最終更新:

201
Comment

【592759】東大合格者

投稿者: 6年後   (ID:q7gg/ROCCWw) 投稿日時:2007年 03月 12日 08:37

東大合格者版に
JGから今年度、理?に3名、大躍進と書き込まれていました。
また前期のみでも30名以上の合格者とも・・・
本当でしょうか?
確かに数年前は東大受験率も気にしないJG生でしたが
ここのところ、東大指向も増えつつあるように見えますね。
全てに情熱をかけて青春を全うし、なおかつ
大学も行きたいところを目指す・・・
親の意見に左右されず、自ら東大を目指し、その結果が
こうであれば立派だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【634092】 投稿者: 留学  (ID:vDFKwmndDCo) 投稿日時:2007年 05月 12日 21:53

JGで頑張っておられる先輩がいらっしゃいますので、ご紹介します。

TBSの筑紫哲也NEWS23でキャスターをされている膳場貴子さんです。
    彼女は、当初NHKのキャスターで、「プロジェクトX」や「紅白歌合戦」の女性司会として脚光を浴びていました。当時のNHK海老沢勝二会長から絶大なる信頼を得ていたのです。ところが"好事魔多し"、同局Producerの不正会計処理/着服を端に発し、視聴者がNHKへの受信料不払い運動が起こると、エビジョンイルと揶揄されたほどの独裁経営者が辞任してしまったのです。後を継いだ経営幹部は、人事刷新を図り、海老沢色のついた人たちを排除し始めました。当然、海老沢会長のお気に入りだった膳場さんへも周囲からの風当たりが強くなり、特番からも干され、華やかな舞台裏から消えました。 彼女も苦難から逃れたいという思いがあったのでしょうか、結婚(再婚)され、NHKを退社されました。

普通の女性ならこのまま、平穏無事な主婦生活に入っていたでしょう。 ところが、筑紫哲也NEWS23のリニューアルを図りたいTBSの目に適い、昨年10月、筑紫哲也氏のサブキャスターになるチャンスが巡ってきたのです。 最初はアシスタント程度でしかなかったサブキャスターですが、今はどうでしょう、ニュースのどうどうとした読みっぷり、自ら現場報道までこなして、時に自分のコメントを織り交ぜながら、視聴者に訴える、筑紫哲也氏を完全に凌駕していると思います。寧ろ、安藤優子氏のようなアンカーウーマンとしての存在感さえあります。

彼女から学ぶことは、何でしょうか?
    人間どんなに優秀であっても、どんなに成功を収めていても、状況や環境が大きく変わり、苦境に陥ることがあります。こんな筈ではなかったという事態になるのです。企業の合併/併合、倒産、官庁でいえば省庁の再編成、トップや上司の交代などがそれにあたるでしょう。 困難な状況になっても決してあきらめない、自分の可能性を信じる、自分の置かれている立場や期待されていることを考え、最善と思われることを実行することが、成功(自己実現)につながるのです。 彼女は中学・高校とJGのダンス班で頑張ってきました。精神的にも肉体的にもそこで強くなったように思います。 TVを通じても彼女の能力の高さを伺い知ることができると思いますが、それは勉強以外に中学・高校生活で培ってきたことと無縁ではないような気がします。 そういった目で一度、このニュースをご覧になってください。

2. 【634691】 投稿者: 膳場アナは  (ID:l3nrq5pX.lQ) 投稿日時:2007年 05月 13日 21:50

東京大学・医学部(健康科学看護学科)の卒業ですね。

3. 【635120】 投稿者: だから何なのでしょうか?  (ID:TnDOUDTSY5g) 投稿日時:2007年 05月 14日 11:45

留学 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    何千人といる卒業生の中で特定の数名をあげて、それがあたかも
    校風や学校教育の成果のように一般化されるのはいかがなものかと。
    たしかに膳場さんは苦境を克服して自己実現を図っておられますが、
    それは彼女の個性に負うところが大きいでしょう。
    ダンス班以外の班で過ごしたとしても、彼女の性格や行動は
    似たようなものになっていたことでしょう。
    中学・高校を別の学校で過ごしたとしても、彼女の性格や行動は
    似たようなものになっていたことでしょう。
    勉強だけでなく部活や他のことにも一生懸命取り組む頑張り屋。
    失敗や非難に負けず逆境を跳ね返して活躍する社会人。
    そんな人はどんな学校の卒業生にだっていますよ。
    こんなに多くの字数を使って膳場さんの履歴を紹介されましたが、
    それで何をおっしゃりたいのかよくわかりません。

4. 【635768】 投稿者: 留学  (ID:vDFKwmndDCo) 投稿日時:2007年 05月 15日 01:39

このスレ随分伸びていますよね。
    今年度の東大合格者の減少に端を発し、JGの教育の是非に論点があたっているようです。
    JGの教育否定派は、JGの放任主義、生徒が熱心に勉強に取り組まない、受験対策や進路指導を行わない、という意見を挙げられています。 一方、JGの教育肯定派は、個人の価値観、自主性を重んじ、考えることを身につけてくれる、という意見が挙がっています。
    どの意見も全否定するつもりはありません。 否定意見のなかでも学校改革に通じるものはあると思います。

投稿者がどんな方達であるか詳しくはわかりませんが、JGファンもいれば、アンチJGも拮抗していらっしゃるといったところでしょうか。 

ただ、周囲で挫折したエリートをたくさん見てきた私としては、勉強ができるだけでは社会で通用しないと確信しています。我々が生きている社会では数学や理科などと違って、絶対的な解というのはほとんどなく、制約のある条件のもと、最適解を見つけることが重要なのです。 その最適解を見出すのに必要な能力は、既存の枠を超えるような創造力だったり、人間系のコミュニケーション能力だったり、行動力だったり、いくら失敗してもへこたれない精神力だったりします。勉強のみならず、社会の中で生きていく力を養って欲しい、日本を将来背負って立つ前途有望な子供達にはそう願っています。 最後に私の気に入っている言葉を残します。 A good teacher comprehends students, but an excellent teacher inspires students.

