしね。

  7. 【1086102】 投稿者: 転塾検討中  (ID:K/VAvvHq362) 投稿日時:2008年 11月 10日 14:06

    便乗させていただきます。
    Wに通う4年娘の母です。5年になると通塾日が増えますが、その日にどうしても辞めたくない(当初は5年になる時に辞める予定でした)習い事があり、同じ進度のYに転塾検討中です。
    最近、Yの評判はあまり芳しくないようですが、私が話しを聞きにうかがった校舎にはとても良い印象を受けました。
    今のところ、JGに入りたい!と希望を持ってがんばっている娘です。志望校対策ではWのNNが伸びているようですし、転塾はリスクが大きいのか悩むところですが、転塾希望している校舎にはJGの特別クラスがあるようですし、YTも、もちろん通う校舎で受講できます。Wは、来年から、YTもCSコースに関しては受講できる校舎が限定されるようで、娘の通う校舎では受講できず、わざわざ遠くまで通わなくてはならないようです。
    Yに通われて合格された方、現在Yに通塾しJG目指している方、アドバイスお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す