最終更新:

201
Comment

【592759】東大合格者

投稿者: 6年後   (ID:q7gg/ROCCWw) 投稿日時:2007年 03月 12日 08:37

東大合格者版に
JGから今年度、理?に3名、大躍進と書き込まれていました。
また前期のみでも30名以上の合格者とも・・・
本当でしょうか?
確かに数年前は東大受験率も気にしないJG生でしたが
ここのところ、東大指向も増えつつあるように見えますね。
全てに情熱をかけて青春を全うし、なおかつ
大学も行きたいところを目指す・・・
親の意見に左右されず、自ら東大を目指し、その結果が
こうであれば立派だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【630678】 投稿者: OG  (ID:6HKWtKnw9iA) 投稿日時:2007年 05月 08日 01:00

スーパー東大生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > (ちなみに、JGは、在学生には、彼女のようなタレント活動はもとより、読者モデル、街頭インタビューなどは いっさい ”禁止” と保護者にも本人にも言われています。)

ええっ!
    そうなんですか。
    私の通ったのははるか20年以上前ですが
    そういった決まりはまったくありませんでした。

在校生で芸能活動をしている人もいましたし、
    各自、自分の責任でやっていました。
    へんな言い方ですが「なんでもあり」の雰囲気がありました。

時代がかわると学校も変わっていくのですね。

2. 【630693】 投稿者: 留学  (ID:GpzCveSvOps) 投稿日時:2007年 05月 08日 01:58

JGは、確かに生徒の面倒見が悪いかもしれません。
    受験対策や進路指導もほぼないに等しいように思います。
    ただ、こちらのOGは、法曹界、医学、マスコミ、建築、教育、芸術などあらゆる分野で活躍されており、その活躍ぶりは学校主催の講演会やJGニュースなどを通じて知ることができます。 自分の将来像を描く場合、そのヒントや手がかりは身近に置かれているといったところでしょうか。
    この学校は、自分で十分考え、そして行動する、ということを求めていますので、普段からそれが当たり前と思っている生徒達は、進路についても自分達で情報を集めたりヒアリングしたりして決めているようです。 会社でも官庁でも、頭脳は優秀でも、決して自ら行動を起こさない(責任を取らない)指示待ち人間を良く見かけますが、こちらの生徒は感心するくらい、機転を利かして各人が率先して行動します。 たまに弾けてしまう人も出てくるところがたまに傷ですが。。。個人的には、自立した女性を目指すのなら、社会で活躍する女性を目指すのなら、これほどふさわしい学校はないと思います。 

3. 【630803】 投稿者: スーパー東大生  (ID:zTX2sOkpYy2) 投稿日時:2007年 05月 08日 09:46

OG様
    時代が変わると・・・まさにそのとおりだと思います。
    いまや写真1枚でもどんな使われ方をされるか分からないので、防犯上の措置です。
    JGは確かに自由ですが、自分の責任では対応しきれない場合もあるので、
    学校や保護者が、身の安全はちゃんと守ろうということでしょう。
    安全や良識の中でこそのJGの自由、というスタンスは昔からまったく変わっていないと思います。 それがほんとにJGのいいところ。

4. 【630905】 投稿者: では、進路指導は?  (ID:4c6jht./JOA) 投稿日時:2007年 05月 08日 12:02

'06年度卒業生 さんへ

コメントありがとうございます。

> 確か高1のときに、LHRの時間を使って「OG(または大学生)の話を聞く会」が
     > 数回ありました。中3のときにもあったような気がします。
     > (これは担任陣によるのかもしれません。私たちは高校生の話を聞く機会もありました。)
     > OGの方は社会人になって数年目の方が多く、
     > JICAで働く方や建築士をなさっている方などのお話をお聞きした記憶があります。

というお話を伺えて安心しました。
    押し売りではない進路刺激という点に理解できました。
    今後のJG生活において娘が参加する講演会を楽しみにすることにします。