5. 【636001】 投稿者: 留学さんありがとう  (ID:EIh9yR/9xBw) 投稿日時:2007年 05月 15日 11:43

留学さんが簡潔にまとめてくださった部分を利用させていただきます。

【JGの教育否定派の主張】 【アンチJGの意見】
    放任主義、生徒が熱心に勉強に取り組まない、受験対策や進路指導を行わない、・・・など。

【JGの教育肯定派の主張】 【JGファンの意見】
    個人の価値観、自主性を重んじ、考えることを身につけてくれる、・・・など。

思うのですが、JG肯定派(JGファン)が評価している下段の特色については、
    JG否定派(アンチJG)の方々もポジティブに評価しているのではないでしょうか?
    とすれば、評価の分かれ目は、上段部分だけということになるのではないでしょうか?

また他校の特色を多数ご紹介された方がいらっしゃいましたが、個人の価値観や
    自主性を重んじて、生きる力、考える力を身につけさせるという教育理念や指導方針は
    JG固有のものではなく、私学一般に共通に見られる普遍的なもののようですので、
    結局は上段部分についてどう評価するか?ということに帰結すると思われます。
    (注:下段の理念が私学各校でどう具現化されているか、こればかりは実際に
       各校で6年間過ごしてみないとわかりません。だから比較もできません。)

その上段部分について、JG否定派は「受け入れ難い」「良しとしない」ととらえ、
    JG肯定派は「受け容れる」「良しと考える」と価値観が分かれるのかも知れません。

これは純粋に個人や各家庭の価値観の問題ですから、食べ物の好き嫌いと同じように
    評価がまとまるわけがありません。水掛け論に終始して平行線をたどるだけでしょう。

このスレ、もしかしたら受験生家庭にとって意外に有意義なスレなのかも知れませんね。

6. 【640250】 投稿者: 無関係者ですが・・・  (ID:Hif5IXUS/U6) 投稿日時:2007年 05月 21日 16:14

だから何なのでしょうか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 留学 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 何千人といる卒業生の中で特定の数名をあげて、それがあたかも
    > 校風や学校教育の成果のように一般化されるのはいかがなものかと。
    > たしかに膳場さんは苦境を克服して自己実現を図っておられますが、
    > それは彼女の個性に負うところが大きいでしょう。
    > ダンス班以外の班で過ごしたとしても、彼女の性格や行動は
    > 似たようなものになっていたことでしょう。
    > 中学・高校を別の学校で過ごしたとしても、彼女の性格や行動は
    > 勉強だけでなく部活や他のことにも一生懸命取り組む頑張り屋。
    > 失敗や非難に負けず逆境を跳ね返して活躍する社会人。
    > そんな人はどんな学校の卒業生にだっていますよ。
    > こんなに多くの字数を使って膳場さんの履歴を紹介されましたが、
    > それで何をおっしゃりたいのかよくわかりません。
    >

7. 【640256】 投稿者: 無関係者ですが・・・  (ID:Hif5IXUS/U6) 投稿日時:2007年 05月 21日 16:19

だから何なのでしょうか? さんへ:
    > 留学 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 何千人といる卒業生の中で特定の数名をあげて、それがあたかも
    > 校風や学校教育の成果のように一般化されるのはいかがなものかと。
    > たしかに膳場さんは苦境を克服して自己実現を図っておられますが、
    > それは彼女の個性に負うところが大きいでしょう。
    > ダンス班以外の班で過ごしたとしても、彼女の性格や行動は
    > 中学・高校を別の学校で過ごしたとしても、彼女の性格や行動は
    > 勉強だけでなく部活や他のことにも一生懸命取り組む頑張り屋。
    > 失敗や非難に負けず逆境を跳ね返して活躍する社会人。
    > そんな人はどんな学校の卒業生にだっていますよ。
    > こんなに多くの字数を使って膳場さんの履歴を紹介されましたが、
    > それで何をおっしゃりたいのかよくわかりません。

すみません。書く前に投稿してしまいました。
    まったくそのとおりだと思います。
    社会に出れば高校でどのような教育したかはさほど関係ないと思います。
    打たれ強い人間はどこにでもいます。
    ただ、順風満帆の人のほうが逆境に弱いのが一般的に言えますね。

高校生くらいですと人生には色々なことがあると教えるくらいしか教えられないのでは。

8. 【874867】 投稿者: 2008年入学生  (ID:j4H0e72L2Ds) 投稿日時:2008年 03月 13日 22:55

東大合格者数24名で去年超えですね。豊島岡は現在12名。
    豊島に抜かれなくてよかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す