最終更新:

6
Comment

【1223977】中学校入学式のことで教えてください

投稿者: 入学式心待ち   (ID:nwWCx6U1f4o) 投稿日時:2009年 03月 13日 14:33

入学式は仕事の関係で残念ながら途中までしか出席できません。過去ログを拝見し、在校生の賛美歌などが神聖で感動的な内容と伺い楽しみにしていたのに、残念でなりません。


入学式の様子やプログラム順など記憶の範囲で教えて頂けないでしょうか。ぎりぎりどこまでいると入学式の雰囲気を味わえるか、また抜けるタイミングを決めるのに参考にしたいので、ぜひよろしくお願いします。


また、私が抜けた後、バトンタッチで(名札を渡して)その席に祖母に入ってもらうということが可能かどうかも併せてご教示頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1225166】 投稿者: MK  (ID:hPY1U5ygL.U) 投稿日時:2009年 03月 14日 11:40

    お嬢様のご入学おめでとうございます。

    入学式の参列は保護者おひとりでと言われていますが、かなり複数で参列されているご家族がありました。私は下の子(小1)を送り出してから、家を出たので、開式ぎりぎりになってしまい、2階の最後尾列で全然見えず....残念な思いでした。
    バトンタッチというより、初めからご一緒に入られて(名札は貸し出し用のがあります)、おひとり退席されるのがいいかもしれません。ご事情を言えば、出やすい場所に座らせてもらえると思います.....。

    式後、講堂で保護者へ JG会(PTA)の概要説明があり、お子さんのクラスに集まって、担任の先生からのお話を聞いて、JG会の役員決めなどがあったと思います。

    去年は嵐のような天気でしたが、今年は好天に恵まれるといいですね。

  2. 【1225272】 投稿者: 式の流れは・・  (ID:.pf5XMXm/Rg) 投稿日時:2009年 03月 14日 13:18

     式への複数での参加に関しては以前、スレがあったように思います。
     参考になさると良いかもしれません。
     式の流れは、奏楽、賛美歌、聖書、祈祷、合唱、入学者氏名、式辞
     歓迎の言葉、合唱、校歌、頌栄、祝祷となっています。ただ、式次第を
     お話したところで時間の経過がわかるわけでもなく、何にもなりませんね。
     こちらも感激の中で時間を確かめながら過ごすなど、考えも及ばず、
     お助けできませんが、7番目の院長先生の式辞、中3の在校生のかたの
     歓迎の言葉など、是非と思います。
     本当に残念ですね。私など、もう一度、潜入したいほどです。
     昨年はひどい天候のおかげで院長先生の仰ったとおり、今でも鮮明に
     状況を思い出せます。
     でもやっぱり晴れる方がいいですね。

  3. 【1225517】 投稿者: プロテスタント  (ID:Dp4O75Gc7W6) 投稿日時:2009年 03月 14日 16:39

    おめでとうございます。
    JGはプロテスタント校ですので、儀式そのものは極めて簡素です。
    檀上に十字架もありませんし、司祭もいません。カトリックや英国教会(立教や立教女学院など、日本聖公会)のような、荘厳な式は期待できません。
    それでも講堂にオルガンが付いたことは画期的で、普段キリスト教にふれる機会のない方でしたら、オルガンの音と賛美歌は心にしみるかもしれませんね。
    娘さんが氏名を呼ばれてお返事なさる所までは、ご覧になるといいかもしれません。

  4. 【1228293】 投稿者: MK  (ID:hPY1U5ygL.U) 投稿日時:2009年 03月 16日 22:24

    私自身はカトリックの女子校出身なので、それに比べるとプロテスタント様がおっしゃるように、JGの入学式は、式として荘厳という感じではありませんでしたが、院長先生のお話や在学生の演奏やお話は心に残りました。下の様子は全く見えなく、ラジオを聞いている気分でしたが(笑)。席は式の様子が見えるところがよろしいので、途中で退席されるにしろ、早めに着かれた方がよろしいかと思います。


    そうそう、話は変わりますが、2009年入学の担任の先生方はいい先生が多く、うらやましいと娘が申しております。

  5. 【1228476】 投稿者: 2008入学  (ID:vS4bBKYOPiU) 投稿日時:2009年 03月 17日 00:42

    とにかく入学式は荘厳で、中三年生「迎える言葉」がまた凄すぎで、
    驚き、感動しました。

    パイプオルガンの響きも・・・

  6. 【1229992】 投稿者: 入学式心待ち  (ID:nwWCx6U1f4o) 投稿日時:2009年 03月 18日 10:31

    保護者の皆様、ありがとうございます。
    仕事で忙しくしていてなかなかこちらに来ることができなかったのですが、複数の方々からご丁寧なお返事を頂いていて、感激しております。本当にありがとうございます。


    進行状況にもよりますが、在校生の歓迎の言葉、までは何とか列席したいものです…!


    入学式の後の担任の先生のお話も伺っておきたい(!!!)ところですが、今回は諦めます。働く母としては後ろ髪引かれる思いです。


    とりあえず御礼まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す