最終更新:

62
Comment

【2635678】女子学院の女子教育についてお聞きします。

投稿者: 一人静   (ID:MBI3H/zyQRA) 投稿日時:2012年 07月 31日 15:18

小6の娘が女子学院を強く希望しております。

新しい院長先生も理系の研究者でいらっしゃるし、
こちらの学校では、将来お医者様や弁護士さんや研究者などになることを希望される方が多いと思います。

こちらの学校の教育を、説明会などで知る限り、聖書に基づき真理を追究するストイックさが感じられ、
優秀なお嬢様方の学校ですし、さぞかし深い学習ができることと思います。
まさしくリベラル・アーツを学ぶにふさわしい学び舎と思います。

しかし結婚し、子供を生み育て、家庭生活を営むための愛をはぐくむこと、夫や子供を愛を持って陰から支えることなどが、
こちらの学校の校風的に違うような気がしています。
また日本人女性としての修養などはされていないように思います。

校風からは真理の追求と自由と個人尊重が感じられますが、
先生や先輩に礼をつくすこと、仲間や後輩を支えること、団体活動による忍耐力
女性らしい細やかな気配りややさしさ、身だしなみやおしゃれなど、
そういったことは、あまり見えてこないように思います。
登下校の生徒さんの服装や雰囲気などを見ますと、
学校は学び舎で、先生から学ぶのですから、もう少し礼をつくした服装でもよいと思うのですが。

こちらは娘の志望校ですが、女性としての6年後の姿が心配なのです。
実は親と娘と志望校が違うのです。でも娘の希望はかなえてやりたいのです。

またこちらの学校では、交換留学制度や、国際的な交流もあまりないように思いましたが、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2899708】 投稿者: ぶれない と 変化 の間  (ID:xGsd4BwvUCs) 投稿日時:2013年 03月 16日 11:55

    この1年いろいろな場所で広報マインドが感じられとても嬉しく思っていましたが
    結局は今年もエデュの大学合格ランキングには協力しないのでしょうか。
    毎日追加されるのを待っていますがとても残念です。

  2. 【2899730】 投稿者: ぶれない と 変化 の間  (ID:xGsd4BwvUCs) 投稿日時:2013年 03月 16日 12:18

    書いた後に調べたところエデュにデータを提供していないのは何も当校だけではありませんでした。
    鴎友、フェリス、白百合、共学では渋幕もそうでした。
    大げさに書いてしまい申し訳ありません。

  3. 【2899807】 投稿者: バラード  (ID:i1G1gw3/By2) 投稿日時:2013年 03月 16日 13:46

    ぶれない と 変化 の間様
     
     私の感覚では、どこの大学に何人合格ということに
     ほとんど関心がないのでは(学校側が)と。
     
     多くの保護者の方が、集まるようなところで、院長はじめ
     先生方から、たとえば今年は東大何人とか、医学部はとか
     その種のはなしを聞いたことがない、話に出ないような。

     フェリスもそのように聞いたことがあります。
     もしかしたら全体の数とかまだつかんでいないかもしれません。
     
     誤解のないようにですが、受験学年の先生や、進路指導
     進路相談など卒業生先輩OGの話し(主に職業ですが)聴く
     チャンスなり、一人ひとりの生徒に対して、進路の悩みや
     アドバイス、決めた進路に向けての応援は惜しみなくありだと
     思います。 

     書かれている中で、鷗友、白百合、渋幕は、難関向けての受験指導や
     難関大めざしての雰囲気はありますし、おそらく主要大学の
     今現在の数もつかんでいると思います。
     
     さらに私立のたとえば郊外の共学進学校などでは
     塾並みの東大目標何人とか、医学部どうとか、
     進路実績いかほどなど、保護者に向けても生徒に向けても
     ハッパかけるような学校もあると思いますが。 

  4. 【2899936】 投稿者: ぶれない と 変化 の間  (ID:xGsd4BwvUCs) 投稿日時:2013年 03月 16日 16:00

    バラード様

    ありがとうございます。データとして実績を揃えることには無頓着でも個別の進路指導はもちろん大丈夫すぎるくらい信頼の置ける学校だと思います。

    実はさらに雙葉もエデュには実績が載っていませんでした。よく見もせず書いてしまいました。
    穿った見方をしてしまいましたが、これだけ多くの学校が出していないところを見ると、特段の理由を詮索するほどではなかったようです。

    以下の記事でも風間院長はとても明快に女子学院のこだわりを語ってくれ、ますますこの学校に惹かれます。
    そして、またしても余計な穿った見方かもしれませんが、開成、筑駒と並ぶ場にあえて出て行くその姿勢に、変化しようという意気込みも感じたりもしています。
    http://mainichi.jp/feature/news/20130118ddm010100011000c.html

  5. 【3018762】 投稿者: 留学について  (ID:JNgj8m/p/dU) 投稿日時:2013年 06月 26日 21:58

    スレ主様は留学についても質問されていましたが、雑誌記事で高校2年で10人ほども長期留学に出ておられると目にしたことがあります
    付属でないので多いな、という印象です。
    夏休み等の短期ではないのでしょうか?
    皆さん個人的に留学されているのですか?
    学校から提携校等に行っておられるわけではないのでしょうか。

  6. 【3023367】 投稿者: 留学について  (ID:.87hIMhTRbk) 投稿日時:2013年 06月 30日 20:05

    学校から提携校に行くというかたちはとっていません。
    すべて、個人(個人的に通っている英語塾等の斡旋含む)での
    留学と思われます。

    現高2は帰国子女数が多い(全体数も多い)ので、長期留学者
    は他学年に比べて多めだと思います。
    その数が、他校に比べて多いのか少ないのかはわかりません。

    夏休み等の短期留学ならもっと多いと思いますよ。

  7. 【3516057】 投稿者: どうされたんでしょうね。  (ID:UKhQJSC.Tro) 投稿日時:2014年 09月 10日 08:05

    スレ主様のお嬢様は結局どちらに進学されたのでしょうね。
    良妻賢母型の御三家とか九段の学校とかに行かれたのか、それともお子さんのご希望を優先させてJGに進まれたのか。
    親が反対してもご希望を通すようなお嬢様ならJGが向いているでしょうし、そうでなければ、別の学校が向いていたのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す