最終更新:

6
Comment

【1262113】クラス懇親会

投稿者: ぴんく   (ID:ASrroc1kIzA) 投稿日時:2009年 04月 18日 01:45

娘が今年J1です。
クラス懇親会とはいったいどのようなことを
するのですか?
日曜日となっていますが、何時からどの位の時間なのでしょうか。
知り合いもいないので
どなたか教えていただけなしでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1262209】 投稿者: 日曜日?  (ID:0oMa95Mt.so) 投稿日時:2009年 04月 18日 08:36

    JGで日曜日に登校することは考えられないので土曜日の勘違いではありませんか? それなら教育懇談会だと思いますが・・・時間は午前からのときと午後からのときがあるので正式なお知らせがくるまでお待ちください。
    J1ならクラス委員さんと先生が取り仕切ってくださって、お茶菓子をいただきながら娘たちの学校生活の様子を聞くことが出来ます。その時々でやりかた若干ちがってくるのであまり気にせずに参加されたほうがいいですよ。簡単な自己紹介があることが多いですが人数と時間を考えて手短にかつ印象的なコメントだけは準備しておいたほうがいいかもしれません。各委員さんからのお知らせやお願いで終了します。(一時間半から二時間です)
    クラス懇親会は秋以降にあると思いますが、JG会に積極的に参加されないとなかなか保護者同士が仲良くなるきっかけがないです。もしも、知り合いをたくさん作りたいと思っていらっしゃるのなら、委員を引き受けたりボランティアに参加したりJG会のイベントを利用してください。(JG会の総会で説明がありますのでぜひご出席くださいね)
    JGの父兄はみな心意気のいいかたばかりで気持ちの良いお付き合いができます。ぴんくさまもお嬢様に負けないようJGライフを満喫してください。

  2. 【1262727】 投稿者: 同じくぴんく  (ID:I1ZGXofh0C6) 投稿日時:2009年 04月 18日 19:07

    ぴんく様

    クラス懇親会が日曜日とおっしゃっているのは、先日学校からいただいた

    JG会総会の資料のなかの日程をご覧になってのことでしょうか?

    それは2008年度(去年)の活動報告で、日曜日ではなく土曜日に行われた

    ものと思いますが、いかがでしょうか?

    懇親会の内容はきっと上で書いてくださったような感じではないでしょうか。

  3. 【1262989】 投稿者: ぴんく  (ID:ASrroc1kIzA) 投稿日時:2009年 04月 19日 00:43

    教えていただきありがとうございます。
    >JG会総会の資料のなかの日程をご覧になってのことでしょうか?
    すみません。そうでした。
    昨年の報告書を見て勘違いしてしましました。
    クラス懇親会の日程のお知らせはこれからなのですね。
    >手短にかつ印象的なコメント
    ↑こういったことは苦手なので緊張します。
    クラス懇親会は、ほとんどの方が出席されますか?


    また、JG会の総会は残念ながら、都合がつかず出席できないのですが
    何か困ることはありますか?

  4. 【1263311】 投稿者: 今日はいい天気  (ID:.pf5XMXm/Rg) 投稿日時:2009年 04月 19日 12:19

     私も平日あまり自由な時間が無く、昨年、総会、出られませんでした。
     出たかったのですが結局、委任状でおねがいしました。
     その後、支障はありませんでしたが、学年に分かれたあとの
     会の様子など、全くわかりませんので、そんな情報もあるとよいですね。


     クラスの懇親会は先生のお話の後、自己紹介の時間が取れなかったのか、
     班に分かれて、サンドウィッチとお茶をいただきながら、軽く自己紹介、
     バザー委員を中心に、その作品などの話をしました。
     何かと緊張の連続ですが、本当に、自然に過ごされればよいと思います。
     私もアガリ症でしたが、こちらの学校に娘が通うようになり、
     ずいぶん治りました。同学年もそうですが、上の学年のお母様たちと
     お話する機会があるといいですね。素敵なお母様、多いです。

     気さくであたたかくて、本当に良い学校です。
     

  5. 【1263325】 投稿者: 今日はいい天気  (ID:.pf5XMXm/Rg) 投稿日時:2009年 04月 19日 12:25

     連投ごめんなさい。
     クラス懇親会のお休みはお二人位・・ほとんど出席でした。
     クラスにより、差があるかもしれませんが。

  6. 【1264670】 投稿者: ぴんく  (ID:ASrroc1kIzA) 投稿日時:2009年 04月 20日 19:11

    今日は良い天気 様。
    ありがとうございます。
    クラス懇親会には、皆さん出席されるのですね。
    50人ものお母様方の前での挨拶かと思い心配しましたが、
    数人ででしたら、たぶん落ちついて話せそうです。
    JG会のイベント等、
    どちらのものに参加させていただけば良いのか、とても悩みますが、
    早く他のお母様方とお知り合いになりたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す