最終更新:

8
Comment

【955094】勉強のご経験をおしえてください

投稿者: 着実に   (ID:E0UHG1HUpe6) 投稿日時:2008年 06月 18日 00:01

JGに行きたいと 日々本当によく頑張る娘です
親もできるだけのことをしてやりたいと思っております
どうかよろしければ教えてください

Nに通っていますが 4科目ではあまり差がないのですが
よくみると 算数と国語では 少々波があり 
60から69をシーソーのように取って来ます

国語も対策はしておりますが 
両方を比べると算数は いくらか落ち着いており 自習もしやすいので
現実的には 算数を安定させたいと思っています

時間が短いことも心配ですが 今はがまんして 
あらゆる解法をしっかり身につけたいと思っております

JGに合格された皆様は 算数のために どのようにテキストを活用されたか
また 他に補足された教材がございましたら 教えていただければ助かります
もちろんNに関わらないお答えも 嬉しく思います

宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【957248】 投稿者: JGまま  (ID:080YJrAC7ZY) 投稿日時:2008年 06月 20日 11:03

レスがつかないようなのでしゃしゃりでてきました。過去スレの「NでJGをめざしていたかた」をご覧ください。 私も違う投稿者名でコメントさせていただいています。同じような内容を何度も書き込むのも気が引けたので様子を見ていました。うちは算数は「4科のまとめ」、国語はもともと出来たので「漢字の検定試験」を3級までほぼ満点に近い点数で合格するよう徹底的に勉強させました。社会も「四谷のテキスト」をすべてくまなく演習、理科は四谷のテキストに加え学校の教科書をしっかりと復習させました。あとは森上教育研究所の「女子学院攻略法」でポイントをマークしてバッチリ決まりました。

2. 【957360】 投稿者: 着実に  (ID:E0UHG1HUpe6) 投稿日時:2008年 06月 20日 13:18

JGママさま ありがとうございます

実は「Nから」の話題もありがたく拝見させていただき 
    大変参考になりましたが
    便乗するのが恐縮だったのと、
    あちらは JGまま様はじめ 国語が得意な方のお話が多かったので
    娘の場合は むしろ国語(しかも選択肢)で悩んでおりますので 
    改めてたてさせていただきました

しかしながらご指摘のとおり 
    話題が乱立するのもいかがかと思い直しましたので
    あちらに 移動させていただきます

ありがとうございます

3. 【957555】 投稿者: 〆られたあとですが・・  (ID:D7l9JHdeLDY) 投稿日時:2008年 06月 20日 16:55

他塾のものですが、Nの先輩のお母様たちのお話も本当に参考になりますね。
     加えて「今年の問題と・・」の、スレも皆様、本当によく分析されているのがわかります。

算数のご心配かと思っていましたが、国語でしたか・・。今春合格をいただいた我が家の娘は、少し男っぽい性格で、物語文の読み取りの成績に波がありました。JGは、その点では少し気が楽でした。塾の先生も、国語はある程度取れていれば、ほかの科目が安定しているから大丈夫だろう、と言って下さっていました。(今年の出題も例年通りで助かりました。併願校は、そればかりでは済みませんが・・)

実際に入学してみると、そういう分析力を要求される提出物が多く、だからといって各種感想文などの宿題もかなりあり、情緒の成長も本当に大切にして下さる、バランスの取れた学校です。

今年は、サンデーショックなので色々と大変でしょうが頑張ってくださいね。
     因みに、私も金先生の「女子学院攻略法」は、聞きました。とても分かり易く、多少当たり外れはあっても、芯の部分はその通りであったと思います。

4. 【957618】 投稿者: JGまま  (ID:080YJrAC7ZY) 投稿日時:2008年 06月 20日 18:16

うちは算数で手をやいていましたが、それと同じくらい国語に頭をいためていらっしゃることよくわかります。JGの国語の選択肢問題は特徴がありますのでポイントをおさえればある程度の点数は取れると思います。ぜひ、「女子学院攻略法」を受講なさってください。(回し者ではありませんのでご理解ください)
    何年生さんかがわからないのでなんとも申し上げられませんが、読書習慣をつけてあげてください。 やはりJG生はマンガや本好きが多いです。うちの娘は受験直前まで気分転換と言っては寝る前にマンガ(デスノート)を読んでいました(笑)

5. 【958921】 投稿者: 着実に  (ID:E0UHG1HUpe6) 投稿日時:2008年 06月 22日 09:33

せっかくお返事いただいたのに
    一日遅れで申し訳ございません
    (またいま読み返すと、実にわかりにくい文章をたてておりましたこともお詫びいたします)

いま現在6年生です 
    5年夏から受験勉強を始めて、
    偏差は この春からようやく65〜68で安定するようになってきましたが
    JGのR4が 66、67と上がってきて、
    目標は 平均で68とも思われますので 
    さらに中身を調べて やるべきことを見つけていこうという気持ちです

