最終更新:

36
Comment

【2969920】女子聖学院は本当に良い学校ですね。

投稿者: 旧古河庭園の母   (ID:trBVvDll6E2) 投稿日時:2013年 05月 17日 00:03

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

先日の授業参観で改めて感じたのですが、他校と比べて授業の中身が濃厚で、学校の中での生徒の様子がとても穏やかで楽しそうでした。

娘が四人おりまして偏差値にすると幅広く65~42あたりまで各々の娘にあった学校へ入れたのですが、学校への満足度は偏差値の高い順ではなくて・・・ある意味驚かされています。
 生徒さんの様子だけでなく、保護者の方々の雰囲気も優しくて居心地の良さを感じます。

学校選択の時には何度も説明会や見学に通って良い学校なのは分かっているのだけれど、日曜礼拝はどれくらい必須なんだろう?クリスチャンでなくても本当に大丈夫かしら?とか附属の小学校から進学されていらっしゃるお嬢様や保護者の方々とと打ち解けてなじめるかしら?とか・・・・・入学者の少ない年度があるけど大丈夫かしら?・・・偏差値40前後だと大学への進路指導は?指定校推薦は?・・・・・・・・などなど小さな不安や迷いみたいなものがあふれてくることがあったのですが、入学させてみて時が経つにつれて、色々なことが分かってきて、全てのことが何の心配もいらないことだったと実感できました。私と同じように迷いがある方がいらしたら、何かの参考になればと思うのですが・・・。

各教科の先生方の授業はどれも工夫を凝らした内容でフォローも相当手厚いようでした。学校の綺麗な施設や環境、そして穏やかな時間が流れている雰囲気が気にいって希望した学校でしたが、考えていた以上にしっかりとした学校であることが実感できました。入学させて本当に良かったです。
 先日、卒業生の皆さんの進路報告のプリントを娘が持ち帰りましたが、毎年国公立、医学部、早慶、マーチ、
有名女子大・・・・と実績も良く、指定校推薦枠も多くて安心感があります。

私の他にも女子聖学院の良さを感じられていらっしゃる方が多くいらっしゃると思うのですが、どんなところが良いかをもっともっと教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2971720】 投稿者: まこ  (ID:oNWbDFSWn.c) 投稿日時:2013年 05月 18日 13:21

セーラー服の色が学年ごとに変わるのが不思議でいいですね。

2. 【2971722】 投稿者: まこ  (ID:oNWbDFSWn.c) 投稿日時:2013年 05月 18日 13:22

スカーフでした。すみません。

3. 【2971755】 投稿者: 思うに  (ID:h1hzQlg5obs) 投稿日時:2013年 05月 18日 14:03

部外者ですが、良い学校なのに何でこの偏差値?という学校、いくつかありますね。
    一般的に、建学の理念みたいなものがしっかりしていて、経営が安定している。
    卒業生保護者等、支持、ファン層がある。
    故に、塾に媚びない学校ですよね。

偏差値についても、「良いなんて評判がたつと入りにくくなっちゃうから、騒がないのよ。もうひとりうちはいるから。」と
    三姉妹で、上2人、通わせている方が言ってましたね。

学校を選ぶ目が変わりました。

4. 【2971793】 投稿者: 便乗  (ID:0HvjCibW67A) 投稿日時:2013年 05月 18日 14:54

すみません。聖学院、ノーマークでした。女子聖学院がすごく良い評判で、ちょっと驚いています。近所ですが、男子の聖学院はどんな雰囲気なのでしょうか?偏差値がネックで志望校選定の圏外でした。

5. 【2972003】 投稿者: 良いと思ってました。  (ID:5VItdjzMD12) 投稿日時:2013年 05月 18日 17:56

卒業生と 予備校の夜間部(美大準備予備校)に 高3のときご一緒しました。私学の子が多数の中、
    もっともふんわりとして裏表がなく、清潔感があり
    自慢ぽくもありませんでした。1番良いお子様でした。

