最終更新:

16
Comment

【949661】ラッキーマンデー

投稿者: OG   (ID:EcbX9raUKXI) 投稿日時:2008年 06月 11日 17:51

来年はサンデーショックですが、この年は別名「ラッキーマンデー」と呼ばれているとか。なぜって、女子学院は例年の数倍の800人前後の合格者を出すと、この間の説明会で田中理事長自らがおっしゃってましたもの。これってラッキーですよね。サンデーショックの年の女子学院は「お得」だそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1029166】 投稿者: 内部資料です  (ID:AAmBXCoc7.s) 投稿日時:2008年 09月 17日 10:33

さぴの数字って さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > サピの偏差値ってどう決めてるのですか?
    > 結果偏差値・予想偏差値のベースの数字(受験者数、合格者数等)
    > 資料は公表されています?
    > 日能研や四谷は結構だしていますよね、数字の裏付けデータ。
    > 特に日能研では詳細にR4のベース資料だしていますし
    > 四谷は詳細な結果分布データ公表していますよね
    >
    > サピは全く何も無い
    > 合格者数だけですよね 裏付けデータなし。 
    > 偏差値云々と言っても信頼性はどうかと思いますが...
    > チャレンジ層含めとにかくたくさん受験誘導しているってことですか

保護者会で先生から聞いた話によりますと、前年度その学校に合格したサピ生の
    六年後期のテスト五回の平均偏差値だそうです。
    詳しく説明しますと、八月末の後期組分けテスト、その後の二回のマンスリー、
    (名称忘れました)その他テスト二回、合計五回のテストの平均偏差値です。
    この五回のテストは、六年八月から十一月にかけて受験しますから
    自分の子の平均偏差値がわかった時期には、もう志望校も変更できない時期に
    きているわけです。つまり、参考ですよと聞かされました。
    またサピ生があまり受験しない学校のデータは、参考にもなりません。

わが子が在籍していた校舎でも、チャレンジ受験はすすめていませんでしたよ。
    SSJGコースでも、毎週の校舎内順位を公表して、下位に定着しているお子さんには
    他コースへの変更をすすめていました。良心的な塾でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す