実は 理科が苦手だったのを 「Nから」のレスを参考に
    5年カリテのやり直しをしたら効果が現われまして それが堅調の要因のようです
    (エデュのお母さま方の的確なアドバイスには脱帽、そして深く感謝しております)

現在 得意の社会と 復活した理科で点数を稼ぐ状態になってしまいましたので 
    波のある国語と算数に重点をおこうと方向を定めた次第です

>〆られたあとに 様

確かに自分の文を読み返すと算数が悩みに見えます(><) 申し訳ございません

算数は勉強はしやすいのですが 国語の波を埋め合わせるとなると
    さらにアップさせたい、安定させたいと 思っています

JGまま様にいただいたお返事と、「Nから」のレスをもう一度読み返してみて、
    やはりいままでテストで間違えたところを洗い出して愚直に復習してみようかと思い立ち、
    昨日は一日カリテとセンターの再整理をしました
    ミスを減らすべく 四谷の一行題も今日買いに行こうと思っております

国語は 娘は あろうことか物語文のほうが得意で しかも選択肢が苦手なのです
    先生にも「めずらしい・・・」と言われました
    記述はそこそこ書いても 選択肢はどうしてこれを???と思うようなものを選んできます
    しかもテストのときだけ間違いが出てくるので もしや気持ちの問題かもしれません
    こうなると JG、しかも解答時間が短くなる・・・についてはとても不安で・・・。

でもこちらも 皆さんのレスを読んで 「やるしかない」と思い直しました
    夏休み前にちょっと時間があるときに「四科のまとめ」を読み直してみて
    Nとは違う目で洗ってみようと 思いなおしております

>JGまま 様
    重ねてありがとうございます
    また 学年も書かずにご質問をあげていて本当にお恥ずかしいです 
    お詫び申し上げます

国語については とにかく選択肢のミスが足を引っ張っておりまして
    しかもテストでだけまちがいが出てくるのです
    これが出来たら 楽になるのに・・・とかわいそうな気持ちさえします

とにかく「四科のまとめ」でNとは違う目で洗いなおしてみようと
    思っています

また 教えていただいた「攻略法」とは 森上のものですね 
    社会だけ?とばかり思っていて 国語もあるとは知りませんでした 早速調べてみます

お二人とも 本当にありがとうございます

がんばります

6. 【959024】 投稿者: バラード  (ID:oFCQPUMfd/s) 投稿日時:2008年 06月 22日 11:36

着実に さんへ:
    -------------------------------------------------------

6年生で来年受験だったのですね。
     私の娘はOGなのですが、面倒見ていた生徒が
     今年JGに入りました。やはり、まず算数、次に理科
     という感じだったようです。
     きちんと点を取れるということが確認できるところが
     大きいのかなと思います。

テキストはたしかにいろいろありますが、今はどの科目でも
     強みをいかして、仕組みや解法や手順をきちんと
     整理しておくと後半ずっと楽だと思います。 

夏休みには総復習と、苦手分野の整理や対策−スケジュール
     組まれて進まれれば(どんなにがんばっても全部は困難なので
     9月を残りに当てれば 10月からは過去問に入れると思います)
     良いのかなと思います。

国語、社会はどんなにやっていってもなかなか満点は
     取れませんし、選択肢で正解の確率上げていく勉強法は
     秋でもよいような気がします。 
      結局選択肢の訓練も たとえば4つの中から2つ落として
     残った2つに絞る、再度問題よくみて、出題の意図を探る
     社会なら、歴史や地理で並び順(年代や位置関係)よく暗記して
     確率高いほう選ぶ −くらいのことかなと思います。 

夏は新聞の天声人語の要約などやって、国語力を上げると
     ともに理社の時事問題に接していければ効率よいので
     お勧めです。  

いろいろテキスト探ってよいもの選ぶことはよいと思いますが
     くれぐれも飽和状態にならぬようにフォローしてあげられれば
     と思います。
     受験勉強本番は秋、のつもりで今は、できないことが多くても
     基礎完了へ向けての繰り返しで、正確性、スピードを上げる
     というプロ野球キャンプのような感じで 秋に備えられれば
     よろしいのではと思います。 

秋のN模試でまずまずの点がとれるようなら、あとは必死に
     受験テクニックを磨いていくという順番になっていくと思います。
     ぜひぜひがんばってください。

7. 【959203】 投稿者: JGまま  (ID:080YJrAC7ZY) 投稿日時:2008年 06月 22日 15:55

「女子学院攻略法」について言わせてください。
    「塾・予備校掲示板」の「SAPIX」、{712460}「森上教育研究所スキル講座について教えてください」という過去スレを覗いてみてください。
    講師や内容に関する情報が寄せられています。(じつは私も投稿させていただいています)10月か11月に単発で開催される講座で子供ではなく親が参加します。受講料も3000円程度ですべての教科の出題傾向、受験対策を指導してもらえます。女子学院志望の六年生にとって喉から手がでるほどほしい情報満載ですからぜひ参加なさってください。まだ後期の講座日程が発表させていないようですが問い合わせされてはどうでしょう。完全予約制なのでお見逃しなきよう・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す