最終更新:

15
Comment

【830692】うちの聖書ではだめ?

投稿者: ルキーニ   (ID:UOw.MiyI8uU) 投稿日時:2008年 02月 04日 21:34

お陰さまで、4月に入学することになりました。
ところで、16日に買うものの中に聖書がありましたが、我が家には聖書は5,6冊あります。
JG指定の「新共同訳」版だけでも3冊はあります。
JG指定の値段(2800円)からすると、我が家のものより安く、小型なのでしょうが、少し大きいのではまずいのでしょうか?
また、必ず同サイズ版で、ということなら、私の職場で割引で買えるのですが…。
ケチケチした投稿で申し訳ありません。(しかし上履きも5000円って、いったいどんな高級上履きなんでしょう?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【834542】 投稿者: 春  (ID:h50iuM8/gY2) 投稿日時:2008年 02月 07日 16:47

    ルキーニさま こんにちは
    もしかしたら同級生になるかもしれない子供の親です。

    書き込み拝見すると買いたくないとおっしゃってるわけでもないし
    クレームであるようにも思えませんが厳しいレスが続いて気の毒になってしまいました。

    販売品の書かれたプリントに上履き5000円とあるのを見て私も
    上履き5千円‥と声に出してしまいました。
    指定シューズがあるのは知っていましたがそれと結びつかず
    頭にまず浮かんできたのは小学校のバレエシューズ。
    しばらくして学校案内のパンフに写っている生徒達が履いているスニーカーを思い出しました。

    聖書の事は私も学校に相談されるのがいいと思います。
    それが間違っているとは思えないのですが。。

  2. 【835250】 投稿者: 虹とスニーカーの頃  (ID:SlGT9yIlF/c) 投稿日時:2008年 02月 08日 01:27

    ルキーニさん、合格おめでとうございます。
    拝読させて頂きましたが、
    今回は購入なさった方がよろしいかと思います。
    おそらく先生方もこのサイトをご覧になっていると思いますよ。


    以下2項目が気になりました。
    >必ず同サイズ版で、ということなら、私の職場で割引で買えるのですが…。
    >しかし上履きも5000円って、いったいどんな高級上履きなんでしょう?


    聖書を買わなかった場合、貴方がこちらに投稿なさったことが知られてしまいます。
    そのような細かい点でとやかく言う学校ではありませんが。


    毎日の礼拝を大切にする学校です。
    毎日学校で使う聖書。大切な大切な聖書・・・・・。
    「割引で買える」と、貴方が何気なく使った一言が非常に気になりました。
    安ければ万事OKですか?
    親御さんが礼拝を軽んじているように受け取られるかもしれません。
    よくお考えになって下さい。




  3. 【835349】 投稿者: とおりすがり  (ID:EdungbsQdvo) 投稿日時:2008年 02月 08日 08:21

    たとえば辞書等でも・・指定とちがったものを使っていると先生の説明と一致しないような不便が生じることが考えられます。
    聖書にしても・・「旧約聖書の何ページにある○○には・・・」という場合、微妙に違ったりして不便をかんじることがあるかもしれません。(同じものといっても、印刷や発行の時期によって多少中身の編集が変わることがないともいえません)
    こういうことに関しては「みんなと同じ」のほうがいいという自己主張もあると思います。

  4. 【835572】 投稿者: ありがとうございました  (ID:.FcQluE0R.M) 投稿日時:2008年 02月 08日 10:28

    スレ主です。
    皆様、さまざまなご意見、ご諫言ありがとうございました。
    「人それぞれにいろいろあっていいのがキリスト教」というイメージから、案内書の選択の余地の無さに違和感を感じて書き込みましたが、お気を悪くされた方々もいらしたようですので、お詫び致します。
    これで締めさせていただければと存じます。

  5. 【835585】 投稿者: ん?  (ID:794ifYATyiQ) 投稿日時:2008年 02月 08日 10:36

    それで、結局どうなさるのかしら?

  6. 【836230】 投稿者: 聖書  (ID:0s0m8hJmhFQ) 投稿日時:2008年 02月 08日 18:15

    我が子がプロテスタントの私立小に通っておりますが、聖書購入の際は、手持ちのものがある人は、それでOKかどうか聖書科の先生が見て下さるので、一度持ってきて下さい、というようなお手紙をいただきましたよ。聖書をお持ちでないという前提で、一斉購入になっているだけかもしれませんから、学校にお尋ねになってもよいかもしれませんね。たくさんお家にあるのなら、せっかくならそれを大事に使いたいですものね。

  7. 【844213】 投稿者: 新共同訳は  (ID:lzuB1BiQXPw) 投稿日時:2008年 02月 14日 23:38

    出されたときから改訂されていないと思います。
    英語訳は頻繁に改訂されますが、日本の共同訳の場合、カトリックとプロテスタントの共同作業で生まれたもので、世界では稀な例です。解釈も両者でかなり違い、ヘブライ語、ギリシャ語からの訳は、非常に困難な作業でした。だから簡単に改訂できません。
    ということで、お手持ちのものと学校のものが内容が違うことはないと思います。
    また、朗読箇所の指示などは、○章○節という言い方をするので、ページが違っていても何の問題もありません。
    新しく買う必要はないと思いますよ。

    神は、そんなに不寛容ではありません。

  8. 【845755】 投稿者: 上履き  (ID:2P3GP3V69fE) 投稿日時:2008年 02月 16日 09:54

    上履きは使用する用途と場所によって3種類を使い分けるので,3足買うはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す