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投稿者: 新6年 (ID:3i4t6zxdkhw) 投稿日時:2008年 01月 25日 11:21
JGを目指す、新6年生です。
この1年間で、どれだけ学力が伸びるか、そこにかけての受験です。
先日塾で6年生のカリキュラムについて、説明がありました。
前期から過去問を解くと言うものです。
他塾のHPでもやはり前期から過去問を解くとありました。
前期の基準ではJGの講座に届きません。
その下のクラスで受講し、力をつけるべきか、家庭学習で弱点をつぶすべきか悩んでいます。
やはり皆さん、前期から過去問対策講座に参加なさいましたか。
後期に向けて何かよいアドバイスがありましたら、あわせてお願いします。
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【819838】 投稿者: 元ちびっこ (ID:WGvT831hqb6) 投稿日時:2008年 01月 25日 12:37
新6年 さんへ:
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いよいよ来週金曜日となり、子供より緊張しているところです。
以下は全くの私見です。参考まで。
前期は申し込み忘れました。精神的にまだ高揚していなかったのと、
疲れそうだとの理由で、申し込み忘れたことに対して本人は内心
ほっとしていたみたいです。
後期から受けました。基礎を理解したうえでのスピード勝負です。
基礎がないと混乱するでしょう。また、たとえ基礎ができていた
としても、スピード処理が主眼になって深く考える習慣は(もと
もとなかったのですが)身につきません。
通学校舎の算数担当先生がそのあたりを考慮してか、男子難関校の
問題を「時間かけていいから」と毎回くださってます。
個人的な結論
基礎が固まらないまま受講するのは大変危険。
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ついでに個人的感想
2007年の円と長方形を組み合わせた面積問題は、作問自体が間違いで
解答不能です(日特の先生ははっきりおっしゃらないそうですが
夫がとんでもないと怒ってます)。出版社の解答も間違っています。
こんな問題がJGの算数と理科では毎年あるそうです。
社会は左翼かかっているし・・・今はもう・・・突き進むのみ!
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【820359】 投稿者: 参考にしたい (ID:sG2NV2s7FYk) 投稿日時:2008年 01月 25日 20:41
元ちびっこ様>こんな問題がJGの算数と理科では毎年あるそうです。
私はそういった話は聞いたことがないのですが、
参考にしたいので具体的に例えばどの問題が
該当するのかぜひ教えてもらえませんか。 -
【820430】 投稿者: 07保護者 (ID:Kd7wQNcZ/uk) 投稿日時:2008年 01月 25日 21:38
私もそのような話は聞いたことがないです。
本当にそんなにしょっちゅうミスがあるなら、
もっと情報が広まっているでしょう。
受験直前によく流されるデマだと思われます。 -
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【820531】 投稿者: わが家でも (ID:rv5praFqsLE) 投稿日時:2008年 01月 25日 23:16
わが家で確認しているのは元ちびっこ様も例に出されている
2007年算数 第7問です
声の教育社の回答では「AD=AC、角ACD=60°なので△ACDは正三角形」
とありますがCD=AC=ADとも、2辺が等しくその挟角が60°条件も
満たしていないので証明されていません(できません)。
もし△ACDが正三角形であるならば、高さは 20×20-10×10=300 の
平方根17.320508・・・となりますが、題意から△ACDの高さは17.3cmです。
本当に微妙に正三角形よりも平べったいのです。
日特の先生は「こういう捨て問に手を出すと失敗する」とおっしゃった
そうです。
他には確認していません。娘がこういう問題に力まずスルーできるのを
祈るばかりです。 -
【820652】 投稿者: 06保護者 (ID:vp.tIW/qAEY) 投稿日時:2008年 01月 26日 03:17
2007年算数 第7問は、数学的には20+10ルート3になるべき長方形の高さを37.3としている点が設問として適切化否かが論点だと思います。
確かに、理学部数学科的(?)には「おかしい」と言うことになるんでしょうが、工学部土木工学科的(?)には、「よくある問題で、特に変じゃないじゃない」と言うことになると思います。
それは、数学的には無理数のものも現実社会では小数点以下○桁を四捨五入して有理数として扱うことがよくあるからです。(例えば、円形の公園を設計する場合、その周囲の長さは円周率パイ(無理数)に比例して小数点以下無限に続くのではなく、どっかで四捨五入するはず。また、算数では、円周率をパイ(無理数)ではなく3.14という有理数として扱っていますよね。)
ということで、「作問自体が間違え」とは言い切れないとは思います。(いい問題とも言えませんが・・・)
受験に際しては、JGはこのような問題を出すことを認識して、それにうまく対処する(スルーするのも手)ことが必要なんだと思います。
最後に、入ったら楽しい学校ですから、残り1週間頑張ってください。
それと、入試の面接までの待ち時間の高2のレクはとても楽しいそうなのでお楽しみに。
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【820821】 投稿者: 07終了組 (ID:Hxe5Oj1.Y6M) 投稿日時:2008年 01月 26日 10:52
確かに去年の算数第7問は奇問でしたが、幸いなことに(?)
最後の問題でしたし、この問題で差がつくことはほとんど
なかったと思います。
では、過去にもこんな解答不能とまでなじられるような奇問が
あったかというと、私自身、過去14年分の問題を解きましたが、
算数では記憶がないです。
理科では、確かに平成16年の第2問(ジガバチの実験)なんかは
???という問いもありましたね。
社会は、「左翼かかっている」かどうかはともかく、
確かに、そういうリベラル風な傾向がかつては明らかにありましたが、
最近はかなり薄れていると思います。
ただ、いずれにせよ、JGの問題は、総じていえば素直でクセがなく、
幅広い分野から数多く出題されるので、いわゆるアタリハズレが少なくて
受験生の努力が報われやすい(実力が反映されやすい)のは確かだと思います。
最後に、このスレの主題に関して言えば、
私も、過去問への取り組みは、やはり基礎をしっかり固めた夏休み以降が
いいと思います。 -
【821084】 投稿者: あえていわせいただくと (ID:aF6AHrYVmWI) 投稿日時:2008年 01月 26日 16:32
JGの社会が「左翼がかかってる」などと気になるようであれば、
お受けにならないほうがよろしいのではないでしょうか。
つまり、JGという学校は「左翼がかってる」などといわれる授業を
よしとする学校なのです。
入学されてから「授業が偏向してる!」などと騒がれても迷惑です。