最終更新:

30
Comment

【3748903】質問あれば何でもどうぞ!

投稿者: JSG生!   (ID:VeM1NU5QZH.) 投稿日時:2015年 05月 25日 17:50

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

皆さん、初めまして女子聖学院在学中の生徒です。
ご意見ご質問等ありましたら、できる限り答えたいと思いますので
受験の事、校則の事、学校生活の事等、お気軽に質問して下さいね♪
受験生の皆様のお役に立てれば幸いです。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3752557】 投稿者: JSG 生!  (ID:VfL2oB./16.) 投稿日時:2015年 05月 29日 18:23

    皆様、様々なアドバイス有り難うございました。
    私は色々と考えた結果、締め切らせて頂くことにしました。
    これからは、もっと部活に勉強に励みたいと思います。
    短い期間でしたが、ご利用下さった方々有り難うございました。

  2. 【3763676】 投稿者: 通りすがりです  (ID:abM702./1Rs) 投稿日時:2015年 06月 11日 00:46

    JSG生!さんへ

    見てくださると嬉しいのですが・・・
    たまたまこの掲示板を見た者です。

    JSG生!さんは、親切でこのスレッドを作られたのですよね。
    せっかくなので、ときどきはこの学校のスレを見て、
    答えられそうな質問が出ていたら、お答えする、でもいいのでは?と思いました。

    もちろんあまりオープンにしすぎると、JSG生!さんが大変な目にあうかもしれないので、それは気をつけてくださいね。

    あなたの学校生活が素敵なものになりますように、応援しています。

  3. 【3771612】 投稿者: りんご  (ID:xKlJj2MCdlk) 投稿日時:2015年 06月 20日 10:32

    もう閉められているのですね、残念です。
    でも、学校を大好きでいらっしゃる様子がわかり、とても安心しました。
    宿題、部活・・・色々伺いたいことがあったので残念ですが、、ありがとうございます。

  4. 【3795313】 投稿者: アリエルヴィヴィアン  (ID:5RAXtjRn9fo) 投稿日時:2015年 07月 15日 17:10

    ゆっきーかあさんへ
    卒業生の親です。
    女子聖学院の運動会は、生徒さんたち自身の運営で成り立っているので、できれば色々な係に立候補すると、より充実する様です。
    また高校生になると、伝統の「赤」「黄」「青」の中のひとつのカラーを受け継ぎ、卒業するまで守って行きます。
    そのため、高校生の各学年が一気にこの時期に団結し、最初の綱引きから、勝利の涙、悔しい涙をこぼしているので、見ている保護者までもが涙してしまったりします笑
    賑やかな子もおとなしい子も、この時期は心をひとつにして、自分の学年カラーに入った中学生たちを(抽選で振り分けられます。)指導しています。運動会の練習中には、中学生ひとりひとりに、高校生達が手書きで激励のお手紙を書いて渡したりしています。
    クラブ活動だけでなく、運動会というイベントを通じて、本当に「縦のつながり」が充実する学校だなあと感じました。

    そして英語ですが、中学1年2年は、「国内ミニ留学」という必修があり、朝から下校まで3日間、英語漬けになります。
    全くしゃべれないシャイな子でも、最初はジェスチャーだけで講師の先生とたどたどしく会話しているようですが、
    プロの講師にかかれば、3日後には「通じる楽しさ」などが芽生え、英語で語りかけはじめる様です。
    校長先生の方針は「国際貢献出来る自立した女性」が目標ですので、様々な海外プログラムも用意されていて、
    素晴らしいと思っています。
    実際、我が子の時代には無かった海外留学制度などが、どんどん出来ているそうで、羨ましいです!
    もちろん英語は、女子聖学院に入ってから勉強をはじめましたが、ネイティブスピーカーの先生方との会話が楽しくなったようで、
    英語が大好きになってくれました。
    先生方もとてもフレンドリーですので、困った事などすぐ相談に乗って下さるので、
    もし受験をお考えなら、学校生活の不安な事などなにかあれば、どんどんお聞きになった方が良いと思います。
    我が子はおとなしいタイプの子でしたが、娘を女子聖学院に入れて、充実した6年を過ごせたので、本当に良かったと思っています。

  5. 【3800253】 投稿者: ラッキー  (ID:12zLeEbIz62) 投稿日時:2015年 07月 21日 16:40

    中高一貫校のようですが、外部の高校に進学する方はいらっしゃいますか?
    また、女子ながらのいじめなどもありますでしょうか?
    もう締め切られているようですが、出来る限りお答え頂ければと思います。
    宜しくお願い致します。

  6. 【3801253】 投稿者: Gloria  (ID:F2ok1MUnqPc) 投稿日時:2015年 07月 23日 00:09

    ラッキーさん

    横から失礼いたします。
    毎年数名は外部の高校に進学しているようです。理由も進学先も様々です。

    またいじめについてですが些細な諍いなどはあるようですが、行事に向けての団結力が大きないじめの抑止力になっているように感じています。

  7. 【3880730】 投稿者: 良いところ、悪いところ  (ID:p45d80kAgwM) 投稿日時:2015年 10月 22日 10:35

    この学校の良いところ、悪いところを教えてください。

  8. 【3886138】 投稿者: 定員は?  (ID:p45d80kAgwM) 投稿日時:2015年 10月 28日 17:21

    募集人数と生徒数
    各学年の生徒数の差がありますね。
    小学校からの人数を含めてなのか
    他校に合格して、入学されないから
    それとも、全入出来る?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す