最終更新:

15
Comment

【1262424】この時期の成績

投稿者: 小6母   (ID:HHhbQDVfhT2) 投稿日時:2009年 04月 18日 12:48

Sに通う小学6年の母です。


スランプなのか実力なのか、ここ数回のテストで
Sテストでの偏差値が54~56しかでません。特に算数が50ちょっと。
5年から6年最初にかけて良い時で58~61というのもありましたが、
それは、数か月前の話。


このままJGを志望し続けても可能性はあるのでしょうか?


算数は、塾教材の他に「応用自在」、国語は「塾で教える国語」
を時々使っています。


先輩方の体験談や勉強法をお聞かせいただければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1262460】 投稿者: 暇人です  (ID:0oMa95Mt.so) 投稿日時:2009年 04月 18日 13:38

    うちは個人塾で首都圏模試を基準にして全体での位置を確認していました。なのでS(サピックス?)のことはわかりません。ただ・・・言えることは、「模試は模試に過ぎない。」(塾長がおっしゃっていたことです)
    算数の偏差値50台がサピックス模試だとすれば、あまり気にしないほうがいいですよ。うちの娘は首都圏模試ですら算数50台の常連でしたが残りの3教科で勝負して平均偏差値は68にあげていました。塾からは算数をなんとかするように指導を受けてはいましたがなかなか思うように行かず、森上教育研究所の「女子学院攻略法」という単発講座でポイントを教わってから道が開けたように思います。最終的には千葉の渋幕にも合格できる力がついていました。とにかく基礎基本をしっかり固めて土台をつくってください。ここであまり書くとカリスマ先生に失礼にあたるので控えておきます。
    お嬢様のJG志望が本気であるならば必ず可能性はあります。
    身体に気をつけてがんばってくださいね。応援しています!

  2. 【1262495】 投稿者: 09終了組  (ID:NkKcevOSh9U) 投稿日時:2009年 04月 18日 14:18

    うちもSでなく、Yですので参考になるかわかりませんが……

    5年のあいだは、四科で69~70あった偏差値が、
    6年になってからは、せいぜい65。
    国語が悪く、55というときもありました。
    しかし6年になってからは、塾以外の教材には目をくれませんでした。
    とにかく、塾の課題をみっちりやり切る。
    予習S、実力完成問題集、先生からもらうプリント。テストの解き直し。
    それで精一杯だと思うのですが……
    正直、娘は上記の課題を100%やりきったとは言えません。
    ただ、授業は集中して受けるようにと、くり返し言い聞かせました。


    偏差値を気にするよりも、弱点をなくすことに集中して、
    1冊1冊のテキストをやりきり、不安な単元についてのみ、
    塾の先生に課題をいただくなどしては、どうでしょう。
    それと解き直しが何より重要だと思います。


    長くなってすみません。
    よい結果が得られることをお祈りしております。

  3. 【1262523】 投稿者: この時期  (ID:tOPiyPGKOr.) 投稿日時:2009年 04月 18日 14:45

    うちはお嬢様と同じ学年のSの男子ですが、6年にあがってから
    普段どおりにしているのになぜか偏差値が70台に定着してきました。
    特に算数は60台から70台に10くらい
    あがっています。


    サピなどのテストの偏差値は男女一緒のテストの偏差値です。
    サピの塾生は男女同数ではなく、もともと算数が
    好きな男子の人数が圧倒的に多い塾ですので、
    だんだん算数が解けてくる男子に女子が押されてきているのではないでしょうか。
    実際の入試では女子校なのですから、普段男子がいくら問題が解けていても大丈夫。
    またJGなら、基本をしっかりやれば大丈夫です。
    偏差値など気にしないでがんばってください。

  4. 【1262547】 投稿者: 2008JG入学  (ID:hPY1U5ygL.U) 投稿日時:2009年 04月 18日 15:23

     別スレにも書きましたが、娘は6年の春の時点では、まったく手の届かないような成績でした。4月から12月で4科目偏差値を10ぐらいあげましたが、それでもやっと合格率35%(Yのテスト)。勝因は、決してあきらめず、苦手な算数の基礎を固めていったことでしょうか。とにかく基本問題をやって少しずつ解ける問題を増やし、自信をつけていきました。
     それから思い切った息抜きは必要です。成績が伸び悩んで、行き詰まっている時はなおさらです。ゴールデンウィークは勉強づけにはせず、国会議事堂の見学(ちょうど公開していた)や動物園など毎日のように出かけていました。それで気分転換ができたようでした。
     まだ今は4月。来年の2月1日の入試で7割ぐらいできれば、合格します。模試の偏差値や塾の順位などの実績はまったく関係ありません。お嬢様の可能性を信じてあげてください。

  5. 【1262626】 投稿者: 2008JG入学  (ID:hPY1U5ygL.U) 投稿日時:2009年 04月 18日 16:55

    追伸です。この時期様がおっしゃるように、Sの大変優秀な男の子との差での偏差値であれば、おそらくスレ主様のお嬢様はうちの娘に比べると、ずっとおできになると思われます。偏差値より、模試の問題で何を落としているかを見極める必要があるでしょう。基本問題でミスが目立つのであれば、基本に立ち返ってやり直す必要がありますが、そうでなければ、担当の先生と相談しながら09終了組様がおっしゃるように、塾のものをこなしていけばよろしいかと思います。

  6. 【1262949】 投稿者: サピの偏差値は、他の塾に比べ低いと思います  (ID:6/rR1J.AZvM) 投稿日時:2009年 04月 18日 23:57

    娘はJ2でサピの出身です。
    >Sテストでの偏差値が54~56しかでません。特に算数が50ちょっと。
    この時期で言えば娘よりはるかにいい成績ですね。 1月ならともかくとして、この時期なら心配はいらないと思います。基礎力をきちんと身につけてサピについていけばよいのではないでしょうか。娘はサピの教材以外は使いませんでした。あきらめる必要はありません。娘さんを信じてがんばってください。

  7. 【1262967】 投稿者: GBY  (ID:vV52FZZLuko) 投稿日時:2009年 04月 19日 00:24

    JGを志望し続けなければ、可能性はありませんね。
    あとは神様が選んでくださるだけでしょう。
     

    娘はサピ出身でしたが、当時の偏差値はもう忘れてしまいました。今J3です。
    当時6月頃と11月頃の面談で、他校にしろとサピの先生に言われなかったので目指してました。
    9月からの志望校別JGクラスで、半分の人数くらいが合格したと思います。
    娘はぱっとした成績でもなく、大規模校のアルファベット上位~α下位で推移しました。
    塾教材以外は、国語の過去問添削(アーバン)は、やってみました。
    効果があったのかはわかりません。
     

    お嬢様のご健闘を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す