最終更新:

4
Comment

【1256964】呑気者の娘ですが…

投稿者: JG志望の母   (ID:o9NQ6glnCAs) 投稿日時:2009年 04月 13日 16:44

今、私の娘は、一応女子学院を志望しています。
塾での成績は、中の下位です。この時点で、女子学院の合格は、難しいのですが、娘の性格は、呑気で、成績が悪くなっても、全く気にしないのです。
「まあ、なんとかなるでしょ!」「大丈夫だヨ!」というのが、娘の口癖です。
この性格が「何とか」なればいいんですけどね。
しかし、本当の話で、さすがに娘も、受験生として、ちょっぴり
意識はしている様ですが、母親として、サポートしようと思うのです。
できれば、算数の勉強の工夫を教えていただけると、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1256993】 投稿者: 負けず嫌い  (ID:0oMa95Mt.so) 投稿日時:2009年 04月 13日 17:26

    スレ主さまのお嬢様の文面上の性格からすると志望校を変えられたほうがいいのでは?と、思いました。現在何年生か、どこの塾かも分かりませんが成績が中の下位ではよっぽど負けず嫌いで根性のある子供でないと御三家合格は無理です。
    算数は基礎基本を確実に固めて、ある程度の応用力も身につけさせてください。
    実際のJG生は負けず嫌いの努力家が多いですよ。

  2. 【1257060】 投稿者: 2008JG入学  (ID:hPY1U5ygL.U) 投稿日時:2009年 04月 13日 18:37

     娘もスレ主様のお嬢様と性格が似ていて、四谷の模試で合格率20ー30%でも、ずっと何とかなると思っていて、本当に何とかなってしまいました。精神面では、終盤になってから、暢気で楽観的な性格でかなり救われましたよ。気ばかり焦っても、空回りするだけですから。
     負けず嫌い様がおっしゃるように、算数は、基礎問題から着実に積み上げていきましょう。とにかく、できる問題を少しずつ増やしていくことです。
     周りに振り回されず、お嬢様なりにマイペースで着実にこなしていけば、道は見えてくるのではないでしょうか。

  3. 【1257192】 投稿者: 負けず嫌い  (ID:0oMa95Mt.so) 投稿日時:2009年 04月 13日 21:06

    2008JG入学様のお嬢様は暢気で楽天的な性格であってもしっかりとやるべきことをこなして努力されていたのだと思います。
    中の下位の成績に甘んじているスレ主様のお嬢様の呑気さとはまた違うような気がします。本当に通りすがりのつもりなら「その調子でいけば結果も楽勝よ!」なんていってあげたいくらいですが・・・おせっかいな性格ゆえにできません。
       

  4. 【1259197】 投稿者: とりあえず  (ID:00UKInsS10Y) 投稿日時:2009年 04月 15日 17:06

    楽天的でポジティブなところは、校風に合っているかもしれません(!?)。
    算数の指導については、それはもう塾と相談…というところですが、とりあえず。
    JGの試験は、とっても問題数が多くて、さっさとやる習慣を身につけなきゃいけないんですって…と言ってみては。これは本当。試験問題も多ければ、入学したらしたで課題は多いし、クラブも委員会も熱心だし、なにしろよく遊びよく学べだから忙しいです。JGは、なんでも、さっさとやるんですってよ~とあおってみて。算数も時間をはかって、さっさと計算、ゲームみたいにしてみては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す