バラードさんへ

良いハンドルネームが思いつかず、いつも投稿時にはハンドルを固定せず申し訳ありません。
    バラードさんのご回答を頂けていつもありがたく拝読させて頂いてます。

> 娘の時は進路指導というより、進路相談という感じで、何をやりたいのか
    > どう生きたいのか、それならこのような道もあります、という感じで
    > まさに自分で自分をおさめなさいだったでしょうか。
    > しかし、生徒はそのような中でかなりしっかり真剣に進路を考えていくようです。

とのJGの進め方を理解し、今後親として支援をしていきたいと思います。
    ありがとうございました。
    ただ、”我が娘の目覚め”が何時来るのか少々、ハラハラドキドキですが... *^^*

5. 【631296】 投稿者: 在校生です  (ID:GJrpSz3V4q.) 投稿日時:2007年 05月 09日 00:01

正直、卒業生の話を聞く会は「そういう仕事もあるのかー」程度であまり参考になりませんでした。
    もう少し色々な方のお話が伺えたら良いのですが…。

スーパー東大生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > (ちなみに、JGは、在学生には、彼女のようなタレント活動はもとより、読者モデル、街頭インタビューなどは いっさい ”禁止” と保護者にも本人にも言われています。)

「何をしてもいい」という雰囲気は流石にありませんが、そこまで言われたことは無いですよ^^;
    学年によって雰囲気も担任の方針も全然違うし、一学年違うだけで一世代くらい違うんじゃないかと私は思っています。苦笑

6. 【631577】 投稿者: では、進路指導は?  (ID:MYJ/g6/5M32) 投稿日時:2007年 05月 09日 13:06

在校生です さんへ

> 正直、卒業生の話を聞く会は「そういう仕事もあるのかー」程度であまり参考になりませんでした。
    > もう少し色々な方のお話が伺えたら良いのですが…。

レスを入れて頂いているので、是非教えていただけませんか?
    未だ、進路を決めていらっしゃなければご回答はできないと思いますが、
    もし進路を決めておられるなら、JGライフの中でどのようなことがきっかけでその進路方向に進もうと思いましたか?
    あるいは、もし決めかねておられるようでしたらどのようなことを判断材料にして決めようと思ってますか?

このご質問は、在校生さんだけでなく、JGのOGの方に是非、是非伺ってみたいです。
    宜しくお願い致します。

7. 【631848】 投稿者: 在校生です  (ID:GJrpSz3V4q.) 投稿日時:2007年 05月 09日 21:25

では、進路指導は? さんへ:
    > 在校生です さんへ
    >
    > >
    > 正直、卒業生の話を聞く会は「そういう仕事もあるのかー」程度であまり参考になりませんでした。
    > >
    > もう少し色々な方のお話が伺えたら良いのですが…。
    >
    >
    > レスを入れて頂いているので、是非教えていただけませんか?
    > 未だ、進路を決めていらっしゃなければご回答はできないと思いますが、
    > もし進路を決めておられるなら、JGライフの中でどのようなことがきっかけでその進路方向に進もうと思いましたか?
    > あるいは、もし決めかねておられるようでしたらどのようなことを判断材料にして決めようと思ってますか?

漠然とですが行きたいと思っている学部は、授業の中で興味を持つことが出来たから、です。職業については未だあまり考えていませんが、大学で習うことを生かしたいとは思っています。

8. 【632558】 投稿者: 進路指導は?  (ID:MYJ/g6/5M32) 投稿日時:2007年 05月 10日 18:56

在校生です さんへ

早々のレスをありがとうございます。
    なるほど、「将来への道選定」の一つのきっかけはJG授業の中にあるということですね。
    確かに、入学直後の保護者会でも「塾へ足を運ぶことを考えるよりもまず授業を大切にしてください」
    という話を伺いました。

J2になる娘から聞くに、世界史の授業などで意外とつっこんだ歴史的裏話を教えてくれてるなぁ
    と関心したことがあります。娘も授業を通して何かに目覚めてくれるといいなぁ。

OGの方で授業以外の理由で「自分探しの種」を見つけられた方がおられれば
    ご教示頂けると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す