最終更新:

201
Comment

【592759】東大合格者

投稿者: 6年後   (ID:q7gg/ROCCWw) 投稿日時:2007年 03月 12日 08:37

東大合格者版に
JGから今年度、理?に3名、大躍進と書き込まれていました。
また前期のみでも30名以上の合格者とも・・・
本当でしょうか?
確かに数年前は東大受験率も気にしないJG生でしたが
ここのところ、東大指向も増えつつあるように見えますね。
全てに情熱をかけて青春を全うし、なおかつ
大学も行きたいところを目指す・・・
親の意見に左右されず、自ら東大を目指し、その結果が
こうであれば立派だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【604367】 投稿者: 目標次第  (ID:oQLCcDaUrM2) 投稿日時:2007年 03月 27日 13:39

がんばれニッポン!さん、元気ありますねぇ。学生さんですか?
    大学に入った時、クラブにJG出身の可愛い子がいたな。いい感じだったな。
    流行ってたルービック・キューブで全面クリアの方法を教えてあげたな。

麻布の愚息は「JGって麻布と似てんじゃないの?」と言ってました。(失礼)
    麻布の掲示板なんて、東大合格の話題など盛り上がってません。笑

JG生も、御三家を目指して合格した実力があるのは確かで、
    最初から「私は東大なんて無理だ」なんて思わないでしょうが、
    結局、「私は東大を目指す」と決意するかどうかが分かれ道で、
    生徒の間にそんな空気が漂う校風かどうかの違いだと思います。

桜蔭の東大志望者は、最高学府で学問を修めたいというだけでなく、
    やはり、将来の職業意識(国家公務員や学者、弁護士や医師)があるのだと思います。
    ↓桜蔭は、東大合格者でも文?や理?が多いし、理?もいますから。
    浪人してでも東大に合格する人も。
    その他は、具体的な目標が無いからこそ、とりあえず東大に。

東京大学・高校別合格者数速報
    http://www.inter-edu.com/univ/2007/index.php?sort=1&univ=todai

会社の後輩に東大卒カップルがいて、彼女が桜蔭出身らしいのですが、冗談で、
    「桜蔭の子は、女として生まれて来てしまった男だ」と言ってました。笑
    東大合格だけがゴールでなくて、法学部を主席で卒業したいとか、
    司法試験に何番で合格するか、○○省に国家公務員試験の何番で入るとか、が目標らしいです。
    東大の中でも学部のヒエラルキーがあって、エリート競争は終わりません。

-買いかぶりでしょ-さん
    > だって、通える国立総合大学だから受験するんだから。
    > 今時、東大が官僚育成学校なんて誰も思ってないし、なれないって。

その意識が違うんでしょう。
    東大・法学部卒は、国家の中枢を担っていく意識があると思いますよ。
    (東大から民間企業に入っても、あんまり意味ないですが)
    慶応・早稲田なら、官僚になるより政治家を目指すでしょうけどね。

2. 【607146】 投稿者: あまり相手にしてもと思いつつ  (ID:AVpg3Z6uw/I) 投稿日時:2007年 03月 31日 09:37

ここをロムしていた感想ですが。

早慶の合格者が多ければ、偏差値至上主義と批判し、他方で、東大合格者が減れば、
    授業や勉学意欲に問題ありといい、まあ、理屈と膏薬はどこにでも付くといいますが、
    揚げ足を取ることが趣味の方と議論をしてもしかたがないですね。

ところで、貴重な過去ログ見つけましたさんは、具体的にJGがどのようになれば、
    よいと考えているのでしょうか。現状や他者に対するに関する批判は簡単ですが、
    JGがどうなればよいのか、そうした提案なりがなければ、非建設的な議論で、
    情報交換の場を破壊する荒らしと同じだと思いますが。

3. 【607304】 投稿者: 貴重な過去ログ見つけました  (ID:TYnc28EtyPc) 投稿日時:2007年 03月 31日 14:20

あまり相手にしてもと思いつつ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご意見ありがとうございます。3回にわけてレスいたします。
    最初は『あまり相手にしてもと思いつつ』さんへのご挨拶です。

