最終更新:

11
Comment

【829066】入学式について

投稿者: 2008年新入生   (ID:Fn.KArdABnk) 投稿日時:2008年 02月 03日 00:28

おかげさまで、合格をいただき今度の4月に入学できることになりました。
娘ともども喜んでいる父親です。
質問ですが、入学式に私の両親(娘の祖父母)を主席させるのは可能なんでしょうか?
先輩方、是非よろしく教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【829694】 投稿者: 07保護者  (ID:58XALGGqL.E) 投稿日時:2008年 02月 03日 19:24

    入学式の少し前に、保護者会がありました。
    そのときに入学式は講堂の席が足りないため、各家庭保護者は一名で
    お願いしますというお話がありました。
    入学式当日はまず名札をつけた保護者を座らせ、後方の空いた席に名札の無い方を
    案内していました。
    我が家は学校の前まで両親で行き、記念写真を撮った後、父親だけ帰りました。

  2. 【830295】 投稿者: 残念ですが。  (ID:qKgbq0yjEyc) 投稿日時:2008年 02月 04日 14:19

    娘の中学受験を底から支えていたのは、やはり妻です。(私は横から?)
    私には当日仕事もありましたし、妻が一人で出席するのに何のためらいもありませんでした。
    ましてや、私の父母(妻にとっては舅姑)の出席なんて、考えてもみませんでした。
    妻の気持ちを考えると、我が家の場合とてもとても。
    これは父母・妻間に若干のしこりがあるので、当然なのですが・・・。
    おめでたい話題なのにお恥ずかしい限りです。


    最後になりますが、合格おめでとうございます。

  3. 【873629】 投稿者: やはり一人  (ID:t.IFfCRTX2M) 投稿日時:2008年 03月 12日 18:19

    この春娘が入学します。
    昨日(3月11日)帰宅すると、女子学院から手紙がきていました。
    何事かと驚いて中身をみると、入学式と保護者説明会の連絡でした。

    それによると、皆さんすでにお書きのように、
     入学式には保護者一名のみ
    との記述がありました。

    残念ですが、しかたがありませんよね。

    しかし、同封してあった
     (小学校)卒業おめでとう
    のメッセージカードには少し感動しました。
    聖書の教えと綺麗なイラスト入りです。

  4. 【873778】 投稿者: 在校生  (ID:QyncLdDIyW6) 投稿日時:2008年 03月 12日 21:20

    合格おめでとうございます。

    中学入学式の手伝いをしたことがあります。
    説明会時に配られる、生徒の名前が書かれている名札を持っている方を優先的に席に案内し、持っていない方は補助席(一番後ろとは限りません)への案内だったと思います。
    どれくらいの方がご両親でいらっしゃっていたかわかりませんが、どうしても入りきらず、二階席の後ろのドアを開けて外に補助席を置き、そこから見て頂くという形になってしまいました。恐らく左右のドアで10名ほどずついらっしゃったと思います。

    入学式は平日だったので、私の時はとても父が行くなんて考えもしませんでした。ご両親とも出席できるなんて羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す