最終更新:

36
Comment

【1884537】やっていけるか否か

投稿者: 神無月   (ID:WlQ5eqi5k7c) 投稿日時:2010年 10月 15日 11:36

宿題に追われることもなく、先生がたも温かい目で見守ってくださり
多数の行事を楽しみ、私立らしい時間を送れる素敵な学校と認識しております。
加えて、伝統のセーラー風、キリスト教、六本木・・・
娘にはこれらがとても眩しく映るようです。
偏差値的には十分ですが、果たして入学後がかなり不安です。
両親とも地方出身で、もちろん別荘なども所有していません。
二人とも国家資格を持ち働いておりますが、専門卒です。
学校まで1時間半以上かかる自宅は、郊外の小さなマンションです。
高額な学費を支払い続けられるのか、それが一番心配です。
低学年まで田舎に住んでいて、娘は自然の中を毎日駆け回り、野生児そのもので
遊び、もちろん音楽系の習い事、幼児教室等いっさいせず今に至っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1887254】 投稿者: 六本木・・・  (ID:XFU6w4b3sEg) 投稿日時:2010年 10月 17日 20:27

    若干高い・・・それはこれからお入りになる方に、誤解が生じるのではないかと・・・
    実際に入学させて頂き、お友達との遊び方や、金銭感覚の違いに、母子共に気持ちの持ち方を整えるのに、しばらく時間が掛かりました。
    母も子も、他所は他所、家は家、と口では申せますが、実際は難しいです。
    お強い、遠距離様、羨ましく思います。

  2. 【1887336】 投稿者: あの、  (ID:PmOiICzDp/I) 投稿日時:2010年 10月 17日 21:56

    学習院、雙葉、聖心・・・。
    戦前・戦後を通じて皇族・華族・財閥・大富豪など
    わが国を代表する政財界のやんごとなきご家庭の
    深窓のご令嬢がお通いになる学校はいくつかありますが、
    東洋英和ってそんなに超セレブのご家庭が多いのですか?

  3. 【1887475】 投稿者: どこの  (ID:OGSFKnmROFs) 投稿日時:2010年 10月 18日 00:24

    東洋英和は学習院女子部(華族女学校)が出来る前までは華族の御令嬢も多く通われていたそうです。
    もっとも学習院女子部が出来たのは他女学校に比べ案外と後であったため
    華族の御令嬢が通われる女学校は他にも沢山あったと聞いておりますが
    跡見、頌栄女子学院(高輪のお屋敷街にあった為)など…

  4. 【1887510】 投稿者: あらら  (ID:eI4llfO.jGk) 投稿日時:2010年 10月 18日 01:06

    華族のご令嬢っていつのお話かしら。
    こちらはセレブと言っても本当の意味のセレブでは無くただのお金持ちのご家庭が多いです。
    そのせいか皆様そんなにお高くとまっているわけでもなくフランクな方が多いです。ただ皆様ブランド物は大好きです。
    スレ様のようなご家庭はもっと質実剛健な雰囲気のある女子校が合うのかもしれません。
    素晴らしい学校は他にも沢山ありますのでお嬢様を連れてもっといろんな学校の見学に行かれるのも良いかもしれません。

  5. 【1887511】 投稿者: 有名私立オタク  (ID:V/WZ2e7vY62) 投稿日時:2010年 10月 18日 01:09

    あの、様

    確かに大昔は、英和は超セレブのお嬢様学校でした。偏差値も御三家のすぐ下に位置する難関校でしたね。しかし今は残念なことに偏差値がだいぶ下がってしまったので、上位校志望者達の滑り止めと言ったところでしょうか。ですから、最近は私の知り合いでも、全くごくごく庶民的なご家庭のお嬢様が何人も通われていらっしゃるのを知っています。
    ただし、スレ主様

    英和は私立でも学費の高さは玉川、慶応と争いトップです。今から学費が払えるか心配されていらっしゃるようですが、無理はされない方が良いと思います。入学してから思わぬ出費は意外と多いです。途中で払えなくなって1番の被害を受けるのはお嬢様ですよね。

  6. 【1887528】 投稿者: どこの  (ID:OGSFKnmROFs) 投稿日時:2010年 10月 18日 02:51

    勿論私が申し上げたのは遥か大昔、明治期の頃の事です
    学習院の名前が出ましたので
    しかし学習院女子部創設以前にその役割を果たした学校はこちらだけではなかった、ということを言ったつもりでした
    確かに学校にも歴史の変遷はありますね
    学費も高い学校だと思います
    ブランド好きの保護者の方が多いのだとしたら
    高い学費も一因なのでは?

  7. 【1887618】 投稿者: はて  (ID:oLCFnNx96D6) 投稿日時:2010年 10月 18日 08:39

    保護者もいろいろです。下からのかたでも、いかにもブランド物は持たず控えめな方もいれば、うちは違うのよ!的なブランド大好きハデハデな方もいます。ただ、そのようなかたは、どこにでもいます。子供ではないのですから、どのような方と付き合うかは、選んでいいと思います。お金があっても、ひけらかさず堅実な生活を送り、子供にもそう言う教育をされているご家庭ありますよ。その逆もありますが。ようは、学費が払えれば大丈夫かと思います。

  8. 【1888274】 投稿者: あらら  (ID:eI4llfO.jGk) 投稿日時:2010年 10月 18日 17:40

    確かに保護者もいろいろなのですが(すみません横やり入れて)、ブランド大好きお母様の占める割合はカトリックの女子校などに比べて圧倒的に多いです(両方経験済み)。
    また、下から進学されたご家庭に多いのですがお父様もけっしてカトリックの小学校では見かけないようなお洒落からなお父様が多いです。
    学校の中のトップクラスのお金持ちの割合はそんなに変わらないかと思いますが、こういったイメージからかやはりカトリックの女子校の方が庶民的なご家庭の割合が多いかと思います。
    付き合わなければいい、と皆さま簡単におっしゃいますが同じ学校の同じ教室に付き合わないと最初から決めなければいけない友達が沢山居る状況って子供にとってどうなのでしょう?しかも経済的理由で。
    スレ主さんのお子様が周りが派手でも気にならないようなお子様ならそういった心配は無用かもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す