最終更新:

18
Comment

【419298】春休み中の登校について

投稿者: エプロンマキ   (ID:6CAo0CnmnFs) 投稿日時:2006年 08月 04日 20:00

小6のJG志望の娘をもつ母です。

入試が終わったあと、春休み中にできれば家族で旅行にでも行きたいと考えています。
仮にJGに合格できたとして、入学式までに学校に行かなくてはいけない日(学用品をそろえるとか、両親や生徒のガイダンスなど)というのはいつごろ何回くらいあるのでしょうか?

ちょっと気が早いかもしれませんし、実際に合格するかどうかわかりませんが、できれば早めに旅行の予約を入れておきたいのです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【420645】 投稿者: 神楽坂  (ID:sO3z.YbzrkM) 投稿日時:2006年 08月 07日 20:53

    エプロンマキ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入試が終わったあと、春休み中にできれば家族で旅行にでも行きたいと考えています。
    > 仮にJGに合格できたとして、入学式までに学校に行かなくてはいけない日(学用品をそろえるとか、両親や生徒のガイダンスなど)というのはいつごろ何回くらいあるのでしょうか?

    2007年度入学者用の日程で在学生に知らされているのは、保護者オリエンテーションのみ、2007年3月31日(土)です。

    時間帯は、例年13:30〜16:00頃で、可能であれば両親ともの出席が好ましいと言われるかと存じます。
    >
    それ以外には、2月の第三(あたりの)土曜日に体操着販売の日があります。こちらは、子どもと一緒にいらっしゃる方が多いようです。
    >
    例年、春休みの出校日はこの2回だけかと存じます。
    来年度の入学式は4月9日(月)ですので、春休みは余裕ですね。
    マグノリアの木と共にお待ちしています!

  2. 【420801】 投稿者: バラード  (ID:mHA0OxIDlF.) 投稿日時:2006年 08月 08日 00:14

     神楽坂様が書かれていますので、余計なことかもしれませんが。
     私のところは大昔の話で。
     でも基本的に、JGは日曜日は行事はありません。
     
     入学式のある週の前の土曜日が、両親へのオリエンテーション(生徒抜き)。
     生徒は、たぶん入学式の前日あたりが、クラス発表、
     入学式の予行練習、新入生へのオリエンテーションだと思います。
     小学校の最後までしっかりと と、休みはきちんと休むことがよいと思います。
     特に入学までに取りたてた準備というより、まっさらのほうが好ましいと感じます。

     昨年経験された方がいらしたら、教えていただければと思います。  

  3. 【421064】 投稿者: 三姉妹  (ID:J5Zowjip9dU) 投稿日時:2006年 08月 08日 14:17

    エプロンマキ様
    バラード様

    >  生徒は、たぶん入学式の前日あたりが、クラス発表、
    >  入学式の予行練習、新入生へのオリエンテーションだと思います。


    今は、生徒への事前のオリエンテーションはなく、いきなり入学式です。
    (神楽坂様が書かれているように、2月半ばの体操服など備品の販売日と、
    3月末の第一回保護者会のみです。)
    クラス発表・入学式の練習(ほんの数十分)なども、当日の朝。
    でも、その割には、静寂の中粛々と式が進行し、感激しますよ。


    どうぞ、この暑い夏を親子で乗り切り、笑顔の入学式をお迎えになりますように。
    頑張ってくださいね。

  4. 【421236】 投稿者: エプロンマキ  (ID:XjFLuxczRW6) 投稿日時:2006年 08月 08日 19:37

    みなさま、情報ありがとうございました。

    娘は天王山の夏休みだというのに、いたって呑気でいます。
    もうちょっと本気を出してくれるといいのですが。
    2月にみなさまの後輩になれるようがんばらせます。

  5. 【421323】 投稿者: ぴよパパ  (ID:zFaVrZHCcDM) 投稿日時:2006年 08月 08日 22:12

    エプロンマキ様

    現在J1の娘を持つ父です。
    いつもRead Onlyなのですが初めての書き込みです。三姉妹様のおっしゃる通り、
    クラス発表や入学式練習は当日の朝なのですが、粛々とした式進行に感動しましたね。
    我ながら一人父親馬鹿のつもりでおりましたが、案外入学式前のオリエンテーション
    や運動会など父親の参加化率が高いですね。お母様だけでなくご両親揃って予定を確保されるとよろしいと思います。どうぞ、ご家族でがんばって入学式が迎えられますよう。

  6. 【422607】 投稿者: ふう〜  (ID:QNCLPs/8kfY) 投稿日時:2006年 08月 11日 16:02

    横ですみません
    ぴヨぱぱ様は入学式、ご夫婦で出席されたのですね・・・

    4/1両親揃ってのオリエンテーションでは、入学式は会場の都合で保護者は1名でご出席をお守りくださいと、学校側から言われました。
    ウチは主人は出席するつもりでしたが、入学式はあきらめ仕事に行きました。
    当日、何組かご夫婦または祖父母といらしている方もみうけられました。式は厳かに進行しとても感動しましたが、私は少々複雑な気持ちでいました。
    主人にそのことを言いますとちょっと複雑な顔し「学校で言われたことは守ろうよ・・・」と言ってました。

    それ以外は主人は体育祭、参観等も見学しましたし、マグのリア祭などの行事は積極的に参加すつつもりでいます。
    やはり親子共々念願かなって入学した学校ですもの、特に低学年のうちは、親も力が入ってしまいます(笑)よね!

    受験生の皆様、暑い夏大変ですけど頑張って乗りきってくださいね!


  7. 【422678】 投稿者: まめさんご  (ID:w.A7TH5qKOk) 投稿日時:2006年 08月 11日 18:17

    J1の母です。
    ふう〜様の投稿を読んで、やはり同様の気持ちの方があったんだ、と
    嬉しくなりました。
    うちの主人も、会社に半休届けを出して入学式に出るつもりでしたが、
    1週間前のオリエンで、学校からの説明を聞き、出席を取りやめました。
    うちでは小学校の卒業式と入学式のどちらかに出るなら、やはり入学式へ、
    と考えて卒業式には出席しませんでしたので、大変がっかりしていました。
    (もっと前もってわかっていれば、卒業式に出られたのですが…)

    あえてご夫婦で出席された方に対しては、学校側も、1家族二人目からの入場時間
    を遅らせ、席を左右はじのバルコニー席にするなど、苦心されていました。
    学校からは、絶対に、とまでは言われていませんが、「一人でご出席いただきたい」
    とのことでしたので、やはり大多数の方は、ご夫婦での出席を遠慮されたのだと
    思います。





あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す