人を小ばかにして蔑む嘲笑的なHNで登場いただき光栄です。
    やはり批判や問題提起など耳障りの悪いネガティブな内容のレスを投稿すると、
    どうしてもアラシと見做されるようですね。
    こういう現象はインターエデュで何度も繰り返し見られますので、
    歴史がそう証明していますので、そんなに驚きません。
    ただ、できれば挑戦的・挑発的な強烈な皮肉や侮蔑はもう少し抑えて頂けませんでしょうか。
    ここは某巨大裏掲示板とは違いますので。
    (続)

4. 【607310】 投稿者: 貴重な過去ログ見つけました  (ID:TYnc28EtyPc) 投稿日時:2007年 03月 31日 14:26

(続きです)
    今回はご批判に対する回答です。

>早慶の合格者が多ければ、偏差値至上主義と批判し、
    >他方で、東大合格者が減れば、授業や勉学意欲に問題ありといい、

これは決して矛盾した批判ではありません。むしろJG生の矛盾する行動への疑問です。

もっと積極的な勉学姿勢を見せて努力すれば東大合格実績は向上すると思っています。
    けれど「大学のネームや偏差値などを重視するのは笑止。自分探しの方が重要」と否定される。
    しかしそう主張される反面、「早慶」という、ネームも偏差値も抜群の大学を選択している。
    つまり「東大うんぬん」で否定した価値観が、「早慶うんうん」では重要視されている。
    その行動がどうしても矛盾しているとしか思えなかったわけです。

「東大目指すのはヘビーでかったるい。でも三流大学はかっこ悪くてヤだ。早慶にしよう♪」
    そういう、何というか・・・そこそこ見栄えのする中間地点の落とし所で済ませようとする、
    すごく中途半端な考え方をする生徒が少なくないのではないかという疑問です。

興味のあることや学びたい分野、進むべき道、自己実現へのルートが東大などではなく、
    かと言ってMRCH以下のレベルの大学でもなく、早慶にしかないのならわかります。
    あるいは福沢翁や大隈侯の理念や校風を愛する熱烈な早慶ファンならわかります。
    でもそうではないのではないでしょうか?

もちろん猫も杓子も東大を目指すべきとも思いませんし、東大に進学さえすれば人生OK、
    という立場でもありません。ただ本当なら早慶ではなく東大に進める力があって、
    本音では東大に行きたいと思っていても「5教科7科目も勉強するのは億劫!早慶でいいワ♪」
    という動機で早慶に狙いを定めるパターンが多いのではないか。だとしたらその姿勢は「?」だな、
    と感じているわけです(この疑問点は何度も繰り返して述べてきたのでここまでにします)。
    (続く)

5. 【607312】 投稿者: 貴重な過去ログ見つけました  (ID:TYnc28EtyPc) 投稿日時:2007年 03月 31日 14:30

>ところで、貴重な過去ログ見つけましたさんは、具体的にJGがどのようになれば、
    >よいと考えているのでしょうか。現状や他者に対するに関する批判は簡単ですが、
    >JGがどうなればよいのか、そうした提案なりがなければ、非建設的な議論で、
    >情報交換の場を破壊する荒らしと同じだと思いますが。

そもそもJGの在り方というより、JG生の在り方に少々疑問を感じたのでレスを始めました。
    おっしゃるように批判だけでなく提案することも有意義だと思います。同意です。
    私もJGファンを自称する立場ですから建設的な方向に話が進めば嬉しいです。

ただし私のほうから提言して建設的なレス交換を展開しようとする場合、私の提言が
    適切であるか否か、その前段階として、私が疑問視している実態や状況が当たっている
    のかどうか、まずそこをご指摘願いたいと思います。それは普段からの学習姿勢です。

これまで大学受験の話をしてきましたが、それは6年間の最終段階の姿にすぎません。
    受験準備なんてものは一朝一夕にできるものではなく、ベースにあるものは日常の勉強です。
    6年間積み重ねてきた普段の学習の集大成が受験学力だと思っています。
    その意味で私は、普段の、日常の、地道な勉強(それ以前の問題として日常の学習姿勢)こそが
    最も重要だと思っています。そしてJG生はこの点で少し甘い面があるのかな?と感じました。
    具体的には次のセリフに代表される姿勢です。
    (あくまでJG生の娘さんをお持ちの友人達からうかがった話を総合したものですが)

