最終更新:

11
Comment

【949974】栄光会の英語について

投稿者: 高1   (ID:egLASSpYrBo) 投稿日時:2008年 06月 11日 23:44

英語の塾を探しています。
平岡、Z会などいろいろ見学したり季節講習も受講したのですがしっくりこないので今は通っていません。
栄光会は高2の後半からなのでまだ先だと思っていたのですが、
HPを見ましたらもう来年度の案内が載っていました。
JGの方がたくさん通っていらっしゃるようなので英語に関してご存知の方がいらっしゃいましたらどんなことでもかまいませんので教えてください。
部外者であつかましいお願いで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【951773】 投稿者: 在校生  (ID:GJrpSz3V4q.) 投稿日時:2008年 06月 13日 21:42

    高1さんは恐らく2010年度生になられるんですよね。
    まだ栄光会に通うことに決めるには時期的に早すぎるかと…
    「最後の手段」という感じがします。

    因みに聞いたところによると普通の受験塾と同じような感じみたいです。

  2. 【951884】 投稿者: 意味深  (ID:xmoUn2Nwups) 投稿日時:2008年 06月 13日 23:25

    在校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まだ栄光会に通うことに決めるには時期的に早すぎるかと…
    > 「最後の手段」という感じがします。


    横レス失礼します。
    「最後の手段」という意味をもう少し詳しく具体的にご説明願えませんでしょうか?
    言葉から受け取るイメージとしては、


    「どうしようもなくなってしまった時の“最後の砦”」、
    「気がついたら末期ステージだとわかった時の“駆け込み寺”」


    というもので、裏を返せば「何でそうなるまで症状を悪化させたの!」という、
    自業自得のだらしなさを叱責するようなメッセージを感じましたので。

  3. 【952147】 投稿者: 高1  (ID:egLASSpYrBo) 投稿日時:2008年 06月 14日 10:07

    レスありがとうございます。
    HPの中にある卒業生のコメントにも「最後の頼みの綱」というように受け取れるものがいくつかありましたので気になっていました。
    塾側はどんな学力でも1年間で受験を勝ち抜ける力をつけると謳っていますが、かなりきつそうですね。
    本当はコツコツ力を積み上げていくのが理想ですが、部活にも忙しく、最後の砦にお世話になるしかないかなあと。。
    とにかく秋には来年度高2になる学年を募集とありましたので悩みます。
    本人はまだ受験どころか進路さえ決めていないのですが、数学だけは楽しいのでSEGに通っています。
    他にもオススメの英語塾ありましたら情報いただけるとありがたいです。

  4. 【952436】 投稿者: 在校生  (ID:GJrpSz3V4q.) 投稿日時:2008年 06月 14日 14:32

    意味深様

    そこまで言うつもりは無かったのですが…
    そう受け取ってしまったのでしたらすみません。
    私の学年には、本当にやばい人から、単純に引退後に塾に行き始めたような人、他の塾が合わなかったから栄光会に通っている人まで色々います。
    学力的に「最後の手段」なのではなく(そういう人もいるかもしれませんが)、行き始める時期的に「最後の手段」ということです。

    高1様
    友人のやっている宿題の量を見る限り、相当キツイということはなさそうです。
    栄光会が合わないということも考えられるし、まだ他の塾を見て回ってもいいんじゃないでしょうか。何処がお勧めと言えなくて申し訳ないですが…
    秋に募集しているのは来年度高3になる学年ではないでしょうか?

  5. 【952459】 投稿者: パフ  (ID:82.JS.nFxiA) 投稿日時:2008年 06月 14日 15:23

    在校生様の仰るとおり、今秋募集は現高2、来年度の高3でしょう。

    何しろ、「1年で完成する」のが売りの塾ですから。

  6. 【952478】 投稿者: 意味深  (ID:xmoUn2Nwups) 投稿日時:2008年 06月 14日 15:52

    在校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事ありがとうございます。
    それにしてもパフさんもおっしゃる「1年で完成する」のが売りとのことですが、
    それだけ短期間で大学受験レベルまで生徒の力を引き上げる力量を持つ塾なら、
    他の塾や予備校みたいに高1から、あるいは中学生から受け容れて指導すれば
    鉄緑会やSEG、Z会、駿台、河合塾みたいな有力塾になれるのではないかと思いました。


    ところで英語ですが、この科目は本当に長期間にわたって地道にコツコツ積み上げなければ
    力がつかないはずの科目ですが、1年間の促成栽培で本当に急伸するものなのでしょうか?
    社会や理科なら極端な詰め込み授業と膨大な宿題を課せば、たとえ高3からでも短期間で
    難関大学に十分合格できるだけの実力をつけさせることができると思うのですが・・・。

  7. 【952680】 投稿者: PINKmama  (ID:m0hwt5A0e0Y) 投稿日時:2008年 06月 14日 21:36

    高1 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 英語の塾を探しています。
    > 平岡、Z会などいろいろ見学したり季節講習も受講したのですがしっくりこないので今は通っていません。
    > 栄光会は高2の後半からなのでまだ先だと思っていたのですが、
    > HPを見ましたらもう来年度の案内が載っていました。
    > JGの方がたくさん通っていらっしゃるようなので英語に関してご存知の方がいらっしゃいましたらどんなことでもかまいませんので教えてください。
    > 部外者であつかましいお願いで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
    >


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す