最終更新:

3
Comment

【1179643】面接試験

投稿者: あこがれ   (ID:lhfZQFA1HPw) 投稿日時:2009年 02月 09日 14:56

受験生の皆さま、長い受験生生活をお疲れ様でした。
2年続けてお邪魔させていただいた文化祭で、大ファンになった新小6の娘をもつ母親でございます。
先輩皆さまの貴重なアドバイスを伺いたいと思っております。
毎年、面接は個性的であると伺っておりますが、今年の面接はどのような状況だったのでしょうか。
皆さまのご記憶が新しいうちに、是非お話を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1180263】 投稿者: OGより  (ID:fK8scWtRPkA) 投稿日時:2009年 02月 09日 21:09

面接の内容は、面接官の先生によって大きく変わります。
    変わった質問をされる先生はごく一部です。
    最後のほうの時間になると、簡単に済ませてしまう場合も・・・笑
    面接はそんなに重要視されませんので、変わった質問をされてもご安心を!

ただ、確かに変わった質問をされる先生がいらっしゃいますので、
    情報を集めておくと心構えができるかもしれませんね。
    ただし、「変わった質問」の場合、翌年も同じ質問をすることはあまりないように思います。

肝心なのことは、リラックスして聞かれたことに素直に応じることです。
    それから、思い切りの良さがあると良いですね。

OGとしても興味があります。
    今年受験した皆様、どのような「変わった質問」があったのか、お聞かせください!!

2. 【1180996】 投稿者: 09終了組  (ID:rgLngPOMqD2) 投稿日時:2009年 02月 10日 10:54

面接で訊かれたのは、その日の試験はどうだったか、ということと、
    風景(世界遺産かも、と娘は言っていました)の写真が5枚ほど
    黒板にはってあり、好きな写真を選んで、なぜ選んだか、
    だれと行きたいか、などをお答えした、ということです。

予行のしようがない、ということは例年通りでしょうか。
    娘は写真の選び方が、他の方とかぶってしまったそうです。
    あまりはきはきしたタイプではないですし、
    声も小さかったと思いますが、合格をいただけました。
    リラックスして、受けられればいいと思います。

3. 【1185562】 投稿者: あこがれ  (ID:lhfZQFA1HPw) 投稿日時:2009年 02月 13日 10:32

OGよりさま
     レスをありがとうございました。
    そんなに緊張しなくても良さそうだということが、OGよりさまのお話からよく解りました。
    きどらず「素直に」ということと、「思い切りの良さ」を日常の生活の中でも意識して娘を見ていきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

09終了組さま
     レスをありがとうございました。
    写真を選んで…など、個性が表現できる、「試験でなかったら」ステキな題材ですね。
    お嬢様の控えめなご性格でも合格されたということをおききして、OGよりさまのレスも含めて、ちょっと安心いたしました。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す