「学校生活で大事なのは友人関係や班活動。勉強の順位はずっと後。」
    「勉強なんかより、もっと大切なものがある。」

確かに勉強は大切だけど、勉強漬けの学校生活なんて、私だってゾッとしません。
    部活や友達同士との付き合い、自分の趣味なども充実させる生活が良いですよね。

でも「勉強よりも大事な(優先される)ものがあるヨ♪」という考え方や主張を、
    「あまり勉強しない」「勉強を後回しにする」ことへの逃げ口上にしているように思えます。
    喩が適切ではないかも知れませんが、「自由の履き違え」に似たものを彷彿させます。

「勉強するのは(或いはそう思われるのは)カッコ悪い!」「はぁ?勉強? だっさ〜い!」
    という風潮もあるとのことで、普段の学習態度がそんなものだから、またそんな学習態度で
    6年間通用する学校だから、「目いっぱい遊んで楽しんで、最後にちゃちゃっと受験勉強して
    早慶あたりに合格して帳尻を合わせる、とってもスマートなスタイルがJG的よン♪」
    という結果につながっているのかな?と感じているわけです。
    私としては「よく遊び、よく学ぶ」というスタイルがあるべき姿だと思っているのですが。

このあたり、実際はどうなんでしょうか?できれば在校生さんの声も聞かせて頂きたいものです。
    大人と子供の考え方は違うでしょうし、親が理解している(と信じている)わが娘の考えと、
    当の子供自身の考え方はまた違っているかも知れませんので。
    (終)

6. 【607362】 投稿者: 私も一言  (ID:.LiaIrvhzPk) 投稿日時:2007年 03月 31日 15:33

>「あまり勉強しない」「勉強を後回しにする」ことへの逃げ口上にしているように思えます。
    >喩が適切ではないかも知れませんが、「自由の履き違え」に似たものを彷彿させます。

>「勉強するのは(或いはそう思われるのは)カッコ悪い!」「はぁ?勉強? だっさ〜>い!」
    >という風潮もあるとのことで、普段の学習態度がそんなものだから、またそんな学習態度で
    >6年間通用する学校だから、「目いっぱい遊んで楽しんで、最後にちゃちゃっと受験勉強して
    >早慶あたりに合格して帳尻を合わせる、とってもスマートなスタイルがJG的よン♪」
    >という結果につながっているのかな?と感じているわけです。

そういうご心配でしたら、不要ですね。どこの学校にもいろいろなタイプの生徒が
    いますが、JGが全体としてそういう雰囲気かといわれれば、そのようなことは
    ないと思います。あえて言えば、例え、そういうタイプの子供がいても、JGは、
    切り捨てるという立場には立ちませんよ、ということでしょう。

というところで、具体的なご提案をどうぞ。

7. 【607409】 投稿者: 留学  (ID:MRedFJMM4UU) 投稿日時:2007年 03月 31日 17:34

今年のJG東大合格者は前後期合わせて19名でしたが、そのほかの難関国立大では躍進しています。
    京大4名、一橋大14名、東工大11名 他に地方国立の医学部もいますので、トータルの
    国立進学者数は平年とあまり変わらないと思います。 
    とはいえ、東大は2年連続合格者が減っていますので、来年度捲土重来を期待したいです。 

8. 【607446】 投稿者: 三月尽か・・・  (ID:BQD4T5tabCU) 投稿日時:2007年 03月 31日 18:46

昔の志望者保護者です。

JGに限らず、昨今の学校別他掲示板を見ていて感じるのですが、入る前から学校に注文をつける方が多くなりましたね。

こういう部分がこうだったらいいのに、とか、この学校がこういう方向に行って欲しい、とか。

「好き」と思う気持ちが、「もっと〜だったら、更に良いのに」という気持ちに発展するのは分かりますけれど。

近年の教育熱の激化、情報の氾濫にもまれて、未来はわからずとも一途にその胸(学校)に飛び込めるほど、ウブではいられなくなってしまった、だれしも・・・ということでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す