最終更新:

5
Comment

【1104219】海外研修

投稿者: ジェロ   (ID:AM5HYU9gy0Y) 投稿日時:2008年 11月 27日 18:10

初めて投稿します。

先日、説明会に行ったのですが、こちらは特に海外研修等を行っていないとのことでした。

女子学院レベルになると、英語はもちろん出来ると思いますが、夏休み等に海外研修が学校で特にないとなると、皆さんはクラブ活動に燃えて特に海外に行かせたりしないのでしょうか。。

保護者の方たちの生活レベルもけして低くないように見えたので、もし行かせたい場合はどのようにしてそう言った情報を得るのでしょうか。。学校としては特に用意していないといったご返事でした。

あるいは意外と特に行かせたりしないで、それこそ自分で決めさせ、クラブに燃えたり趣味に燃える夏休みや春休みを過ごしているのでしょうか??

ちょっと疑問に思ったもので、ご存知の方、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1104286】 投稿者: 海外か・・・  (ID:KeiMMFBoavc) 投稿日時:2008年 11月 27日 19:24

いや、羨ましい話だけれど、毎年春夏は海外で過ごす家庭は多いです。
    「おお偶然!夏はオーストラリアに居たんだ?うちもよ。」という会話。
    帰国子女も多いし、わざわざ学校から海外に連れて行く必要も無しです。

2. 【1104317】 投稿者: 営業無縁  (ID:h5E2uI49wp.) 投稿日時:2008年 11月 27日 19:56

「海外研修制度」「海外ホームテイ制度」etc.
    そういう制度を学校の魅力やセールスポイントの一つに掲げて受験生家庭の
    興味と関心を誘って集客力を高める(入学希望者を集める)ような戦略は、
    どちらかと言えば中堅以下の学校でよく見られる生き残り策でしょうね。
    (あと、修学旅行も海外とか。)

JGに限らずこのレベルの学校ではあまり見られない制度ではないでしょうか。

3. 【1104373】 投稿者: JG生の親  (ID:iWrVRcpHDaY) 投稿日時:2008年 11月 27日 21:00

営業無縁様に同感です。
    それに、そんなに海外研修に行きたければ無理に学校にたよらず夏休みに個人で海外短期留学をさせれば良いと思います。
    学校を選ぶ基準に海外研修の比重が高いのであれば、海外研修のある学校を調べてみて下さい。
    語学力の取得の為や見聞を広げるためなら一人で海外に行かせる方が本当の意味で
    研修となりますよ。
    ただし女子一人を海外に送り出すのは親として不安でしょうから、ホームステイ先や留学先の学校の選定には親が手伝う必要があると思います。

4. 【1104981】 投稿者: 受験生ですが  (ID:QzIeLTTZEcM) 投稿日時:2008年 11月 28日 11:08

家では海外研修のないJGの方針が気に入っています。
    併願校を絞る際にも、海外研修をうたっている学校が多い中、一切魅力を感じませんでした。

大人側が考える「海外研修」のメリットっていろいろあるとは思いますが
    よく言われる「西欧文化を体感する」や「英会話力云々」といった効果を、
    団体で行動する旅行に求めても限界があると個人的に思います。
    ホームステイするなど極少人数で動くこともあるでしょうけど
    おそらく一日の半分以上は生徒同士でのアクティビティ参加+アルファー。
    「向こうの世界に勇敢に飛び込んでいろんなものを吸収して来い!」といっても、
    群がって行動する習性の、年頃の女の子たちには中々難しいかも知れません。
    「費用対効果」だけでものを言うのはちょっと淋しい気もしますが
    やはり国内修学旅行の延長線ぐらいでしょうね。
    そんなに期待出来るほどの意味は無いと思います。
    (海外研修のある学校関係者・保護者の方に怒られそうですが、あくまでも個人的な意見ということで・・)

家は小5の夏休みに海外のキャンプに1ヶ月近く参加させたことがあります。
    暑い夏に塾漬けになりそうなのが嫌で思いっきり遊んで帰ってくるのが目的でしたが
    実は英語をいっぱい喋ってきてくれるかな?という親のスケベ心も少しはありました。
    結果は、主目的は◎◎◎、サブの方は×です。
    ホームステイ先では極少数の英単語で意思疎通が出来たみたいだけど
    大半は(現地学校やアクティビティなど)お友達になった日本人同士で楽しく過ごしたようでした。
    そしていろんな出先で、多くの日本人の中高生グループを目撃したそうです。
    彼らをみて、アカデミックな印象を、小学生ながらあまり持てなかったみたいでした。

つまらない話で長々と申し訳ありません。。

なんってったって、JGにはあのすばらしい「広島の旅」があります。
    あ~あ、出来たらわが子が書いた文集が読みたいものです。
    現在娘が頑張っております・・!

5. 【1105743】 投稿者: S1  (ID:VefWlGvc7fA) 投稿日時:2008年 11月 29日 00:32

学校の留学を勧めない理由は、
    ①1ヶ月程度のホームステイでは意味がない、
    ②長期間だと、戻ってきたときにご本人が苦労する、
    (学力不足になり、自分が所属していた学年に戻れない)
    ③留学は高校を卒業してからでも十分なのでは? 
    だったような気がしますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す