最終更新:

8
Comment

【983463】小5夏の成績は・・・

投稿者: ハッチ   (ID:I0m11Fsu9wg) 投稿日時:2008年 07月 17日 23:36

娘は「JGって御三家の一つだ」という程度の認識で、御三家の試験がどのくらい
ハイレベルかということは、考えが及ばないようです。
・・・JGを目指しています。

中堅校を目指すなら、といわれる塾に通い、首都圏模試で偏差56。

こちらの掲示板を読むにつれ「無理だから違う学校を考えよう」と
言いたくなります。ただ、6年の夏までは、これを言うのは我慢しようと思っています。

小5の夏講前ですが、上記の成績でJGを目指す娘に、可能性はあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【983526】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:zgbNBnp1Zis) 投稿日時:2008年 07月 18日 00:32

何のために、言わないで我慢しているのか不思議です。単に夢を持たせるだけ?
    言って、本気になってもらってもっとがんばるようにさせるとか、志望を変えさせるとか、したほうが言いと思うのですが。
    このまま普通にしていたら無理でしょう。一番手っ取り早くランクなどを調べるには、日能研のHPに各学校の予想R4(合格率80%の予想偏差値)があるので見せてみてはどうでしょう。
    また、「中堅校を目指すなら、といわれる塾に通い」の意味もよく分かりません。
    結局中堅校に行かせたいのですか?だとしたら今のうちから志望校をある程度絞っておかないと、最後の入試段階で、「いけるところに、仕方なく行く」という良くないパターンになると思うのですが。

2. 【983588】 投稿者: ペン 諭吉  (ID:080YJrAC7ZY) 投稿日時:2008年 07月 18日 06:40

桃太郎さんと同じく、ハッチさんがなぜ言わずに我慢されているのか理解できません。JGを志望する受験生は意識も高く、生涯勉強を苦にしない向上心を持っています。ただ漠然と行きたいだけでいける学校ではないと思います。

3. 【983598】 投稿者: 早めに  (ID:2godk3U43HU) 投稿日時:2008年 07月 18日 07:25

どのレベルの学校を目指しているか、知らせる方が良いと思います。
    そのレベルを知っても頑張れるようであれば、まだまだあきらめる必要はありません。
    しかし、JG対策が出来る塾へ移った方がベストかも・・・・ですね。

ちなみに娘は小6もちろんJG志望です。
    小5の首都圏模試は偏差平均69です。(最高71)
    合不合は68にはとどきません。(4くらい及びません)
    9月からの合不合に向け、夏休み頑張ると言っています。

4. 【984105】 投稿者: nekoneko  (ID:.5lvr5DPRDw) 投稿日時:2008年 07月 18日 18:38

私も娘を中堅塾に通わせてます。
    理由はあまり、がつがつ勉強させないところで、
    娘には大手塾は向いてないような気がしました。(あと近所に大手塾がない)

こないだの四谷の全国統一テストでは4教科で偏差値67ぐらいでした。
    その中堅塾では毎月のテストで偏差値70をキープしてます。
    一応JG狙ってます;;

中堅塾からでも御三家は受かる!と信じて
    頑張りましょう。

5. 【984355】 投稿者: ハッチ  (ID:I0m11Fsu9wg) 投稿日時:2008年 07月 19日 00:03

皆さん、ご意見ありがとうございます。感謝です。

夏まで娘に言わない理由は、娘が「6年夏の偏差値で(受験校を)決めるから」と
    私に宣言しているからです。
    「JGを受けるか受けないか」はそのときまでわからないが、
    やるだけやる、という彼女の考えを尊重しようと思っていました。

ただ、エデュを見る限り、5年夏時点での偏差値がこんなにも低い方は
    いらっしゃらないと思われ、私が不安になっていたので投稿した次第です。

もう少し発破をかけてみようかな・・・。

いずれにしても皆さんのご意見、貴重でした。ありがとうございました。

6. 【984509】 投稿者: バラード  (ID:oFCQPUMfd/s) 投稿日時:2008年 07月 19日 08:31

ハッチ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、エデュを見る限り、5年夏時点での偏差値がこんなにも低い方は
    > いらっしゃらないと思われ、私が不安になっていたので投稿した次第です。
    >
    > もう少し発破をかけてみようかな・・・。
    >
    > いずれにしても皆さんのご意見、貴重でした。ありがとうございました。

僭越ですが、今5年生ならまだ、偏差値を伸ばそうとか
     塾の成績上げようという発想ではなく、いかに学力を
     コツコツと蓄え伸ばしていこうかという考え方で
     もう一年がんばられたほうがと思います。

こんなこと書くと、偏差値と学力と同じじゃないかと
     反論がきそうですが、私は微妙に違うと思います。

学力には、学ぶ力と学んだ力があって、試験の結果は
     学んだ力がいかほどか とデジタル化されるものですが
     学ぶ力はなかなか測れません。

学ぶ力は、興味、好奇心、不思議、なぜ、からはじまって
     ああでもないこうでもない、やってみよう、実物見てみよう
     読んでみよう、聴いてみよう、自分の考え方を書いてみよう 
     などなどです。

JGのような学校は、もともと点数化よりもこのような
     学習に基軸を置いていますので、塾の教え方、成績とか、
     模試とはちょっぴり違う入試、あるいは結果になる場合もある
     のではと思います。 

塾の勉強、模試の成績 たしかに気になるところではありますが
     まだまだ もう少し大きい目長い目で、広く深い学力を
     考える時期ではないかなと感じます。

7. 【984641】 投稿者: 去年終了  (ID:GDjAVnY/SwY) 投稿日時:2008年 07月 19日 12:04

現在小5であれば、JGに無理とか、たぶん大丈夫とか
    あまり関係ないと思います。正直いって偏差56だとかなり頑張らないと
    厳しいとは思いますが・・・・

終了して思ったことは、(娘もJG志望でしたが、残念でした)これからが
    (小5の夏)スタートのような気がします。結局テストの内容も小5の秋以降
    の問題が殆どです。今までの勉強は単なる土台に過ぎません。

特に算数は顕著で、これからの内容についていけるか、否かが需要になって
    くるのです。難しく且つ重要です。娘は算数が足を引っ張っていましたので、
    大変でした。結局最後まで苦戦してました。

成績は小5の時点では、四谷系で62・3・4くらいでしたか。
    娘の口からJGが出てきたのは、小5の冬くらいでしょうか。ある日突然
    出ました。家庭の中でもJGという話題はありませんでした。

本人がどうしても行きたいのなら、頑張るでしょう。家は親としては
    厳しいだろうと思っていましたが、最後まで本人は譲らず、”受験は自分が
    納得しなけばいけない”といった考えから2月1日受けました。
    結果は残念!

しかし、JGの問題をやっていた成果、併願校はあまり苦労せず合格。
    今はJGはすっかり忘れ、元気に通っています。たとえ無理かな?と親は
    思っても、JGを受けさせたことが良かったと思っています。

小5の方は、本当にこれからです。むしろ現時点で成績がいい方が
    こわいです。これから先どうにでも逆転がありますから・・・

頑張ってください。あと本人には、どの程度JGに行きたいのか、
    それはこれからも確認していった方がいいと思います。家は最後の最後まで
    本人と話し合い、たとえ厳しい結果になっても悔いは残らないか、それだけは
    確認しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す