最終更新:

18
Comment

【419298】春休み中の登校について

投稿者: エプロンマキ   (ID:6CAo0CnmnFs) 投稿日時:2006年 08月 04日 20:00

小6のJG志望の娘をもつ母です。

入試が終わったあと、春休み中にできれば家族で旅行にでも行きたいと考えています。
仮にJGに合格できたとして、入学式までに学校に行かなくてはいけない日(学用品をそろえるとか、両親や生徒のガイダンスなど)というのはいつごろ何回くらいあるのでしょうか?

ちょっと気が早いかもしれませんし、実際に合格するかどうかわかりませんが、できれば早めに旅行の予約を入れておきたいのです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【424337】 投稿者: 通りすがり2  (ID:hnZOztFlKR.) 投稿日時:2006年 08月 16日 18:08

戻ってみると、冷静なご意見を発見。
    さすが、女子学院中学の掲示板なり。

2. 【424526】 投稿者: 通りすがり3  (ID:t/SoR7.A3q2) 投稿日時:2006年 08月 17日 07:00

学校側も規則を曲げてはいけませんね。
    前例を取り上げて、例外的措置を当然のように要求する者が現れます。
    法ではないのでそこまではと思われるかもしれませんが、規律を保つための必要条件です。

3. 【425315】 投稿者: 素朴な感想  (ID:ThzBtYmXNLA) 投稿日時:2006年 08月 18日 21:38

ひよパパ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 弁解ではありません。誤解されているようので、すみませんが、一言よろしいですか。
    >
    > 記載した通り、入学式入り口で「女子学院入学式」
    > という看板と一緒に写真を撮影する目的で、私は正装をして出かけただけですよ。
    > 最初から、夫婦二人で入学式に入ろうとしたわけではありませんよ。学校側が外で待つもうひと方の親御様へ「どうぞお入り下さい」
    > と言われたので入場したまでですよ。その場に居合わせた私の知りうる方々は皆(20〜30名ほどおられました)入場されました。
    > おそらくその方々も私と同様、意図的にルールを破ろうとしたわけではないと思いますよ。
    > そういう親御さんはふう〜さんおっしゃる自由な校風でささえられているJGにはあまりいないと信じてます。
    > 少々ひかかかりましたのでコメントさせて頂きました。
    > スレ主様、論議が外れ恐縮です。
    >

→中学受験が大衆化してくると,この手の親御さんが増えてくるのだなぁ,ということを改めて感じました。「自分は何も悪くない」の一点張り。他者への配慮,気配り,自分の行動,書き込みが与える(与えた)影響については,なんら振り返ったり,省みることなし。結局,女子学院も偏差値輪切りの行く末に選ばれる学校になってしまったのですね。入学式も単なる「イベント」ですね。学校説明会が礼拝を伴っていたことを,今一度皆さん思い返した方が良いのではないでしょうか。行動指針が,他者のために,というキリスト教系の学校ではなかったでしょうか,女子学院という学校は。
     横スレ,失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す