ですので 子供(男子)の時も 一度は 男子の聖学院を真剣に考えましたよ。

学校案内も頂きに行きました。事務室もご親切でした。

現在までずっと通っているプロテスタントの教会に 男子の聖学院のお子様が
    定期的に、2家族(三人)+お友達がみえています。

うち一組はご両親も聖学院ファミリーのカップルです。

やはり、気取らない 平和な愛情深さと 角のない 穏やかな誠実さ。
    表面的に目立とう、美人であろう、賢そうであろう とは考えない素朴さ。
    男子にも共通しています(外国系のお子様も同じ雰囲気です。)

私は正直、好きですね。

6. 【2972466】 投稿者: 旧古河庭園の母  (ID:trBVvDll6E2) 投稿日時:2013年 05月 19日 01:36

色々な「女子聖学院、聖学院の良いところ」のお話を知ることができて嬉しいです。皆様、ありがとうございます。やはり私が実際に感じた「良さ」にお気づきになられていた方々は沢山いらっしゃったのですね。

我が家は娘ばかりで私自身も女ばかりの姉妹、従兄弟も女の子が多いことなどから私立の女子校や共学校はずいぶんと見学や説明会に行く機会が多く、どこかの塾の先生が「私学ソムリエ」みたいになる保護者のお話をされてたことがあるのですが、まさにそれは自分かも?と思えるほど私学について考えることが多くなりました。

自分と子供の目で見て肌で感じて「ここはかなり良い学校」と答えを出しても私自身の人間が小さいので、初めのうちは偏差値とか知名度とかにとらわれてしまっていたりしました。でも実際に様々な学校に入れてみると・・・・・見かけの偏差値は高いけれどなんだか納得できないなぁ・・・ということに気がついてしまって・・・。

それで女子聖学院を希望しようと親子で決めたにもかかわらず、それでもなお他の方々からの色々な評判や感想を知りたくて・・・。でも、当時は情報が少なくて小さな迷いがちらついて・・・の、繰り返しでした。なので少しずつでも在学中に気がついた良いところやオトク?!なところや本当はこんな感じですということをお知らせできたら私のようなタイプの保護者の方に参考にしてもらえるかな?という思いでつい投稿してしまいました。

卒業生の方も在校生の方も保護者の方も学校近隣の方々からもお時間のある時にふと思いつかれた「あっ、ココが良かったわ」というお話をこれからも時折お聞きできましたらとても嬉しいです。まだまだ入学したての新米ですので気がついていない「良さ」に一つでも多く気がつきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

7. 【2973980】 投稿者: 良い学校だと思います  (ID:oJ8a1G1hGLU) 投稿日時:2013年 05月 20日 08:29

ただ、一つだけどうしても理解できないのが
    日本の建国記念日に反対する特別授業を行うことと
    慰安婦、南京大虐殺、朝鮮人虐殺など・・
    自虐史観を強烈に教え込むところです。
    知人の御嬢さんは、この授業を受けて情緒不安定になりました。

8. 【2974424】 投稿者: 卒業生ふたたび  (ID:LXjpE3EEuwM) 投稿日時:2013年 05月 20日 14:28

女子聖の良いところって、在学中はあまり気が付かなくて、むしろ学校に文句ばっかり言っていたのですが(笑)、卒業後に他校の人たちと接するようになって周りに私達は高い評価を受けました。
    私は同級生数名とプロテスタント系の某女子大学に進学しましが、周りから「女子聖の子って、みんな面白くてオシャレで個性があるね~」と言われました、ホントに。
    私達、女子聖の知名度や偏差値が低いのを知ってるから変に出身校を鼻にかけることしないし(笑)、キリスト教の学校ならではの倫理観を学ぶことも多かったからでしょうか、他人に対して控えめ、かつ個性溢れる友人が多かったです。
    思春期の時期だからこそ宗教を学ぶって良いと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す